※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みるく♡
ココロ・悩み

子育て中に感情的になり、娘にキツく言ってしまった悩み相談です。

おひさしぶりです(o´・ェ・)っ

夜分にすみません。

またまた子育て悩み相談です。

昨日支払いをコンビニでしている時にずーと娘が横から「ぽっぽ〜ぽっぽ〜」←トーマスのラムネのお菓子を頂戴って言う意味なんですけど)ずっと言ってたので私も聞いてあげたら良かったんだけど、娘がプリン持って来たので支払いのぶんと加算してのお金の計算したり店員さんに領収書のことを聞かれてたので頭がいっぱいいっぱいになり娘に「ちょっとまって!」てキツく言ってしまいました😥

帰り道も「ママは支払いしてて計算したり大変な時に横からあーだこーだ言わないで!状況みて言ってよね!お菓子は後で必ずあげるんだから待ってって言ったらちょっと待ってよね!」てブツブツ言ってしまいました😖

娘はまだ2歳二ヶ月の可愛い女の子なのにそんな状況なんてまた把握出来ないのに大人げなくそんなきついこと言ってしまいました😥


そしてコンビニから帰宅後娘に急いでお昼ご飯食べさせなきゃで準備してたら部屋の中が泥棒が入ったかのように散らかってて😣

出掛ける前に掃除機かけて片付けしたのにお昼ご飯食べさすのに机を広げなきゃいけないのに〜!😡


ともう頭の中の何かがプチんとなったかのように娘にめっちゃキツくキーキー声で「片付けして!」とか娘を散らかしてるオモチャのとこへ抱っこして連れ行き「○○ちゃんがいっぱいにしたんでしょ!だったらいっぱいに出来るんだったら片付けも出来るやろ!て片付けしなさい!」てめっちゃ怒ってしまいました(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)


その後娘と二人で片付けをしていつもなら「頑張ったね!偉いね!」て言ってる自分が昨日はどうしても言えなくてそのままお昼ご飯と飲み物をテーブルに置いて私は夕方から娘とお出かけするの予定をしていたので化粧したり家のことしてたらまた部屋の中がすごいことになってて🤣


娘にキーキー声で「なんでこんなことするの?片付けるママの気持ちになってよね?」とか「嫌なことしかしない!」「もうママ何もしたくない。」とかその時関係のない普段我慢してたことがつい言葉に出てしまい「買い物もいつも違うとこ行ってママを困らせるし嫌なことしかしない!」てめっちゃ怒ってしまいました😥


そしてその後このままじゃダメだと思って保健師さんに電話してもう育児ノイローゼになりそうです!って自分の悩み?とにかくいっぱいいっぱいになったことを話してから少し?気持ちかわ落ち着いたのでいっぱいになってる部屋を掃除かけて掃除してたら娘が来てオモチャのブロックの蓋開けて!てずーとついてくるんですけど無視して掃除機かけ続けました😓しまいには隣の部屋に抱っこして連れて行きドア?うちは襖なんですけど、襖を閉めてひたすは娘が散らかしたお昼ご飯やオモチャ達の掃除をしてました😥


その間娘はギャン泣きしてたのですが私も意地になってしまいいっぱいにしたあなたが悪いんでしょ!と言わんばかりか掃除を貫いて娘がラグマットや靴下や毛布をめっちゃめっちゃその日6回目の洗濯を回して干して終わって娘はまだ泣いてたんですがその娘に「ママに何求めてるの?ママは悪いことしてないから謝らないよ!」て冷たく言ってしまいました😢

本当最低ですよね。


その後娘の泣き顔見てたら可愛い顔で悲しい顔して大粒の涙いっぱい流してたので胸が苦しくなって「キツイ言い方してごめんね😥でもオモチャは片付けしないと踏んだら本当に痛いんだよ😥でもキツイ言い方して辛い思いさせちゃったのは本当にごめんね」て言って抱っこして抱きしめて頭撫で撫でしてティッシュで娘の涙をふきました。


実は昨日は娘と二人で娘がずーと行きたいと言ってとこに泊りがけで行くように予定して増して起きて娘が朝食を食べた後に掃除機かけたり洗濯干したり、そして薬局行って銀行行ってコンビニ行って支払いしてそして娘にお昼ご飯食べさせてから電車乗って目的地に行くと言う予定をしてたんですが、結局二度目の掃除や洗濯でお出かけが遅くなり、予定通りに行かずで自分の気持ちがコントロールできなくなりました😥



