※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、一歳3ヶ月の子供のママです。おまるを導入したが、進め方が分からず。夜の対応も教えてください。

一歳3ヶ月の子供の、ママです。
フルタイムで働いてます。
おまるを最近買ったのですが、とりあえず興味を持つところから始め、そこからとくにトイレに促したりとかはまだしてないです。
いつからどんな風に進めていけば良いですか?

夜とかどんな感じにしていけば良いでしょうか。

コメント

みわ

保育士をしているのですが、保護者の方には無理強いすることなく進めてくださいってお願いしてます。寝起きとかが出やすいタイミングなので座らせると出る確率高いかもしれませんね。おしっこが出たら、しーしー、気持ち良いねー。おまるでこれからするんだよー。等声を掛けてトイレでおしっこするという事を教えてあげてください。

• はる

はる

ありがとうございます!少しづつ声がけしながら教えていきたいと思います(^ω^)

• 11月7日
Miε

うちは、保育園で教えてもらってましたが、家では

朝起きたらトイレに行く
朝ごはん終わったらトイレに行く
出掛ける前にトイレに行く
お昼ご飯前にトイレに行く
お風呂の前にトイレに行く
夕飯前にトイレに行く
寝る前にトイレに行く

みたいなかんじで、何か行動する前にトイレに行くようにしてましたよ❗
保育園でもそうみたいです❗
でてもでなくてもいいから、トイレに行く練習からだと思います☺️
焦らずゆっくりやってくださいね🎵

• はる

はる

ありがとうございます!
    こまめにトイレ誘導してトイレに行く練習からすればいいのですね(^ω^)
    少しづつやりたいとおもいます!

• 11月7日
はみうか

フルタイムということは保育園児ですよね?
私は保育園と相談しながら進めましたが、本腰入れて始めたのは3歳になってからです‼
その後失敗は数回なのでイライラすることなく終了です☆
ただうんちは苦労しました。
トイレで気張ることが上手くできないようで、うんちは自分でわざわざオムツに履き替えてしていました。
次女も最近出た後に必ず教えてくれるようにはなりましたが、パンツデビューは3歳からの予定です‼

• はる

はる

ありがとうございます!
    そうなんですね!私も保育園と相談しながら少しずつやっていきたいです^ ^

• 11月7日