※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんぺー
その他の疑問

お部屋の加湿についての質問です。加湿のために寝室に濡れタオルを置い…

お部屋の加湿についての質問です。
加湿のために寝室に濡れタオルを置いています。

ネットで調べると、一晩でタオルが乾いていると書かれているのですが、ウチは普通にタオルが冷たく湿っています。
これは加湿されてないってことですか??
部屋を暖めないと、濡れタオルの効果はないのですか??
ウチでは、就寝時、暖房を付けないので、室内の温度はすごく低いです。

今、加湿機を買おうか迷っていて、加湿器病にかかったので、出来れば濡れタオルがいいかなとおもっています。

加湿についてのなにかイイアドバイスあったら、教えてください

コメント

deleted user

タオルが乾いていないなら、室温が低い=乾かないから加湿はされていない・・・だと思いますよ。
寒い部屋での加湿はさらに、空気が冷たく感じるか
もしくは結露に繋がると思いますよ(^^;

  • にゃんぺー

    にゃんぺー

    そうなんですね|( ̄3 ̄)|
    やっぱり加湿機を買わないとだめですかね?

    加湿器でも、室温が低かったら意味ないんですかね?

    加湿器使っても、床などがしっとりしてるだけなので、効果があまり分かりません😅
    どっちにしても、部屋を暖めないとだめなのですか?

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は気温が低いと喉に来る乾燥はあまり感じませんが、お部屋は湿度どれ位ですか?

    • 11月4日
  • にゃんぺー

    にゃんぺー

    今の時点で15度で、69パーセントです!

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それだけ湿度があるならマスクをして寝るとかですかね・・・。下の方も言っていますが口呼吸してる気がします・・・

    • 11月4日
ひろppp

湿度は低いのは確認されましたか?
我が家は寝室がかなり湿度が高く、換気をしても毎日除湿機を使うほど湿度が高いです💦
実家は逆に湿度が低くてすぐに乾いてました💦

  • にゃんぺー

    にゃんぺー

    確認してません
    朝起きるとノドが乾燥して痛いので、乾燥してるんだと決めつけてました!

    測ってみます!

    湿度が70パーセントくらいでも、ノド痛くなりますか??

    • 11月4日
  • ひろppp

    ひろppp

    普段起きてるときも喉は痛いですか?
    寝てるときだけなら、口呼吸して寝ている可能性もありますよ💦

    • 11月4日
  • にゃんぺー

    にゃんぺー

    今は、もぅ痛くなってしまってるので分からないんですが、確かに口呼吸してる気がします!
    鼻で呼吸しようと意識するとなかなか寝づらいですね↓↓

    • 11月4日