※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

夜中に起こして飲ませる必要はありません。息子さんの飲む回数が減ったのは成長の一部で、安心してください。

完ミの回数についてアドバイス下さい。
生後5ヶ月半の息子ですが だいたい170CC~180CCを飲んでいます。 少し前までは1日5回飲んでいたのですが、ここ数日は夜中ぐっすり寝ていて
7時 11時 15時 19時 と飲みその後はまた朝5時~7時くらいまで起きず、回数が4回とかになってしまっています。
やはり夜中に一回でも起こして飲ませた方がいいのでしょうか? 23時頃に飲ませようと思いつつ つい私も深く寝てしまい 朝方 目を覚まして慌てて起こし飲ませているのですが、、、。

コメント

みー

うちも夜中寝るようになったので、起きている時間で5回飲めるよう間隔を調整しました!

6時半~7時頃
10時~10時半(離乳食もあげてます)
2時頃
17時半頃
20時半頃

って感じです✨
夜中に起こしてはいないです☺

• ミッキー

ミッキー

ありがとうございます☆時間は3時間以上開けば大丈夫ですか?
    ミルクの場合3時間以上 たくさん飲めるようになれば4時間はあけないとダメと上の子(もう8年も前ですが)の時に助産婦さんに言われてから気にしていて(>_<)
    ちなみにお腹すいたと泣いていなくても飲ませていますか?
    たくさん質問すみません(>_<)

• 11月2日
  • みー

みー

胃に負担がかかるから3時間はあける、という話は聞いたことがありますが、4時間は初耳です💦
    わたしは初めての子育てなので自信をもって正しい!とは言えないのですが、今のところ特に問題はないと思います!
    泣いていなくても飲ませちゃってます☺
    お昼寝してしまっていても、少し様子を見て起きなければ起こして飲ませてます💦

• 11月2日
  • ミッキー

ミッキー

私は3人目なんですが、助産師さんによっても 全然意見が違ったりで 、、、。だからだいたいでいいのかなと思いながらも心配になってしまい^_^;
    じゃあもう3時間はたったので飲ませちゃいます(笑) もう私も眠くて眠くて、、、。
    ありがとうございます(^○^)

• 11月2日
  • みー

みー

わたしも産院で3時間あけるんですよねっめ聞いたら、え?そうなの?って言われました(笑)
    3時間経ってなくても飲ませたりしてましたよ💦
    わたしもだいたいでやっていますが、すくすく育ってくれています✨
    おやすみなさい、おつかれさまです☺

• 11月2日
りらっぬま

うちは今日で五ヶ月ですが1回140~160を1日4回です(^^;;
日によってグズグズしておっぱいでもダメ何してもダメな時に5回の時もありますが基本4回で過ごしてます。
うちは朝、昼、夕と飲んで夜中に寝る前にあげて4回です(^^;;
夕方から朝まで持つと思えなくて夜中に起きたくないが故の勝手に起こしてミルクあげてます(^^;;

ほぼ出てないおっぱいをちょこちょこ1日4回くらいぐずった時に吸わせてる程度です(^^;;

• あっつー

あっつー

横から失礼します!同じような方がいて安心しました笑✨

• 11月4日
  • りらっぬま

りらっぬま

逆に同じ方がいて私も安心しました(笑)
    小さいながらも育ってるしいいかなーと(^^;;
    でも、最近ミルク140じゃ足りないと泣くので少し増やしたりしてます(^^;;

• 11月4日
  • あっつー

あっつー

1日4回だし、飲む量も少ないのでうちだけかなと不安でした(^_^;)うちは良くて160です!いつもは100~130が多いです(>_<)
    ほぼ出てないおっぱいも同じです笑✨でも歯が生えてきて噛まれるのが激痛です😂

• 11月4日
  • りらっぬま

りらっぬま

うちは160あげれば飲んじゃいそうですが時間も結構空くのでそこそこであげて足りなかったらあげたらいいやーな気持ちでいます(笑)
    案外おっぱい出てるのかな…と思う時あります(笑)
    でも、一時期、おっぱい嫌がってしまって減っちゃった気もして💦
    離乳食始まったらまた変わるかな〜なんて思ってます(^^)
    もう歯が生えてるんですね♡うちは昨日で五ヶ月になったばかりでまだなんですが生えたら噛まれそう😭

• 11月4日
  • あっつー

あっつー

飲むだけ飲ませればいいんですよね!✨うちは5ヶ月になって1週間経ちました😍離乳食もなかなか飲み込んでくれません('∀`)笑 気長にやるしかないです😂✨

• 11月4日
  • りらっぬま

りらっぬま

飲むだけで大丈夫ですよ(^^)
    足りなーい!って泣かれるより個人的には助かってます(笑)
    うちの長男が離乳食前でMAX目盛りの240㏄まで飲んでも泣いて困ったので😂

離乳食もう始めたんですね(^^)
    うちは来週ブレンダーが届くのでそれ届いたら開始しようかと♡
    お兄ちゃん達はパクパク食べてくれてたので娘が離乳食食べなかったら初めてのことなので四苦八苦しそうです(笑)

• 11月4日