※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

友達に体外受精の詳細を聞かれて困っています。対処方法を教えてください。

体外受精と、友達付き合いについて。

こんにちは。
少し悩んでる事があります。
私は今体外受精にチャレンジしています。
悪いことしてるわけでもないので、
仲のいい友達にもそういう話題(子供まだ?のような)
になれば体外受精にチャレンジしてる事は話しています。

その中で、一部の子は詳しくスケジュールを聞いてくる子もいます。
人工授精をしていた時は、
いつするの?体調の変化ある?結果どうだった?と。
体外受精をしている今も、いつ移植するの?と。
(今月初めての胚移植をする予定です)
きっと移植した後は、また体調どう?とか結果どうだった?って聞いてくるんだろうなーと思うと少しわずらわしいです。
これ、どう対処すればいいですかね?
そもそも言わなきゃ良かったんですが、よく顔を合わして子供の話題にもなるのに伝えないのも水くさいよなーと思って言いました。
なんか知恵を貸してください。

コメント

いぬ

友達も治療してるかたってわけではないのですか?
悪気はないかもですが、妊娠できたとしてもすぐには言いたくないですよね(^_^;)
普通は治療してるというと大抵聞かないでくれますけどね、、、対処じゃなくてごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    友達はあまり苦労せずに妊娠しています。
    やっぱりそうですよね?あまり聞かないでくれる友達ばかりなんですが、1人の子だけズバズバ聞いてきて戸惑います。

• 11月4日
とこ◎

こんばんは!
お友達がどういった状況にいるのかにもよると思うんですが、
次聞かれた時でも、唐突にひとみさんの方から言い出してもいいと思うんで、

そーあえばさ、ふと思ったんだけど
結構聞いてくれるけど、体外受精とか興味あったりするの?

って聞いてみるのとかどうですか?

その時の返答如何によって、またひとみさんも話すかどうか決めれるかもなって思いました^ ^

あんまりグイグイ来られるとこっちが引いちゃったりいちいち聞かれても疲れちゃうって時、ありますよね(^◇^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味津々といった感じです。
    もちろん私が授かればいいと思ってくれているようですが、好奇心が見えるのでちょっとわずらわしく感じるんですかね。

• 11月4日
  • とこ◎

とこ◎

すみません!もしやあたしお名前間違って打っちゃってたかもですよね( ; ; )

私の場合、なんですが、その人がただただ興味本位の方が強ければほんっとに気持ち悪いって思ってしまうので、嫌味も込めて言ってしまうかもですが苦笑
    心配とか応援とか、ありがたいのはありがたいけど、どんなに親しくなって根掘り葉掘り何でもかんでもはさすがにイラッとしちゃいます( ; ; )

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!名前変えてしまいました。
    こちらこそごめんなさい🙇

心配?というか、私が妊娠することを心から願ってくれてはいると思います。
    ただそれでも体調とか知ってどーすんだろ…って思います。

• 11月4日
ゆき

私だったら、心から心配しての質問かどうかは分かると思うので、心配してくれてこちらの気持ちを考慮してくれてる人にだけ細かく話して、他の人には次からはあえて興味持たれなさそうなそっけない返答をすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心から心配?というか、出来るといいね!と思ってくれてはいます。
    でも、判定待ちの時にどう?どう?って聞かれるとプレッシャーを感じます…。

• 11月4日
あんこ

こんばんは、あまり根掘り葉掘り聞かれるのは自分の親でも面倒くさいですよね。
妊活にストレスは良くないですよ、適当に病院が混んでて予約が取れなくて〜とでもいい続けておけば空気がよめる人ならそれ以上は何も言ってこないと思いますよ。
それでもしつこい人なら、ただ面白がってるだけで話を聞いては他の人にも喋ってると思います。そういう人は、無視無視。
寒くなってきたので、お腹を温めてお過ごしください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲がいいから、近況報告しなきゃって思ってしまう自分もダメですね。
    なんで言ってくれなかったの?って思われたら…と思う自分もいます。
    友達でも言いたくない事は言わなくていいんでしょうか。

• 11月4日
  • あんこ

あんこ

こんばんは、にゃにゃさんはまだお若いのかな?若い頃は確かに友達にちょっとの事でもすぐ電話したりメールしたりしてました。
    今私は30代です、親友はいますがちょこちょこと連絡するのが面倒くさくて全くしません(笑)ですが誕生日は必ずお互いにプレゼントを渡しに行きます。
    友達でもわざわざ言わなくてもいい事もあると思います。
    皆んな自分の生活が忙しくて、それどころじゃなくなりますよ(^^)

• 11月5日
とことこ

私も体外受精しました。

私は同じように体外受精した友人にしかしたことを話しませんでした😅

実家の家族にも言っていません。

うちの母親はたぶん他の人に黙っておくことはできないだろうし、父親には心配させてしまうと思ったからです。

不妊治療に通ってることを知ってる友人はいましたが、タイミングをみてもらってるということぐらいでステップアップしたことは伝えませんでした。

隠すつもりはないですが、私もプレッシャーになるのが嫌だったし、他にも不妊治療してる友だちがいたのでプレッシャーを与えたくなかったから💦

友だちの中だけで止めてくれたらいいですが、絶対どこかから広まっていくと思ったので😓

そのよく質問してくる友だちにはまだ予定は未定で、今は移植に向けて体調を整えてると伝えて、無事に妊娠してから伝えてはどうでしょう??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、最初から誰にも言わなければ良かったと後悔してます。
    きっと広まってそうだなぁ…。

