※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビースター
お金・保険

新築戸建ての火災保険や必要な保険について相談です。30坪、木造三階建ての家で、相場やシステムがわからず困っています。

新築戸建ての保険について質問です!
今月末に引き渡しなので、そろそろ火災保険を決めると営業の方から言われたのですが、どの程度、相場、システムなど調べたのですがいまいちわかりません。
家財保険、地震保険は必要か...。。

ちなみに家は30坪、木造三階建てです。
みなさんの保険を教えて下さい!

コメント

ゆはまん

必要かなーと思い入ってます!
水害の心配がないので、水害外してます。水害の有る無しは保険料影響します💧

10年で32万くらいでした😭

• ベビースター

ベビースター

ありがとうございます!そうなんですね💦
    10年まとめて払ってらっしゃいますか?

• 11月3日
  • ゆはまん

ゆはまん

はい、まとめて支払いました😅

• 11月3日

うちは、
農協さんの保険に入ってます。
地震保険と家財保険に入ってます。
月に、1万2000円くらいです(o^^o)

静岡なので、地震保険は必須なので入ってます。
災害とかでもお金もらえるので、入っていた方が、もしもの時の事を考えて入ってます。

• ベビースター

ベビースター

ありがとうございます!積み立てなどではなく地震と家財保険にも入られているので月に1.2万円支払っているのでしょう?無知ですみません。

• 11月3日

退会ユーザー

一応、積立ですね。
    毎月、地震と家財保険で、1万2000円を支払い、20年後に、80万くらいの還付金が返ってくる感じのプランですね(╹◡╹)

• 11月3日
  • ベビースター

ベビースター

そうなんですね!
    何回も質問して申し訳ないのですが、掛け捨てではなくそのような還付金ありの保険を選ばれた理由など教えていただけないですか?💦

• 11月3日

退会ユーザー

以前は違うとこで地震保険入ってましたが、震度5の時に、屋根瓦の修理した時に保険が下りなくて、
    農協さんに入っていた人は下りたので、
    保険をまず農協に変えました。
    還付金は、掛け捨てよりかは、20年後にボーナスみたいな感じで、お金返ってくる方が、そのお金で旅行とかでも行けるかな。と(o^^o)
    ちょっとした、貯金みたいな感覚で(╹◡╹)そうすれば、この保険料も高くないかな…と

• 11月4日
kurimon

うちは水害外して10年で28万くらいだったかな。木造二階建て、基本保証は1800万円にしました。それに家財、地震保険の基本と家財をつけて。地震は1年更新で2.4万くらいです。

• ベビースター

ベビースター

ありがとうございます!
    基本保証というのは建物の金額でだいたい決まるんですか??
    火災と地震は同じ保険会社で入るんですよね??

• 11月3日
kurimon

地震は火災保険にセットしてるので同じ会社です!建物の基本を2000万にしたり3000万円にしたりでだいぶ変わります過剰な金額は付けないようにしました!

• kurimon

kurimon

ちなみに30年一括払いとかもあって、長期になるほどお得ですがやはり高いので10年にしました。

• 11月3日
  • ベビースター

ベビースター

そうなんですね💦ありがとうございます!

• 11月3日

火災 水害 地震 個人賠償責任 シロアリ 家財
全てつけました😂
10年一括53万でした!
必要 必要ない関係なく
何があるか分からないご時世
お守り替わりとして 入ってます🙏

ちー

火災、水災、地震、賠償、家財など全部つけて10年で総額20万以下だったと思います(><)
地震は5年です。家財は子供が小さい間は入っておきたいと思ってたので次回の更新の時はやめようか悩んでます。ただ友人の家が雷で家電すべてダメになってた子がいて、、、そういうことを考えると家財も必要かなとは思います(><)

うちは戸建てのメーカーさん紹介の保険屋さんで入ったので、割引もあって結構安かったみたいなので、そういう特典?みたいなものがあるか聞いてもいいかもしれません( ¨̮ )︎︎❤︎︎

a

うちも今度契約手続きしますが
水害の心配は無い所なので
水害外して10年で20万くらいです!
ちなみに朝日の火災保険です☆