※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
子育て・グッズ

生後10ヶ月半の男の子がここ数日ゴハンを食べない。味付けや椅子が原因か不安。同窓会で留守を預けたら不安になり、夜も寝不足。イライラが続いて疲れている。

生後10ヶ月半の男の子のママです。

息子がここ数日ゴハンを食べません。
今まで調味料を使ってなかったので、
味付けに飽きちゃったのかな…?
と思い、少し味付けしても食べず、
椅子が嫌なのかな…?と
おひざに座らせても食べません。
もともとよく食べる子なので不安です。

他に心当たりがあるとすれば、
2日前の夜に旦那に息子を預けて
プチ同窓会に行かせてもらい
二時間ほど離れて過ごしました。
同窓会があるからと
私は朝から慌ただしく、
家の掃除をしたり、
早い時間から晩ゴハンの支度をしたり
バタバタと過ごしていました。


よく母の留守を察知しているかのように
ぐずりだす子っていますよね😞
確かに思い返してみたら、
同窓会の朝からゴハンを残すようになりました。
ゴハンなんかよりパイパイを出せ!
って感じで怒っていたのに、
私は出かける前にやることを終らせたくて、
テレビを見せてごまかしてみたり😞
反省です…


夜も普段ならぐっすり何時間も寝るのに
ここ数日二時間くらいで起きるし、
昼間もおっぱいばかり欲しがり、
飲んでるうちに寝ちゃいます😥


私自身もゴハンを食べないことにイライラ…
だらだらと長時間おっぱいを飲まれ、
家事が進まずイライラ…
なんだか悪循環で疲れます😣


長文を読んでいただき
ありがとうございます。

コメント

すーまま

うちの娘も普段はよく食べますが唐突に食べない時期が訪れます😩食べないと不安ですよね💦
うちの場合は、またか!って感じなので無理に食べさせずまた食べられるようになる時期を待ちます笑笑

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    こんなにいきなり食べなくなったりするんですね💦
    今まで何度も食べていて、
    むしろ大好物を用意していたのに
    最初だけ少し食べてあとはプイッとして口を開けてくれませんでした。


    今までよく食べてくれてたので、
    離乳食を捨てるのが
    悲しくてしょうがないです😞
    うちもまた食べてくれるようになってほしいです。

    • 11月3日
はるとママ

うちも2週間ほど前に似たような状況になりましたよ😅
買い物に行くのに主人に息子を任せて2時間ほど出掛けました。帰ってきたら大人しく遊んでいたのですが私の顔を見るなり思い出したかのように大泣き。そこから後追いが激しくなり少しでも離れると泣くように💦
ご飯もその日は嫌がり3口くらいしか食べずでした。しばらく食べない日が続いてました。
うちは後追いだけでなく夜泣きもしだしてしまい心身ともにかなり疲れました💦おっぱいへの執着もすごくて起きる度飲まないと泣き止まず😢
その時は今だけと思ってなるべく側で一緒に遊んであげて家事は主人に理由を話してできる範囲だけしました。一週間くらいで落ち着きましたがまた来週出掛けるので今から覚悟してます😢

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    うちもそうです!
    留守のあいだ特にギャン泣きすることもなく機嫌よく遊んでいたらしいのですが、帰宅して顔を見た途端、『どこに行ってたんだよ~😭💦』と言わんばかりのギャン泣き❗
    夜はすんなり寝ましたが、夜泣きとも言えない、母はちゃんと居るか?と確認してるかのようにおっぱいを探す…居るとわかればすんなり寝る💤を繰り返しています🌀

    ただ昼間は少し姿が見えないだけで泣き、トイレはもちろんゆっくりは行けないし、離乳食作りもできません。
    ゴハンを食べないので、お腹がすくのか、常におっぱいにぶら下がってます💧
    ひどい便秘で通院中なのですが、ゴハン食べないでおっぱいばかりなので、むしろ、ゆるゆる💩に逆戻りしました(笑)


    しばらくは続くのかな~💦
    お互い頑張りましょう😣

    • 11月3日