※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tatata
妊娠・出産

無痛分娩での出産を考えていますが、周囲の意見に後ろめたさを感じています。無痛分娩についての周りの反応や経験を知りたいです。

私は心臓があまり強くありません。普通に産むこともできるレベルですが、あまり負荷をかけないために、無痛分娩が良さそうとのことで、無痛分娩での出産予定です。しかし、世の中の意見として、無痛分娩があまり良いとされていないような気がして後ろめたさを感じます。

夫が上司に、無痛分娩は事故が多いから絶対辞めた方がいいとか言われたそうです。
確かにそうゆうニュースはありますが、普通に産んでも事故はありますよね?
私としては、私の事なんも知らないくせに…って腹が立ちました。
無痛分娩された方、これからされる方、周りの反応はどうですか??

コメント

もろこし

まだ出産してませんが、失礼します。色々な意見がありますが勝手に言わせておけばいーですよ💦 あなたのゆうとおり普通分娩でも何があるかわからないから…

• Tatata

Tatata

言わせとけばいいですよね…でもなんとなく応援してもらえない気がして落ち込んでました😢
    心臓が弱いからという理由もなんとなく言い訳な気がして堂々とできなくて…。
    コメントありがとうございます(^^)
    出産頑張りましょうね♡

• 11月4日
  • もろこし

もろこし

心臓弱いのは良いわけじゃないですよ!事実ですよね? 私も持病があるから辛い気持ちわかりますがあなたがなりたくてなった病気じゃないし胸を張って無痛分娩しましょう( ´ ▽ ` ) 赤ちゃんはわかってくれるんじゃないかな。

• 11月4日
  • もろこし

もろこし

打ちミスごめんなさい。
    良いわけ→言い訳
    です😭

• 11月4日
  • Tatata

Tatata

心臓が弱いこともどこかコンプレックスのようなものを感じているから後ろめたさを感じてしまったのかもしれません。赤ちゃんを守るためですもんね!胸張っていいですよね。
    励まされます。ありがとうございました😊

• 11月4日
Kママ

すみません💦
普通分娩で1人目を産み、今回も普通分娩の予定です。
無痛分娩をした事はありませんが…
無痛分娩が悪いと思った事が今まで一度もないのでコメントさせて下さい。
私は無痛分娩もきちんとしたお産だと思います☺️
お腹の中で10カ月も赤ちゃんと向き合うのは本当にすごい重労働だと思います。
私ははっきり言ってお産より悪阻が酷いタイプで1人目の時も特に2人目は
悪阻で地獄を見ました。
どんどん痩せて点滴通い…
あげくにトイレで気絶…
本当に毎日が地獄…
ある友達はお産が本当に大変だったようです。妊娠、出産って本当に本当に大変な事だと思います。
お産が本当に大変で痛くて痛くて辛くて…何日も続いて…怖くてトラウマで!って聞いた事があります。
なら無痛分娩で不安や怖さを軽減出来るからそれもアリと思うんです。Tatataさんはあまり心臓が強くないとの事なので痛みによって心臓に負担がかかっても逆に危険です。
周りの意見ではなく病院の先生と、よく話し合われて決めた方がいいと思いますよ☺️

• Tatata

Tatata

夫があまり無痛分娩に対していいイメージを持ってないので、なんとなく応援してもらえてない気がして落ち込んでました😢かいかいさんのコメント見て、涙出ちゃいました😢
    そうですよね。ありがとうございます。周りの意見に動揺しないように強くなります(>_<)

• 11月4日
  • Kママ

Kママ

男性には分からないですもんね。
    妊娠の辛さ…出産への不安…
    私の主人も口では心配してくれますが…😅💦本当の辛さは理解出来ないだろうな?と思ってます💦

きっとご主人はTatataさんの事を心配されてるからこそ無痛分娩にいいイメージがないとは思うんです☺️
    その気持ちは分かる気がします。
    無痛分娩の事故のニュースを見ると不安は湧きますもんね。

