※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
出戻り
お金・保険

療育手帳と受給者証の関係や妊娠時の医療費支払いについて質問があります。妊婦健診や子宮検査の保険適用や出産費用についても知りたいそうです。

同じ方、身内などが同じ方などコメントお願いします
療育手帳持ってて医療費受給者証も持ってます
風邪引いた時とか病院でお金払うことなくなりましたが、療育手帳もらった時の説明受けた時に妊娠は受給者証使えないって言われました
でもこないだ産婦人科で子宮なんとかの検査した時助成券内で収まらず2500円払ってくださいって言われました
そのときにダメ元でこれ使えないですよね?って受給者証出したんですけど使えました…
支払額0になりました
妊婦健診でも受給者証使える内容と使えない内容があるのでしょうか?
あと子宮なんとか検査って保険適用なのかわかる方教えてください
保険適用なら支払額0になるの納得できるので…

あと赤ちゃん産む時の出産費用、入院費等は自己負担になるのでしょうか…?
わかる方コメントお願いします

コメント

みかん

私も障害者手帳持ってますが6級なので医療費には使えなくて…羨ましいです!
出産費用は保険適用外なので自費と思いますよ😊
一時金があるので42万円超えた分の支払いだけで、10万円以内で済むとは思います🤔

• 出戻り

出戻り

コメントありがとうございます!
    保険適用外なんですね😔

• 11月5日