※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちょ
子育て・グッズ

子供の親指を切ってしまい、消毒やカットバンができず悩んでいます。さつまいも掘りに行く予定があるが、カットバンをして軍手をさせてもいいでしょうか?

先ほど旦那が子供の親指の爪を切る時に肉まで切ってしまいました。。
子供はすぐ泣きましたが今は落ち着いていますが、右手では物をつかもうとせず、左手でおもちゃを掴み遊んだり、右手は手を開きっぱなしで痛いのが伝わってきます😵
指の肉はちぎれてはいませんがかろうじてくっついてます。。
流水で流しましたが、その他のことを何もさせてくれません💦
消毒もしたいし、カットバンも貼った方がいいのかななど思ってますが、手を触ろうとすると痛いからか全力で嫌がってしまい、寝てからでないとできません😭💦
子供は普段から親指で指しゃぶりします。
なので消毒してもいいのかも悩んでます。
カットバンも貼らない方がいいのかもどうかも悩んでます。
どうしたらいいと思いますか?

また、日曜にさつまいも掘りに行く予定でした。
カットバンして軍手させたらさつまいも掘りさせてもいいでしょうか、、??

コメント

子どもの爪って切りそうになりますよね😭
芋堀したら膿みそうですね😅
私なら明日午前中お医者さんに見せて、怪我の程度が重症だったらやめて、大丈夫そうならビニール手袋とか手を汚さないようにするならやってもいいかな?って思います♡

• ななちょ

ななちょ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    何かばい菌が入ってしまいそうで😢
    お医者さんは小児科でいいのでしょうか?
    それとも外科ですかね😣?

• 11月4日

退会ユーザー

返信遅れてすみません!
    外科が得意な小児科のお医者さんがいるといいですけどねー!
    私の家の近くでそういうお医者さんいて、事故った時綺麗に治療していただきましたよ✨

• 11月4日
虹まめ

どのような感じかわからないですが、
血はでてますか?
皮じゃなく肉ですよね?
バイ菌が入ってからでは遅いので
嫌がっても消毒か水でながした方がいいかと思います。
それか病院に行くのもいいかと思います。

さつまいも堀は個人の判断によるとおもいますが、わたしなら、可哀想ですが中止します。

• ななちょ

ななちょ

血が出てましたが、今は止まってます💦
    皮ではなく、肉なんです、、、
    旦那曰く「サクッて音がした」と行っていて、あまり近くでは見せてくれないのですがよく見ると爪の上の方から肉の切れ込みが血が滲んで見えますので、指先2ミリくらいの肉を指の腹から爪の裏側までさっくり行ってるみたいです、、、😣
    流水では流しましたがなかなか手を触らせてくれず、、もう少し落ち着いてから消毒はしようと思ってます💦
    でも、消毒したあと指しゃぶりしてしまったりしたらよくないですかね??
    さつまいも掘り、一番いいのは中止ですよね😭😭😭
    明日病院に行って見て先生に相談してみようかなと思います。。

• 11月4日
うありこ

土って変な菌?がいるとか言わないですか?
ザックリいってるなら芋掘りは辞めた方がいいと思います。

うありこ

上の続きで。
思い出したので…
破傷風です。親戚の人が土いじりでざっくりどこかを切って、破傷風になってたら…ということで点滴したような気がします。

• ななちょ

ななちょ

そうですよね💦
    何か菌がいますよね💦
    怪我してるとよくないですよね(´°ω°`)
    破傷風聞いたことあります!
    そういうのにならないためには一番いいのは芋掘りには行かないことですよね、、😭

• 11月4日

大人でも痛いですから子供でも痛いですよね。

芋掘りも私ならさせません。手袋してても手を動かしますから傷口、絶対に痛いです。

ワクチン打ってますから破傷風の心配はないとおもいますが傷口が開くような行動は出来るだけさせないようにしましょう。

爪は寝ている時に切るのが安全ですね。

• ななちょ

ななちょ

そうですよね、私も考えただけで痛くて顔が歪んでしまいます😭
    今までご機嫌だったのにまたなおさらかわいそうで💦

傷口痛いですよね、、やはり芋掘り中止にした方が子供のためですよね😱
    残念だけど行かない方向で考えます💦💦

今子供が親指を気にしてたので見たところ、肉がピラピラちぎれそうになってます、、

これはもうくっつかないで、ちぎれた方がいいのですかね(●´⌓`●)?

• 11月4日

退会ユーザー

いやっ怖いです😭😭笑
    ちぎれるにしても、とりあえず消毒以外はほっとくのが一番と思います…深い傷はなかなか治りにくいと思うので小児科?皮膚科?に行って塗り薬か何か貰ってくるのがいいかもですね😭

• 11月4日