でも無痛分娩だからといって楽なお産ではないんですがね…不安もあるし…
    お産のわけだから少なからずとも自分の命、赤ちゃんの命がかかってますし…どんな出産であれ結局のところお母さんも赤ちゃんも元気ならそれだけでいいんですけどね☺️
    お母さんがあまりにも辛いお産を経験してトラウマになっちゃうより無痛分娩で精神的にも落ち着いて出産出来るのであれば無痛分娩にはすごく意味があると思います。
    帝王切開ではなく普通分娩の方が大変ってイメージがあると聞いた事がありますが私は絶対帝王切開で産んだお母さんは本当にすごい‼️と尊敬します。
    身体に傷をつけても赤ちゃんと自分の命を守るわけですから…本当に母として偉大です。産後、傷の痛みにも耐えて本当に頑張られてる!って思います。私の母がいつも言ってました。母は普通分娩と帝王切開と経験してるのですが帝王切開での出産は本当に大変だったと…弟を帝王切開で産んでるときに出血が酷くなり死に目をみるはめになって…と言っていました。
    すみません💦話はズレましたが、どんな出産方法を選ぼうと赤ちゃんを産むことはすごい事、大変な事に違いはありません。
    私はお母さんも赤ちゃんも元気ならそれだけでいい!と思っています。

• 11月4日
  • Tatata

Tatata

ご意見ありがとうございます(>_<)
    なんだかほんとに励まされます😢
    頑張ります(>_<)

• 11月4日
  • Kママ

Kママ

グッドアンサー👍
    ありがとうございます😊
    お互い出産頑張りましょうね💝
    ご無理されないよう体調には十分お気をつけ下さいね💝
    Tatataさんが素敵なママさんになられる事を心から応援しています。

• 11月4日
  • Tatata

Tatata

ありがとうございます(^^)♡

• 11月4日
みのり

私は病院側からも、両親からも勧められました。
旦那はテレビっ子&ネットニュース大好き人間なので、世の中のネガティブな意見に流されがちですが…(^_^;)
元々他人の旦那の意見より、産んで育ててくれた母や、従事している先生の言うことを聞くようにして、無痛分娩にしようと思います。
私の性格もあるかも知れませんが、発言に私自身が信用できなかったり主さんのご主人の上司のような関係無い人の意見は無視しています。
ご自分の身体が第一ですから、先生と良く相談した上で、ご主人にも納得してもらえると良いですね😊

• Tatata

Tatata

コメントありがとうございます!
    勧められた理由はなんですか??

ウチの夫もネットニュース大好きです^^;

• 11月4日
  • みのり

みのり

お返事遅くなってすみません😭
    私は過呼吸とパニックがあるので、なるべく楽な方がいいんじゃないかって言うので勧められました!
    身体自体は弱いってわけでは無いのですが、気管支系が弱く、小児喘息も発症してたので、母には自然分娩の方がリスクでは無いかと言われました。
    どちらにせよ、出産自体命懸けで、私が無事に生まれたことも、母が無事に出産を終えられたことも、大袈裟ではなく奇跡だと思うのと同時に、母の強さに感謝してます。
    実績がある病院で行えば、ニュースになるような惨事は起きないと思いますし、素人の意見より専門家の意見、自分の意思が大事です😊

なんで男の人ってネットニュースとか信じちゃうんですかね?笑
    自分が経験したわけじゃないじゃん!って思います😂

• 11月4日
  • Tatata

Tatata

そうだったんですね!
    私も過呼吸なりやすいです💦
    自分の意思を強くもって、頑張ります(>_<)
    コメントありがとうございました!

• 11月4日
hana

無痛分娩経験者ではないのですが…

ドラマのコウノドリでも無痛分娩のこと取り上げられてましたね。
上司の方は男性でしょうか?
痛いのがいやで無痛分娩選ぶわけじゃないのに、ほんとに心無い方多いですよね、そういう方に限って出産のこと何もわかってなかったりしますよね。
Tatataさんの心臓への負担を軽減するために無痛分娩は必要な選択なんです、後ろめたさなんて感じる必要ないですよ!!

