※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまま
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になる方からの相談です。食事内容や体重増加についてアドバイスや同じ悩みを持つ方の経験を聞きたいそうです。

こんばんは!
今33w6dの第2子妊娠中です。
30wの時に切迫早産を言われ、リトドリンで自宅安静中です。
今の段階で体重が+11kg
これはだめだ!と思いながらも、切迫早産で動けずどんどん増える一方です。
元々食べることも好きなので、ダイエット等はしたくありません。妊娠中のダイエットはダメだと聞きますし…。

朝⋆*ヨーグルトor食パン
昼⋆*ごはん スープ おかず(ウィンナー等)
夕⋆*フルーツ 白湯
夜⋆*旦那さんが作ってくれる丼系 野菜サラダ スープ

参考までに大体このような毎日メニューです。
アドバイスや、なにかあればコメントいただきたいです。
また、
同じような悩みの方いらっしゃいませんか?

コメント

ぴーまま

わたしも29週切迫で、リドトリン内服自宅安静中です。しかも体重+12きろ😭
厳しい産院で、3キロ程落とせって言われるんですが、
赤ちゃんのためには栄養取らないわけにはいかないし、
でも動けないし
どーしていいか分かりません😭😭😭
フルーツは太るからダメだと言われて
旬なフルーツたちは我慢してます、、。
野菜スープとおかず、すこしのご飯で
なんとか維持してますが、
まだまだ赤ちゃん大きくなる時期なので
本当に頭が痛いです(;▽;)

• ぽこまま

ぽこまま

コメントありがとうございます!
    落とせって言われるの大変ですね(*_*)フルーツは糖分ありますよね、私も控えようと思いつつもビタミン取れるし。と自分を甘やかしてしまってます。

切迫で自宅安静はどこまでできていますか?
    ご実家でしょうか?
    どこまで、という決まりが無いため困ってます😭

• 11月4日
hana

私も真冬出産予定だった二人目の時、切迫でした。自宅安静でしたが、張りの酷いのが治らず痛みが付いたら陣痛になってしまうとの事で入院になってました。
私も自宅安静し過ぎて体重増加になるからどうしたら?と医師に聞いた時、『安静指示の時は太っていい、体重増加よりも今は赤ちゃんがお腹の中に居てもらわないと』と医師に言われましたよ。
自宅での献立は毎日野菜鍋か湯豆腐、和食を主に食べてました☺動物系の脂肪分は極力控えていたような覚えがあります。動物系のたんぱく質を取るときは鶏ささみや豚肉は一度湯通ししてから調理していました。少しでも参考になればいいです☺

• ぽこまま

ぽこまま

コメントありがとうございます!
    プロフィール見させていただきましたが…4人目!素晴らしいです!
    二人目の切迫時、上の子はどうされましたか?
    今は夕方~夜にかけてかなりの張りで。でもNSTを着けて測るのは午前中、、。言葉で説明してもこれがどの程度の張りなのかが自分でもわからないので、どうしたらいいかと悩んでます。
    ちなみに上の子さえ預け先があるなら、入院オススメするよ、と言われてます。

体重管理とてもすばらしいですね!!!
    切迫のため、ご飯支度は旦那です。どうしても簡単なものになってしまうので…。自分で意識して食べないようにしてみますね!

• 11月4日
  • hana

hana

はい、四人目をまさかの授かり物でお腹に来てくれました。三人で終わりにする!と言っていたんですが…😅四人育児にはまだまだ未知です😫

あ!里帰りでしたので、入院の際は主治医からも実母に説明してくれて「赤ちゃんの為にちゃんと入院しなさい。」と上の子は両親が預かってくれました。基本的に実母がご飯を作ってくれたので、色々と言えました😁💦
    ぽこままさんは預け先はありますか?一度、入院して夜間の張りを病院側にも診てもらえると安心なのかな?と私は思います…預け先が難しいのなら自宅安静しかないとは思います😣
    ご主人には感謝感謝ですね✨素敵なご主人です😌✨
    でも後期ですので、色々な物を食べてあげてください☺お腹の赤ちゃん、お母さんが食べた物の味が分かるようですよ~🎵

• 11月4日
  • ぽこまま

ぽこまま

4人目も女の子だと賑やかになりそうですね‪☺︎‬‪☺︎‬

里帰りですか🏡私は実家北海道、今仙台市ということで誰も上の子を見る人がいません。
    なので自宅安静なのですが…。平日はもっぱら安静なんて無理で。どうしていいか今悩んでいるところです(*_*)
    どうにか正産期までお腹にいてねーと毎日伝えてるところです⋆*