なんとかはぐらかして、妊娠してから伝えたいと思います。

• 11月4日
  • とことこ

とことこ

私も友だちから結局どうやって妊娠したの?って聞かれたりしました😓💦

そうやって聞いてくる子もいるので、いろいろしようと思った矢先に自然妊娠したよ~って、そこは嘘をつきました😅

悪気はないから、、、と思ってしまいますが、悪気がないほうがたちが悪いこともありますよ💦残念ですが、不妊治療してない人には気持ちをわかってもらうのは難しいので、お互いがいい関係を保つために嘘をつくことも必要かな、と私は思います😊✨

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    体験した事話してくださりありがとうございます😊

悪気がないからこそタチが悪いとは正にそうですね。そして不妊治療を経験してない友達にはやはり私の気持ちを理解してもらうのは無理があるのかもしれません。
    1人ストレスを溜めるより、嘘も方便な状況もありますね。

• 11月4日
a

わたしなら治療の影響で体調優れない日が多くて…落ち着いたらこっちから連絡するね〜!って言います(^^;
顔合わせちゃった時は治療延期になったとかなんとか嘘つくかな🤥
きっとその友達知識ないですよね?
ごまかせる気がします。
わたしの友達にもたまに探りのLINEしてくるのがいます…
うっとおしいですよね!

• a

a

すみません、間違えました。
    移植延期なったとかなんとかです(´・・`)

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知りたがりの人はどこにでもいますよね。大切な友達ですが、鬱陶しく感じてしまいます。
    知識はそこまでないと思います。
    誤魔化して言えるタイミングで言いたいと思います。

• 11月4日
annan

デリカシーないなと思います。

私も同じく体外受精チャレンジ中ですが…不妊治療のことは誰にも言えませんでした(T_T)悪いことじゃないのは分かってるけど聞かれたら嫌だし…噂する人もいるだろうし。

言ってない分…子作りしないの?とかはよく聞かれます( ̄∀ ̄)子供いらないんでしょ?なんて意味の分からないこと言われたりします。
「子供いなくていいな、夫婦仲良さそうだもん」とかキレたくなります。

「いや、欲しいよ。あんたは子供2人いるからいいよね。適当なこと言うな」
なーんて思ってても言えません(T_T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デリカシーないですよね。
    最初から誰にも言わなければ良かったと今更思っています。
    やっぱり不妊治療はやってる人じゃないと気持ちを理解するのは難しいのかな…。

• 11月4日

私ならこう言います。

申し訳ないけど、色々話してダメだった時にお互い気まずくなるのも嫌だし、気を使わせたくもないから私から話すまで聞かないでもらってもいいかな?

って!
これを言っても何で何で?って聞いてくる子であれば私なら距離を置くかもしれないです(*_*)
治療中は出来るだけストレスない方がいいですしね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきり言うのがいちばん伝わりますよね。
    ありがとうございました。

• 11月13日
ユウ♡

お金貯めるために、妊活休んでるって話したらどうですかね??
今後も色々話したいでしょうし、、
もう話さないってのも、なんか違うし。。。
気持ちわかります😓

私は聞いてほしいのもあるので、体外受精をしようと思っている…と未来形で話してます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、もう話さないっていうのも極端ですよね。

やんわりとほっといてほしい旨を匂わせました。ありがとうございました。

• 11月13日
A.

すごくお気持ちわかります( .. )わたしも同じです。体外受精が決まってからは治療についてはどんなに仲のいい友達にも話すつもりなく、もし妊娠できて無事出産する事ができたらその時にようやく話せるかな…と思っていました( .. )後ろめたいわけではないですが、同じように不妊に悩んだ人じゃないと気持ちはわかってもらえない!!とわたし自身が思ってしまってるからです。ですが、偶然が重なり通っている病院で本来ならいちばんに報告したい仲のいい友達に採卵の日にばったり会ってしまって…旦那も休みをとって付き添ってくれていたため誤魔化せずに覚悟を決めて話しました。結果、応援してくれて、話を聞いてもらえる相談相手ができた事をよかった!と思うこともありますが、その友達はぐいぐい聞いてくるタイプなので、もやっとしてしまうこともやっぱりたくさんあります😣気になるからめっちゃ聞くと思うし嫌やったら言ってな!って言ってくれる子なので悪気はないとわかってはいますが、それでもわたしは嫌だと言えないタイプなので、こっちから話すぶんには聞いてもらえるとありがたいですが、ぐいぐい聞かれてしまうのはちょっとストレス😣と思ってしまいます😭だから結論言わないでいられたらそれが一番よかったです🤣だいすきな友達ですが、妊娠を望みすぐできている子ですし、たまに会話のなかの何気ないひと言にひとりで傷ついてしまったりしています。が、何も言えなくてもやもやしちゃうので、早く無事に妊娠出産して、笑い話ではないですが、過去の話として傷つかずに話せるようになりたいです(´•ω•ˋ) 共感しちゃってアドバイスじゃなく長々とすみません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお友達は嫌やったら言ってねって言ってくれるだけ、気を遣えるほうだと思います。
    不妊に悩んだ人しか気持ちは分かってもらえないのは、本当にそうだと思います。
    興味本位で聞いて欲しくないですよね。
    ありがとうございました。

• 11月13日