少し違いますが、私は帝王切開で出産しました。人によっては楽でいいねとかいう方もいますよね(私の周りにはそんなこという心無い方はいませんでしたが)
陣痛の波に合わせて胎児の心拍が低下していて、緊急帝王切開に決まり、あっという間の手術でした。
心拍が低下してモニターつけてる間中ずっとずっと不安で、無事に生まれますように、ということだけを祈ってました。帝王切開でも、無事に元気に子どもが産まれてくれて心から安心しました。

無痛分娩で心臓への負担を軽減するのは母体を守る為でもあり、赤ちゃんを守る為でもあると思います。
周りから何を言われても、自分と赤ちゃんを守ることを考えてくださいね(´ω`)

• Tatata

Tatata

返信間違えました(>_<)💦

• 11月4日
Tatata

コウノドリで取り上げられてたんですね。怖くてドラマ見れてないので知りませんでした💦
夫は無痛分娩にいいイメージを持ってないので、応援されていない気がして落ち込んでいました😢
でも、自分と赤ちゃんを守るためですもんね!この言葉、すごく励まされました。周りの意見に動揺してたらダメですね。強くなります。
ありがとうございました(>_<)

みい

コメント失礼します!
1日に無痛分娩で出産経験しました✊😊
あたしが産んだ病院の無痛分娩は和痛分娩に近く
陣痛きてからの麻酔なのでかなり痛くて
最初は麻酔して陣痛おさまって痛くないなぁて感じで
楽だったのですが、
結局、後々麻酔も効かず、麻酔を追加すればするほど
子宮口開かず陣痛も進まないので
お産が伸びるとの事で結局最後は自然分娩になりました!
あたしが子宮口硬いのと赤ちゃん中々降りてこなかったのも原因だったと思いますが😭󾬎
出産自体が何が起こるか分からないと思うので
無痛分娩だからって決めつけるのは良くないですよね😰
周りは2人目無痛分娩したいとか言う方多いし、
気にしなくて大丈夫だと私は思います( ˘ᵕ˘ )

• Tatata

Tatata

麻酔を追加すると子宮口開かないこともあるんですね。
    産むのは私ですもんね。気にしない努力します(>_<)

• 11月4日
  • みい

みい

麻酔したら痛みはなくなりますが
    お産の進行が遅くなるそーです(′;ω;`)
    なのであたし結局出産に1日かかりました󾌿
    あたしも色々言われたけど気にせず無視しました(笑)
    お産頑張ってくださいね😊󾬍

• 11月4日
  • Tatata

Tatata

無視できる強さ欲しいです(>_<)
    頑張ります(>_<)

• 11月4日
ふーたんママ

それは、その方がニュースの情報しか知らないからだと思います❗
たしかに事故はありましたが、産科医が無痛の注射をする産院がたくさんあるからです。
私も無痛にしますが、麻酔医が専門にいる所を選びました。
出産するのは私達だし、どんな出産でもリスクはあります❗
だとしたら、陣痛に不安があったり痛みに弱かったりストレスを感じやすかったり色んな事で赤ちゃんにもママにも負担がかかるならそれを少しでも取り除けて安心して出産出来る方法があるならそれを選んでもいーと思います❗

出産は体力使うし、痛いし苦しいですから😭

• Tatata

Tatata

そうですよね(>_<)
    産むのは私たちですもんね。
    後ろめたさを感じる必要ないですよね…
    赤ちゃんを守るためによりリスクの少ない方法を選択します(>_<)
    コメントありがとうございました😊

• 11月4日
Chel

私も和痛分娩の予定です。
Tatataさんのように心臓が強くないからなどの理由があるわけではなく、出産の痛みを軽減できるならと希望しました。
費用は高くなるけど、お産がスムーズに進みやすかったり、産後の回復が早かったりとメリットがあるので色々な意見はあるかもしれないけれど、私は自らの意思で無痛を選びます。
もちろんデメリットもあるけど、それも考慮した上で本人と家族が決めることだと思いますし、完全に痛みがなくなるわけでもなく、産む時は力んで自分の力で命を懸けて産むことにはかわりないですから自信を持って良いと思います( ˊᵕˋ )
普通分娩でも無痛分娩でも緊急帝王切開になる可能性もありますし💦
ちなみに私の周りは、「無痛なのー?いいなー!私も無痛で産みたかった」や「へー?(普通とか無痛とかに興味なさげ)」という反応が多かったです。
どんなお産になっても母子ともに無事ならそれで良いと思います😊

