※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
妊娠・出産

34週3日の切迫早産で入院中。明日退院予定。薬を36週まで飲む必要あり。破水時の対処法や出先での準備についてアドバイスを求めています。

出先の破水について
今34w3dで切迫早産で入院してました。
切迫早産と言っても子宮頚管長は許容範囲なのに
陣痛が起きてしまった(間隔的な張りと痛み)ので
張りどめの点滴を続け、内服薬に変え張りも安定してきたので
明日退院となりました。が、激しい運動はダメだけど
まぁ普通に生活して大丈夫だよと、
そしてお薬も36wまで来たら飲まなくて良いよと言われたのですが
薬飲まなくなってすぐお産に繋がったらどうしようと不安で(笑)

生まれる前にどうしてもやらなきゃいけない事を
薬が無くなる前に済ませたいのですが
片道電車で1時間の距離で…出先でもし破水した時の為に
何か準備してる事、あれ持ってて良かったなど
あったら教えて欲しいです!救急車はダメ!
と言われてるので破水してもスグには生まれないし…
電車に乗って病院行く、、?ことにもなるのかな、、?
それよりも出先の最寄りの病院?
とか初歩的な事で申し訳ありませんが
色々アドバイスお願いします(*_*)

コメント

ハル

私は出かける時にはナプキンしてバスタオルとゴミ袋はカバンに入れてました!

できるだけ病院まで30分で行ける所までの外出がいいと思いますが💦

もし出先で破水したらタクシーですね!

  • MAMA

    MAMA

    それ以外に着替えとかは持たなかったですか??

    30分以内、もちろんできればそうしたいのですが…
    免許の更新が重なって、、
    丁度期限内につわりが重なり
    終わったら今度入院になり既に
    期限過ぎてて最後のチャンスで
    生まれる前しか行けなくて😭💦
    失効はちょっと金銭的にも取り直すのは厳しいので
    どうしても行かなくてはいけなくて( ノД`)

    破水したらタクシーですか…
    電車1時間の距離恐ろしいですが
    もしもの時は仕方ないですよね😭💦

    • 11月2日
  • ハル

    ハル

    いるとしたら一応産褥ショーツくらいですかね〜

    もし破水で入院になった時は病院服に着替えるので自前のものは下着くらいです(^_^)

    入院バッグは玄関先やご家族がわかりやすいところに置いて外出したら大丈夫ですよ!
    タクシー代がこわいけど、言ってられないですからね💦

    • 11月2日
  • MAMA

    MAMA

    ありがとうございます!
    用意していて損は無いので
    ガッチリフル装備して行きます!

    • 11月2日
へびいちご🍓

1人目35週で破水したのでお気持ちよく分かります(>_<)
私は2人目妊娠中、遠出するときはバスタオルと替えのショーツと夜用のナプキンを持ってました(^^;)
夜用のナプキンとフェイスタオルくらいでもいいかもしれませんが、1人目の破水の時に量がけっこう多かったので💦
もし破水したら高く付くけどタクシーで病院かなとやんわり考えてました(*_*)
母子手帳は必須ですね!

  • MAMA

    MAMA

    35週ですか∑(O_O;)
    早いですね😭💦

    やはりナプキンとタオルは必須のようですね(*_*)
    母子手帳保険証は必ず持っていきます!

    電車乗るのはさすがに無理がありますかね😂

    • 11月2日
まーりん

わたしは26週から切迫で入院して、34週で退院して、34週3日で早産しました👶🏻
家で安静にしていてもあっという間に破水してしまいました💦

出先で破水してしまうと大変なので、バスタオルと産褥パットか、大きいナプキンを持ち歩いた方が良いと思いますよ😭
なるべくは遠出しない方が良いとは思いますが、どうしてもの用事ですもんね💦

  • MAMA

    MAMA

    3日目で破水ですか…安静にしていても
    ダメな時はダメなんですね…(O_O;)
    不安です😭😭

    免許の更新のタイミングが色々重なり
    期限切れで…生まれる前に行かなければ
    失効になってしまうのでどうしても
    行かなければならなくて😭

    やはり皆さんタオルとナプキンは必須のようですね!!
    ありがとうございます!

    • 11月2日
  • まーりん

    まーりん

    わたしも更新の時期が重なってて、結局失効しました💦
    早産で赤ちゃんがNICUに入院したので、その間に更新に行きましたが、失効すると診断書代と更新代がかかりますもんね😂💦
    産後だったのでお尻も痛いし、座って講習聞くのが大変でした。笑

    何事もなく更新が終わることを祈ってます✨
    入院生活もお疲れ様でした😊

    • 11月2日
  • MAMA

    MAMA

    つわりと入院で更新期限も切れてて
    半年以内の猶予ももうあと少ししかなく
    生まれた後行くのは厳しいと判断し、
    生まれる前に行けなければ
    免許再取得で取り直し何十万もかかってしまうので
    正直這ってでも行きたいぐらいです( ノД`)

    ありがとうございます😭
    無事更新してから安心して出産できるよう
    赤ちゃんにはもう少し留まって貰います!(笑)

    • 11月2日
のぶさや

35wで破水したのでよく分かります。私の場合は結局張り止めの点滴してたんですが陣痛が来てしまい35w5dの早産でした。
バスタオルと産褥パットがいいかと思います…私の場合大人しくしててもふとした衝撃でじゃばじゃば出てきて家から病院まで10分ないくらいでしたが(もちろん運転して貰って後部座席で寝転がってました)ナプキンでは全然間に合わずジーパンもぐしょぐしょでした…
あと私は個人院で診て貰ってたのですが35wだとうちじゃみれないから大きい病院にという事で個人院から総合病院にうつったときに10分程で行ける距離でしたが強制救急車&安静だったのでもし35wで破水した場合(かんぜに破水だって分かるくらい出た場合)、救急車呼んだ方が良いのか呼ばずに行った方が良いのか病院に確認した方がいいかもしれません。
あと救急車じゃなくても電車じゃなくてタクシーの方がいいと思います

さんご

皆さん書いていらっしゃいますが、電車は何かトラブルで止まってしまうと数時間缶詰状態になる恐れもあるので、やっぱりタクシーがよいかと思います!
あとは、用事が済んで帰宅するまで、お腹の赤ちゃんにまだ出てきちゃだめだよ~って言い聞かせておくとかですかね(*^^*)
無事に用事が終わりますように!