※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
お金・保険

東京23区内の方の世帯年収や住宅ローンについて教えてください。

東京23区内にお住まいの方、世帯年収どのくらいですか??

うちは世帯年収650万くらいなんですが、ちょっと少ないんじゃないかと思っています。二人とも正社員なのに・・・(-_-)

話は変わってしまいますが、
主人は家が欲しいといいます。ですが今住んでるところは新築戸建で6000万~7000万はします。
大幅に昇給する見込みもないし、頑張っても築年数の古い中古マンションかな(それでも厳しいと思っています)
都心から離れたところじゃないと絶対持ち家なんて無理だと思うのに、主人は今住んでるところが好きだから離れたくないと。はぁ。

すみません、愚痴になってしまいました


・23区内に住まわれてる方の世帯年収
・世帯年収650万くらいで持ち家の方、住宅ローンはどのくらい組みましたか?頭金は入れましたか?月々の返済はどのくらいですか?
・家を買ってよかったなと思いますか?

どれか一つでもいいので、教えて下さい🙇

コメント

おみ33

世帯年収650で6000~7000は正直厳しいと思います😱
うちは都内寄りの埼玉ですが、世帯年収800で4000の新築マンションです。
旦那さん、お家欲しいならもう少し妥協も必要ですよね( •᷄⌓•᷅ )੨੨
お家は買ってよかったです😃毎月家賃と同じくらいのお金でこんな素敵な所住めて嬉しいです笑
モデルルームとか見に行ってみて、毎月の見積もりとか出してもらったら旦那さん色々考えるかもしれないですね!

  • ゆーみん

    ゆーみん

    コメントありがとうございます🙇6000万の新築なんて絶対無理ですよね(-_-)
    毎月の家賃と同じくらいで買えるのは嬉しいですね♪ 見積り出してもらって、考えさせたいと思います(^^;

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

23区ではないですが、東京住みです。
世帯年収は1000万ちょっとです。

5800万でマイホーム建てました。
800万頭金で5000万のローン
月々は13万です。

賃貸より支払いは安くなりました!
買って良かったです(*´∀`*)

  • ゆーみん

    ゆーみん

    コメントありがとうございます🙇
    稼いでいらっしゃいますね😍✨
    賃貸より安くなったんですね!理想です(*´ω`*) すみません、頭金のほかに貯金はいくらか残しましたか??(>_<)

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    400万くらい残しました★

    • 11月3日
杏奈

今は主人の転勤で関西住みですが、去年まで23区内に住んでいました。
主人と私共に28歳で世帯年収1100万程でした。
現在は1300万程かと思います。
内、主人が1000万ほどで東京に戻る2、3年後には1300万ほどになるかと思われます。
世帯年収でも女性の比重が高いと子供を儲けた時に年収がガクッと下がる可能性もあるのでそこも重要かと思います。
うちの年収で、住宅購入は5000万以内と考えていますので、質問者さまの年収ではローンの為に働いているというような状況になりかねないと思います。
それならば自宅をもう少し値段を抑えて、余暇や教育にお金をかけられる方が生活満足度は高くなると思います。

  • ゆーみん

    ゆーみん

    コメントありがとうございます🙇
    1000万以上稼いでいらっしゃるんですね✨凄いです(>_<)
    私のほうが勤務年数が長いので年収も多いのですが、育休に入り年収も下がって結構キツいです・・・
    38さんがおっしゃる通り、ローンのためにだけ働いてる状況になりそうです😢家にお金かけるよりも、子供のやりたいことにお金をかけてあげたいです😢

    • 11月3日
deleted user

旦那の年収450万、専業主婦です。
私も後々働く予定です。

マイホームはまだまだですが、都内は厳しいので都心に出やすい埼玉や千葉辺りで探しています。

  • ゆーみん

    ゆーみん

    回答ありがとうございます🙇
    やはり都内は厳しいですよね😒
    少し通勤は大変になりますが、
    主人を説得するしかないです(^^;

    • 11月3日
YU0123

23区在住で世帯年収は1600万くらいはありますが、それでも近くで家を買う気になれずまだまだ賃貸予定です(>_<)だって高いくせに狭いんですよねー都内の家!!ちょっと広いと億超えますしねW(`0`)W
持ち家憧れますが、まだまだ我が家も悩みます〜。

  • ゆーみん

    ゆーみん

    回答ありがとうございます🙇
    本当それですよね!うちの周りの物件も3階建てで横幅めっちゃスリム?といった感じの建売ばかりです(^^;
    でも、買える人が凄く羨ましいんですけどね😂😂 相場より安い賃料ですし、私もしばらくは賃貸でいいやと思っています(^^;

    • 11月3日
ひろま

23区在住で世帯年収900〜950くらいですかね、、
わたしは注文住宅がいいので土地から探しているところですが、希望の場所だと土地だけで5000〜6000万円くらいなので、上物入れると1億くらいかかりそうな勢いです😂
今の賃貸が破格の安さなので、購入してローン組んだら間違いなく月の支払額上がるのが悩みどころですが😅

親から数千万の補助はあるので、それでどこまでローンが減らせるかで購入のタイミングを図ろうかと思ってます

  • ゆーみん

    ゆーみん

    回答ありがとうございます🙇
    土地の高さにびっくりしますよね(>_<)
    確かに便利なところなんですが・・・(T-T)
    うちも賃料が安いので、まだ今はいいかなと思ってしまって😂
    親からの援助ありがたいですね😁✨

    • 11月3日
葉っぱちゃん

こんばんは〜!
世帯年収1250万ほどです。今私が育休中なので1100万くらいに下がってます〜😭💭
23区内で新築マンション購入し引っ越しました!7000万くらいで頭金500万ほどです。内装とか含めたら150万ほど上乗せされました😢
前は賃貸で17万くらいのとこに住んでたので、ただ捨ててるだけと考えたらもったいなくて…うちは買ってよかったです〜〜💗

のん

世帯年収ですか…お恥ずかしながら900〜1000万程度です。
都内戸建もいい立地じゃくて建物自体が大したことなくてももそれくらいはしますよね!
しかも80平米3階建とかの極小住宅…
我が家は取り敢えず、地元転勤で帰って家を買う予定(飛行機の距離です)で、そこだと新築戸建は3,000万前半です。専有面積も100越えます。

今はひたすら家賃15万円の賃貸で転勤待ちしてますよ(笑)

長く住んでいるとその地域が好きになりますよね。
その気持ちはわかります。

650万だと五倍しても3,250万円の借り入れですし、妻の収入を完全に頼りにするのも怖いので、2500万円〜3000万円ローン組んで、後は自己資金。
それでカバーできる範囲の住宅で探されてはいかがでしょうか。
自己資金が1000万程度だせるなら、今値下がりしてますし世田谷や杉並の中古マンションなら買えると思います!