※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
お金・保険

妊娠中の失業手当について詳しい方、教えてください。再就職を検討中で、妊娠が発覚しました。妊娠中でも可能な仕事を探しています。企業で妊婦を雇うのは難しいかもしれません。

失業手当について詳しい方ご回答頂けますとありがたいです。
妊娠発覚前に自己都合で前職を退職し、
再就職を検討し探しているところでの
妊娠が発覚してしまい
給付制限3ヶ月あり、最初の失業認定日が
9/6で求職活動などは複数回行っていますが
妊娠中でも可能な仕事があれば
生活がカツカツな状態なので
仕事をしたいと思っております。
妊婦を雇う企業さんもあまりないかと
思っているのですが。

妊娠中に失業手当を頂けるのか
詳しい方がいらっしゃいましたら
ご回答よろしくお願い致します。

次回給付制限後の認定日が11/29です。

コメント

ちゃん

大丈夫ですよ!
私は結婚を機に仕事を辞め、旦那の地元に引っ越して新しく仕事をしようと思っていました。しかしすぐに妊娠が分かり再就職は諦めました😅
けど失業手当てはもらいたかったので妊婦を雇ってくれる会社があまりなかったとしても失業手当ての手続きには行きました!求職活動さえしっかりしていれば妊婦さんでもきちんともらえましたよ( *˙˙*)

• ととろ

ととろ

ご回答下さりありがとうございます。

妊娠がわかり再就職を諦められたのですね💦
    妊婦さんでも失業手当貰えるとのことで安心しました😊
    失業手当の手続きや求職活動してる際はハローワークに妊娠していることを伝えていらっしゃいましたか?

• 11月3日
  • ちゃん

ちゃん

妊婦さんでも雇ってくれる企業が0ではない限り、本人が働く意欲さえあれば問題なく受給できますよ!
    私は3ヶ月の給付制限がなく失業手当てをすぐにもらえた為、初めのうちはハローワークには妊娠の件は伝えていませんでした!私の地域のハローワークでは検索機で求人検索をし、活動実績報告書を提出すれば職業相談をしなくても活動1回とみなしてくれたので。もちろん相談をする際には妊娠していることを話した上で、可能な範囲で仕事を探していますが急いではいないと伝えました!妊婦さんだとこーいう仕事はきついですよね。など、親身になって相談にのってくださいましたよ( *˙˙*)

• 11月4日
  • ととろ

ととろ

働く意欲があれば受給が出来ることに安心しました。
    給付制限がなければすぐもらえますもんね!
    私の地域のハローワークでも検索機で求人検索して活動実績報告書を提出したら活動実績1回になります。
    職業相談で妊娠している旨を伝えて可能な範囲での仕事を探せて相談にのってくださるとありがたいですね(^-^)
    ご回答下さった内容を踏まえて考えてみてハローワークで相談してみたいと思います!
    ご丁寧にご回答下さりありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

• 11月4日
まぁ

詳しくなくて申し訳ないんですが、友達が妊娠したのに仕事辞めてしまって、失業保険もらってました。
普通は延長手続きすると思うのですが、生活カツカツで一刻も早くもらいたかったそうです。
もちろん妊婦なので仕事はなく、家賃も払えなくなり、結局旦那さんの実家に頼るという…
計画性なさすぎて正直ちょっと引きました😌

• ととろ

ととろ

ご回答下さりありがとうございます。

お友達で妊娠中に失業手当を頂いてる方がいらっしゃったんですね。
    延長手続きするのが普通ですよね😅
    私は再就職先を探している矢先の妊娠発覚で生活もありますし、妊婦で再就職は難しくても(それでも就職出来ればありがたいですが…)
    失業手当を頂けたら少し生活が楽だなと思ってしまってます😞

• 11月3日