• Tatata

Tatata

ちゃんと自信をもっていてすごいと思います(>_<)
    きっと私は心臓が強くないことにコンプレックスのようなものを感じているから、いい訳をしているような気がしていたのかもしれません。
    命をかけて産むことには変わりないですよね!
    すごく励まされました。

• 11月4日
くう ゆう

母子共に健康で退院するために、リスクの少ない方法や、その方の身体(心にも)一人一人に合った方法を選ぶことが大切です。
出産はどんなプロセスかというよりも、結果が全てです。

変な例えかもしれませんが、眼が悪い人はメガネ、コンタクト、レーシックで矯正しますが、どれが楽か、お洒落か、カッコいいか意見はありますが正解はないと思います。
しっかり見えることが大切なんです。

出産方法は手段であって
目的ではないですよね‼️

ただ、どんな手術でも、その病院の手術の件数が多ければ良いわけではないですが、一定数あるかとか客観的なデータは調べた方がご家族は安心するかなって思いました。

出産頑張ってくださいね🎵

• Tatata

Tatata

そうですね(>_<)
    手段ですもんね。こだわる必要ないですよね。
    客観的なデータを主人に提示して見ます(^^)

• 11月4日
めめ

私の姉が、心臓のリスクがあっての無痛分娩でした。ただ、無痛と言われてますが、ほぼ和痛であって全く痛みを感じない訳ではないですが。。。

私は、姉と同じ病院で自然か無痛かまよい心臓は問題なかったので自然にしましたが、いろいろ先生と話してると今起こっている無痛についての話をしてくれました。以下要約します。
・どの分娩方法を選んでも、お産には一定のリスクがある。
・無痛の危険が叫ばれているのは、クローズアップされているだけ
・日本は世界のなかでも稀で個人産院で産む習慣があり、麻酔科医や産科医など、もしものときの人員が少な過ぎる環境でうむことになったり、緊急時に対応できる設備がない等で無痛分娩すると事故が起こりやすくなる。外国はお産=総合病院が普通。故に無痛分娩も一般的。
だそうです。

私も最初、無痛希望だったので、
義母や義祖母にやめた方がいいと言われ。その、意見をまともに聞いた旦那からもやめろと言われ。ほんとむしゃくしゃしたのを覚えています。この先絶対意地でも無痛にしてやる!くらい思ってましたが。。笑
でも、結局、私の血液型がめずらしいとかの関係や病院側の人手の問題(他のお産もつまっている)等々で自然になりましたが。。

かやのそとの関係ない人からいろいろ言われて、大変だとおもいますが、資格のある専門家がいうことが一番だとおもいます。 お産がんばってくださいね🎵

• Tatata

Tatata

そうなんですね(>_<)
    すごく納得できるコメントありがとうございます。
    専門家を信じることがいいですよね。
    頑張ります(>_<)

