※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ∩ ˙-˙ )⊃
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取量について相談です。体重は4キロで、母乳よりのミルクを飲んでいます。赤ちゃんのミルク摂取量について、混合や完ミのママさん達はどれくらい与えているか気になります。息子は100mlから120mlを飲むこともあります。

もうすぐ1ヶ月になる息子を育ててます!
母乳よりのミルクでやってましたが、乳首が切れて薬を塗るようになってからミルクよりの母乳になってきてます。
先日病院で体重を計ると、4キロぴったりでした。
この頃の赤ちゃんはミルクを1回にどれだけ飲むのが普通ですか?
もちろん赤ちゃんと体重によるかと思うのですが…
母乳よりもミルクのが寝てくれるので、混合、または完ミのママさん達はどれくらい与えてるのかなと思いました😔
ちなみにうちの息子は100の時もあれば、120飲んでしまう時もあります。

コメント

少なくないし多くもないと思いますよ
まだまだ飲みたいだけあげてOKです
いらなければ吐き戻します

1ヶ月は混合でしたがMAX120でした
だんだん減っていき日中完母から最終的には完母になりました

• ( ∩ ˙-˙ )⊃

( ∩ ˙-˙ )⊃

120は飲み過ぎかなと思ってたので安心しました!ありがとうございます!

• 11月4日
momo

1回量はそんなものだと思いますよ*

私も最初は乳首が切れました(;o;)
痛いですよね‥吸わせる度に「くっ‥‼︎」と凄い顔で耐えてました。笑

入院中は「とにかく吸わせろ」と言われ、痛みに耐え、授乳の時以外は乳首にラップを貼り付けて保湿していました。意味無しでしたけど。。

退院してからは、「傷がついたまま吸わせていたら何したって治る訳が無い。悪循環だ。」と、自己判断ですが、
しばらくは搾乳機で絞った母乳がメインで、1日1.2回ミルクを与えていました。少し傷がよくなったら、夜中だけ直で授乳しました。
しっかり休ませて復活した乳首は強くなっていて、すぐにまた毎回直であげられるようになりましたよ(*^^*)

搾乳機は赤ちゃんに吸われるのとはまた違うようなので、もしかしたら母乳の出が悪くなるかも‥という心配はありましたが、私の場合は特に影響無く現在は完母です。

( ∩ ˙-˙ )⊃

私も搾乳機でなんとか絞ってましたが、搾乳機でさえも乳首が痛んでしまって怖くてなかなかできないです(>_<)
    出来れば直であげたいので乳首しっかり休ませようと思います!

• 11月4日
sakii

完ミです!
その頃は100を7回でトータル700でした💓
今は生後一ヶ月半で、110を4回と120三回あげてます😆

( ∩ ˙-˙ )⊃

母乳で足りない時も毎回100〜120あげてるんであげすぎかなと思って😱
    しかしもう4キロ超えたので大丈夫なのかなって気もしてきました(>_<)

• 11月4日
ふじこ

欲しがるならそのくらいあげていいと思いますよ😊男の子だと飲みっぷりもいいみたいなんで😊
私も乳首切れて、赤ちゃんの口に入っても大丈夫な様に授乳後はベビー馬油塗ってました。2ヶ月くらいまで混合でいまは、完母です。ミルク代を浮かせるのもありますが…😅後は預けた時にミルク飲まなくなったら困るので、たまーに試供品でもらった100mlのを上げてみたりしてます🎵おかげでミルクの味を覚えているのか飲んでくれてます✨

( ∩ ˙-˙ )⊃

まだ飲むの?!ってくらい欲しがるし寝てくれないしで困ってます( 笑 )
    ミルク代痛いですよね…私も出来るだけ完母でいきたいので乳首休ませようと思います(>_<)

• 11月4日
  • ふじこ

ふじこ

うちもかなり飲みっぷりは良かったですよ🎵けど、寝てくれないんですかぁ🤔1ヶ月半くらいだったら、日中に数時間起きてる事はありますけどね〜。
    ミルク代ばかに、ならないです💦
    ちょっと乳首休ませて、完母頑張って下さいね😊

• 11月4日