コメント

♡みるく♡

追伸、二度目の投稿になってしまいすみません(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

電車に乗ってる時も娘がずーと大きな声出したり座席の壁にドンドン足でしたりして周りに迷惑かけたり娘自身足ドンドンすると痛い痛いなることするから「電車壊れちゃうし、○○ちゃんの足も痛くなっちゃうからやめなよ!」て数回キツく言ってしまいました😖その間娘は続けます。なので「もうママは今日はクタクタだからお願いだから静かにゆっくりさせてよね!」て呆れた声で言ってしまいました😣到着地に着くともう8時過ぎててホテルにチャックインしてから娘に晩御飯食べさせなきゃ!で慌てて😓でも娘は遊ぶとそばっかり行こう行こうするからまたイライラして来てもうママ行くからね!バイバイ!てして行くふりして娘の様子みてたんですけど全然ついてきてくれなくてむしろ娘は私にバイバイて手を振ってしまた😓「ママが行くよぅて行ったら行かなきゃ行けないの!」てまた理不尽なこと言ってしまったり焦って娘と手を繋いでたんですけど早歩きしてしまったり、また娘がこけちゃったら「もう転けないでよね!」てキツイこと言ってしまいました。そしてこのままじゃせっかくの旅行が楽しくないままになってしまうと思ったりふと娘が笑顔で私の方みてイタズラしてきたり話しかけてくれた時に本当に今日はダメなことばっかりな私だったなと思い娘にしつこいくらい謝って抱きしめようとしたら嫌がるから撫で撫でして「大好きや!」とかとにかく娘に好き好きしました。
そして今日は朝から娘の行きたいとこ巡りをしてオモチャ買ったり楽しく娘のことを沢山聞いて過ごしました。こんなことで許されるとは思わないけど、それでも私と娘の絆壊れたりしてないですかね?

miu

うちの子はまだ6ヶ月なんですけど
全文拝見して大変だなぁって思いました。

言い聞かせるって本当に友人がやってるのを見たりしてても本当に大変そうで

でも大好きなんだよって事を伝えてあげてるのだから絆は壊れないと思います。
ママの気をひきたいのかなぁ!?

大変だと思いますが
時々、お身体休めて下さいね。

  • ♡みるく♡

    ♡みるく♡

    ありがとうございます(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
    そう言って下さり気持ちが少し楽になれました😢
    昨日は本当ダメダメママだったからそんなことで別に怒ることじゃないんですけどね😢
    オモチャも取り上げちゃったりとにかくこれ以上いっぱいにしないで!って感じでイライラママになってしまいました

    • 11月4日
  • miu

    miu

    友人が良くおチビモンスターって言ってますが本当に大変そうで...大人もいっぱいいっぱいな時あると思います。
    育児に100%なんてないと思いますよ。

    あんまりご自分を責めないでくださいね。

    • 11月4日
  • ♡みるく♡

    ♡みるく♡

    ありがとうございます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐おチビモンスター可愛いですね💗
    確かに100%はないですよね😢
    慰めて下さり本当にありがとうございます(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
    何かもいつも子供に叱っちゃダメとかとにかく我慢して聞いてあげよう!てしてたらそのストレスで爆発してしまいました😖

    • 11月4日
deleted user

娘さん、2歳2ヶ月です。ママが大好きなはずです。
怒られながら旅行に行くよりも、おもちゃで散らかった部屋でママと一緒に思いっきり遊ぶ方が喜ぶんじゃないでしょうか。
うちも2歳3ヶ月なので、一緒におでかけするとすごく大変なの分かります。予定通りに行くことなんてないですよね(T-T)
でも、もう娘さんも自分のやりたい事とか自我があるんですよね。それを最初から全て否定されたら、かわいそうです。
ワガママ!それが2歳児。そう構えて優先してあげることも大事なのかな、と思います。
いうのは簡単ですが実際難しいですよね。。。
お互い肩の力を抜いて頑張りましょう!