• 11月4日
ちょっぷ

無痛分娩は立派な1つの選択ですよ☺
心臓が強くないというのも言い訳でも何でもなく事実なんですからできるだけのリスクを抑えるのは当たり前のことです☺
後ろめたく思わなくていいんです。周りは周り。自分は自分。似た事はあれどみんな同じお産なんてありませんもの。
どんな方法であれ、母子が命をかけて産み産まれることに変わりはないんです。よく昔の人がお腹を痛めて産まないと愛情が〜とかなんとかぬかしますが、でたらめです。
周りからの偏見や間違った情報での批判などで、みんなが言ってるのに私は、周りと違うから…と本人が後ろめたく感じ、母自身が子にコンプレックスを作ってしまうのが原因なんです。周りの人の言葉はTVやネットなど不確定な情報。なんらかの事情で起きてしまった100%中○%をあたかもよくあると言わんばかりにクローズアップしたものばかり。
そんな心無い言葉、周りと比べた情報等に流されている方たちの言葉を鵜呑みにしたら、貴女方の命を預けてるのと同じです…鵜呑みにしちゃだめですよ?💦
リスクを増やして、もしものことがあってからでは遅いんです。
ほんとに無知な周りの言葉を気にする必要はないです。危険です。
貴女と赤ちゃんにしかわからないこと。それから専門知識を持った担当医にしかわからないことがあります。
何度も言うけど他人に惑わされないで💦
まして旦那さんの上司は男でしょう😥男にはわかりませんよ。お産のことはもちろん妻のことも。
旦那さんの心配な気持ちもわかります。でもそんな不確定な言葉や情報鵜呑みにして、妻にストレスをかける前に妻と子供にもっともっと寄り添ってほしい。って思ってしまいました。男は信じること、そばにいることくらいしかできないんですからそっちをめいっぱい頑張ってほしい。
腹が立って当然です。
その気持ちを糧に胸を張って臨んでください🙏
結局、最後は貴女と赤ちゃんを守れるのは貴女の決断と先生の知識や経験しかないですからね…
心臓があまり強くないということで…
旦那さんに改めて言えること、説明の中でたぶん、普通分娩で力いっぱいいきむことで心臓に負担をかけて普通以上に母子にリスクを負うことになる。と説明を受けるはずですが…
旦那さん優しいんですね☺
だからこそ神経質になる気持ちもあるのでしょうが、下手に神経質になってしまっては心身ともに悪いですし…
旦那さんに、貴方は産めないんだからその分どんと構えて待っててほしい☺そのほうが安心するなー☺って伝えてみては🤔
親がある程度のびのびしてないときっと赤ちゃんにも伝わっちゃいますよ😉

• Tatata

Tatata

コメントありがとうございます。
    涙が出ちゃいました😢
    すごく励まされました。
    「不確定な言葉や情報を鵜呑みにして、私にストレスをかける前にもっと寄り添ってほしい。」
    この言葉が私の言いたかったことだったんだなと思いました。
    赤ちゃんに伝わっちゃいますよね。
    ほんとに励まされました。ありがとうございます(>_<)

• 11月4日
am

コウノドリで同じく
心臓が弱い方が無痛分娩をする。
友達に無痛分娩はやめた方がいいといわれ、
自然分娩がいいと先生に申し出る。
と言うシーンがありました!
ドラマでは、友達のデタラメな話で赤ちゃんとお母さんを危険に晒すわけには行かないと、無痛分娩を勧められてました!

確かにそういったニュースもありましたが、
麻酔科の先生が居て、無痛分娩の実績がある病院なら、さほど心配はないとおもいます。

私個人的には無痛分娩のなにが悪いのかまったくわかりません。。
無痛分娩も普通分娩も帝王切開も出産は出産であって、大変なことで奇跡だとおもいます!
私の通っている病院は、希望の方には無痛分娩をやっているところで、
正直私は痛みに強い方ではなく…無痛分娩にしたいと思っているところです!
確かに実母には、1人目は普通分娩がいいんじゃない?と言われてます。でも産むのは私です。最終的に決めるのは私だと思ってます!

色んな意見があると思いますが、流されず
先生と相談し無痛分娩の説明を聞いた上で、
無痛分娩と決めたなら自信持って無痛分娩で産む!でいいと思います✨お互い無事に赤ちゃん産まれますように😊😊

• Tatata

Tatata

ご意見ありがとうございます(^^)
    産むのは私ですもんね。
    信じるのは医者と自分の決断ですよね。
    自信もちます!ありがとうございます!

• 11月4日

子供を産むのに無痛や普通にとか比べる事がおかしいです(*_*)

• Tatata

Tatata

• 11月4日

退会ユーザー

いいえ💦( ; ; )

• 11月4日
ノンノン

私の友人たちはほとんど無痛分娩ですよー(^ν^)
もちろん私も無痛分娩予定ですっ
1人が無痛分娩したら、みんな無痛分娩がいい!ってなってw
みんな堂々と無痛分娩した人は周りにすすめまくってます。
うしろめたくなんてないですよ(^ν^)

• Tatata

Tatata

そうなんですね(>_<)
    コメントありがとうございます♡

• 11月6日