でもなんだか先程から、別々ではありますが痛みと張りと…。汚い話ではありますが、普段全くない下痢と。
    前駆陣痛ですかね。まだもう少しお腹にいてーー!( ・ ・̥ )

月曜日検診なので、体重のことも含め色々相談してきたいと思います!
    アドバイスありがとうございます\ ♪♪ /

• 11月4日
  • hana

hana

四姉妹だと私の味方が増えそうです😁

なるほど…それだと中々難しいですね😫💦
    下痢ですか!?皆さん、出産間近になると下痢になると言っていますが大丈夫でしょうか?私はなった事がないのですが…
    もし、張りを伴う痛み等があれば月曜日を待たず、早めに病院へ連絡して指示をしていただいた方が良いかと思いますよ。何かあってからでは遅いですし💦
    ウチの一番上は36週での早産で産まれましたが、ちょっとの早産だったけれど、やはり黄疸が強く出てしまったと医師から説明があり入院が数日長引きました。
    無事に何事もなくご出産出来るよう、祈ってますね😌

• 11月4日
  • ぽこまま

ぽこまま

調べたら今日が満月、
    1人目のときも予定日前の新月のときだったので、少なからず月を気にしてしまいます!
    hanaさんはそういうことありましたか?😂

そして上のお子さんはNICU入りましたか?何グラム出産だったのでしょうか?
    出産予定の病院が、個人病院で。NICUがないため、そうなると母子別々または転院になるのでそれも心配なところです。

質問ばかりですみません。
    もしお手隙でしたら、御返事いただけると精神的にも落ち着くので(*_*)よろしくお願いします‪☺︎‬

• 11月4日
  • hana

hana

満月や台風はお腹がガチガチに張りましたよ!三人共、お腹にいるときは『台風なんか、来るな~!お腹パツパツで痛い!』なんて思ったりしてました(笑)

上の出産は小さめの総合病院だったのでNICUは無く、小児科がある程度の病院でした。破水からだったので産科、小児科医師達の判断により、もしかしたら赤ちゃんが2500以下なら1時間離れた大きい病院へ母体搬送する。と言われましたが、エコーでの推定体重が2600あったので母体搬送はされず、そのまま出産出来る形になりました。ただし、赤ちゃんに何かあれば、お子さんだけを搬送すると。実際生まれたら2670でしたので、とりあえず小児科で様子を見る事になり、元気な状態だったので母子同室出来ましたが、4日目辺りで黄疸が少しずつ出始めて、その病院での小児科と連携もありましたので治療もそのまま可能ということで治療の為入院が長引きました。
    その時、私が早く産んでしまったからと凄く自分を責めまくって、病室で一人泣いてました。旦那からは、治療すれば治るんだから大丈夫でしょ?と正論を言われましたが、産後だった為、受け入れるのに時間がかかりました。

なので、上の時に個人だったら…と不安に思い、二人目(上と同じ病院)、三人目と今も(NICUありの)総合病院で検診、出産させて頂いてます。
    何があるのか、本当に出産は分からないので早め早めに不安な事や症状は医師や助産師さんに聞いた方が良いですよ😣
    上の時は、36週入ってから張り止め飲まなくて良いと言われ、起きてても、寝ててもずーっと張っていて、明け方にお漏らし?と思いトイレへ行くのに、尿意は全くなくチョロチョロ出て、破水?!とテンパり…大変でした。張り過ぎには本当に注意です😫

• 11月4日
  • hana

hana

長々なコメントになってしまって、失礼しました🙇💦

• 11月4日
  • ぽこまま

ぽこまま

くわしくお返事ありがとうございます✧‧˚
    昨日の夜から鈍痛があり、朝病院入り、そのまま入院になりました( ・ ・̥ )バタバタと。

上の子と離れるのは初めてで。私の方が戸惑い、寂しくて涙がとまりません。このまま短くても3週間入院らしいので、1日1日寂しさを耐えるしかないんだなーと今はそう思ってます。
    入院したおかげで、張りもひいてるので、お腹の子は今のところは大丈夫なのかなとひと安心です。

どうにか前向きに頑張りたいと思います!

• 11月5日
  • hana

hana

何事もなくて本当に良かったです。

戸惑う気持ち、寂しい気持ち、よく分かります。でも今現在、お腹の中の赤ちゃんを守れるのは、ぽこままさん以外に誰もいません。後で赤ちゃんに対して、凄く後悔すりより今を大事に過ごされて下さい。きっと、娘さんもお姉ちゃんになる準備してくれてますよ。
    大丈夫ですよ、前向きに✨
    赤ちゃんが無事に何事もなく生まれますように😌

• 11月6日
ぴーまま

リドトリンになってました(笑)正しくはリトドリンですね!