  • ♡みるく♡

    ♡みるく♡

    ありがとうございます😊💗
    娘のワガママ聞いてあげたいけど、本当無茶なことが多くてこればっかりは当事者にならなきゃ分からないと思います!
    危ないこと汚いことしてたら焦ってキツくなってしまうです😢
    いつもとにかく娘優先でお出かけ食事夜の寝かしつけも全て娘のしたいようにさせてます、でも度がすぎると私も人間だからキツく言ってしまいました😭
    でもそのキツく言ったことを今はものすごく後悔してます。

    • 11月4日
deleted user

2才はイヤイヤ期でママもイライラしちゃいますよね。なるべく言い聞かせなきゃいけないですし。うちは4才ですが、やはりまだまだ我が儘で下の子もおり、私もガミガミ言っては猛省の日々です。言い過ぎた日は「勢いで言い過ぎてごめんね。○○ちゃんが大好きだよ」と謝る事も😰

みるくさんは、真面目な方なのかなと思いました。家の事もお子さんの事もちゃんとしなきゃ!という思いが強いのかもしれません。
部屋が汚れていても疲れた時は部屋の端やカゴにどさっといれちゃう事も多々あります。とりこんだ洗濯物をまる1日カゴに入れっぱなしにする事も(笑)カゴ便利です😁

あまり思いつめずに、言い過ぎてしまったら謝る、怒る前に深呼吸をして落ち着くなどがおすすめです☺

  • ♡みるく♡

    ♡みるく♡

    回答して下さりありがとうございます(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)
    早速私もお部屋の中いっぱいでももう何も言わず娘が起きてる間はとりあえずもうオモチャ出しっぱなしで少しづつですが自分自身ストレスためないように、また娘にも危ないこと以外はもう好きにしていいよ💗て感じで頑張ってます😊
    娘にとって母としてまだまだ至らないことだらけですが😓

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり頑張りすぎずに頑張って下さい☺
    私も母として至らない事ばかりです💦

    • 11月5日
🖤3🖤mama

読んでいてすごく共感することばかりです‼
うちは4歳と2歳の男の子ですが、
本当に毎日そんな感じです😩💦
私も自分を責めたりしますし、なんであんな言い方しか出来なかったのかな?って反省することあります😫💦

ですが、私は思うのですが子供の育て方には
正解とか不正解とかないと思うんです💦
母親だって生身の人間ですし、時にキャパオーバーになり、ぶつけようもないイライラに襲われたりします😫💦
感情だけで怒っちゃいけない事はわかってます!子供は可愛いに決まってます!
毎日笑顔でいたいです!、そんなの当たり前ですよね😭
ただ出来ない時だってあります!当然です!
母親は間違っちゃいけないの?
母親は自分の気持ちをぶつけちゃいけないの?母親は常にまわりに良いお母さんだねって思われなきゃいけないの?
違うと思います😫💦
今している後悔や反省の気持ちが実は一番大切なんだと思います‼
そうやって試行錯誤して失敗してあーまたやってしまったって思いながらも、やっぱり我が子は可愛いって思える事が大事なんだって思います💦
自分が辛く当たってしまった時こそ試されてる時なんでしょうかね?😫
責めることもあると思いますが、
責めてばかりで私は私はってならずに、
決して自分のしてしまった事を正当化する訳じゃなくて、反省しながらも、でも、やっぱり我が子は可愛い、今日はごめんね、明日は優しくなろって思えれば良いと思います✨
自分ばかりを責めるのではなく、自分を時には誉めてあげて、自分を愛してあげましょう✨自分を愛することができれば、自然とまわりの大切な人達を愛する事ができますよ❤

私も同じ母親として、一緒に頑張っていきたいと思いました✨
毎日毎日本当にお疲れ様です❤
どうかご自身が信じた子育てをして下さい!
まわりに左右される必要はありません❤
ママと娘さんの絆の深め方はまわりの人が決めることではありません❤
どんなママでも世界一のママって小児科の先生に言われたことがあります✨
どれだけママが愛しているか、伝わってると思います❤今はジタバタしましょう‼
反省できるママは成長できるママです❤

  • ♡みるく♡

    ♡みるく♡

    回答して下さりありがとうございます(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)💗本当そうですよね!キャパオーバーにもなるし1日を振り返りそんな言い方しなくても良かったのにな〜てもっと違う言い方あったのにな〜てめっちゃ後悔して寝ている娘の耳元でしつこいくらいにごめんねって謝って頭撫で撫でします😣
    少しづつですが、今しかない二歳の娘の時間を楽しもうと思います。と言いながらもしんどい時もあるけど😓とにかく頑張りますね💗
    eri0317さんも日々子育てお疲れさまです

    • 11月5日
うんちゃんママ

すっごく、気持ちわかります!!
娘への接し方とかイライラポイントとか😂
普段かなり溺愛してて、娘中心で可愛い可愛いしてる分、イライラしてる時との落差が激しくて絆が壊れてないか不安になるんじゃないですか?
私はそうです😂
みるくさん、生理前とか排卵日前とかではないですか?
私は毎月だいたいその辺の周期になると自分でもイライラがコントロール出来なくなってしまうことがよくあります😭
そして、後に自己反省したり出来なかったり😭
ちゃんと、謝るのが大事なんだと思います🤗
うちの子も、謝るともうママ怒ってない?って嬉しそうに聞いてきます😂
言い聞かせも大事なのでダメな事は今まで通りきちんと叱って、ママが悪い時はきちんと謝って、それでいいんじゃないでしょうか?☺
あと、お片付けについては、散らかった部屋を見てるとイライラしてしまう気持ちはすごくわかります。
でも、散らかさないと子供も遊べないし、大好きなお子さんにも遊んでほしくておもちゃ買ってあげてるんだと思うので、私はガッツリ片付けるのは娘が寝たあとに片付けるようにしてます!
それまでは、娘と一緒に他のもの片付けてから次の出そうねーってしたり、気付いた時には、散らかってた分は一緒に片付けるか、もうそのままにしてます😂
夜寝る前に綺麗になってれば良し!としてます☺
みるくさんは1人でなんでもきちんと頑張られてるようなので、もう少し肩の力を抜くくらいがちょうどいいのかもしれませんね!
とか言いつつそれが難しいのもわかりますが😂😂

  • ♡みるく♡

    ♡みるく♡

    回答して下さりありがとうございます♡( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )
    本当まさにそんな感じです!いっぱい大好きなぶんイライラの落差が激しくて普段我慢して我慢してしてるから爆発しちゃうと💥わあ〜〜要らないこと言ってしまった〜とかもっと言い方あったのに🤭とか一旦トイレ行くか部屋変えるかして紛らわせれば良かったのになって後から後悔の嵐と不安の嵐なんですよね(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
    それと私も生理前にイライラしてしまいますかね😣
    それ以外も予期せぬイタズラや危ないことされちゃうと怒ってしまうけど💦
    うんちゃんさんの言ってくれた通りオモチャ散らかさないと遊べないですもんね!もう踏んでも痛くても黙ってて💦でも、とりあえず踏んで怪我しないようにとご飯の食べるのにテーブル出す時だけは片付けするね!てそれだけは言うようにしました😓

    • 11月5日
deleted user

友人の子供を見てて
やはり怒られすぎると萎縮してしまう性格になってました。

私の場合は母親に対して
怒ることに一貫性を持って怒ってほしかったです。気分とかイライラしてるから怒られると『え?なんで?前怒らなかったのに』ってなってました。

多分キャパオーバーすぐしてしまう人って真面目な人が多いんだと思います。『ちゃんとしなきゃ!』感が強いと特に。でも二歳ってほんとしんどいですよね。イライラしちゃいますよね。

  • ♡みるく♡

    ♡みるく♡

    回答して下さりありがとうございます。+゚((ヾ(o・ω・)ノ ))。+゚
    確かに一貫性を持って叱らなきゃ行けないけど、いつもいつも叱ってるとそれこそ私のせいで萎縮したらどうしよう?て悩んじゃうし後悔しちゃいますよね😓
    それどころか、本当は大好きな娘に怒りたくなんてないんですよね😔
    でも無理なこと、危ないこと、人に迷惑かけること、私自身されて嫌なことをまだ二歳だし本当に仕方がないんですが、その都度言い方考えなから「これはこうでしちゃダメなんだよ🙅」て注意してるんですが、言い訳になるかもしれませんが、本当に精神的にいっぱいいっぱいになる時もあります😥その時に今回みたいに娘に冷静になれずキツく怒ってしまい後から後悔の嵐なんですよね(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
    毎回キツくなんて絶対無理だし私はもう今回みたいなことにならないようにストレスたまらないようにスマホに自分の好きな音楽入れて掃除機かける時にイヤホンして聴く楽しみを見つけました😊これがいつまで私のストレスから守ってくれるかわからないけど💦でも大好きな娘にちょっとした理不尽なことでキツく怒りたくないので少しづつ頑張ります!

    • 11月5日