※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

産後うつの可能性について相談したいです。息子の子育てでストレスを感じ、不安を抱えています。産後うつの経験者がいらっしゃいますか?

産後うつについて

生後2週間の息子を子育て中です。最近、息子の泣き声で朝起きるのがしんどいです。
その後、午前中はずっと起きてる子なので、疲れが溜まる一方で…
息子の寝顔とか見ると、かわいいと思います。でも、日中2人きりというのが、ストレスにもなっています。
午後以降は、大体2時間おきくらいに授乳していますが、起きる少し前になると、寝言みたいな声を出し始めて、ビクビクしてしまいます(。-_-。)

これって、子育てが始まった今だから、当たり前のことなのでしょうか?
それとも、産後うつの傾向があるのでしょうか?
また、産後うつ、経験された方はいらっしゃいますか?

コメント

でん

最初の1ヶ月間はホルモンバランスが乱れきっていて、天気が悪いだけで気が滅入り泣いてました^^;
アロマオイル買ってみたり、子供を見ててもらって1人で散歩したり色々しましたが、1ヶ月半くらいでびっくりするくらい楽になりましたよ(*^_^*)
子供との生活に慣れてくるし、自分の体調も良くなってくるので。
あとちょっとの辛抱だと思います♡

  • みー

    みー

    ありがとうございます。

    ホルモンバランスの影響って、大きいんですね。
    子どもとの生活にちょっとでも早く慣れたいです。それまで、毎日辛抱します>_<

    • 8月21日
SRY

お疲れ様です。
私もすごく辛かったです。
息子は夜寝ない子で、30分とか
1時間置きだったり、
続けて3時間起きてたり、
オムツ替えてもおっぱいあげても
あやしても泣き止まないしで、
どうしていいのかわからなくて
泣くことも何度もありました。
でも、寝ているときや笑ってくれた時は、
本当に可愛いですよね。
私も産後鬱については詳しく
分かりませんが、
赤ちゃんが大きくなるのって
本当にあっという間で、
あんなに泣きやまなかった息子も、
1人で玩具で遊んでるようになって、
寝返りもできて、沢山喋るようになって、
もうあんなに泣きやまなかった息子には
もう会えないんです。
1日1日ごとに、会えない息子が
増えていきます。

産後鬱というか、ストレスや疲れは、
誰でもあるものだと思いますが、
症状の重さなどもあると思います。
思い詰めないで、相談だったり
手を借りたりできる人が
近くにいますか?
可能なら、息抜きなどできると
いいですね。
お互いに頑張りましょう!

  • みー

    みー

    ありがとうございます。

    毎日が成長なんですよね…会えない息子が増えていくって考えると、寂しくなります(。-_-。)
    だからこそ、今はしんどくても、大切にしていかないといけないんですね。

    相談は、母や旦那にできますが、日中、手を借りるというのができません…でも、少しでも息抜きできる一人になれる時間ができるといいんでしょうね^^

    • 8月21日
aaamama

2ヶ月たつ頃まで
同じ感じでした。
とにかく疲れてて、
眠くて、眠くて…
完母で、日中は、2時間おき
1時間おきに授乳の時もあり、
またか。またか。しっかりのんでよ。っなんて思ってました。
このままじゃ精神やられる。なんて思ってましたが、3ヶ月をすぎた頃から、睡眠時間も長くなり
大分余裕が出来、落ち着きました!今が一番大変な時だと思います。
周りの方に手を借りながら乗り越えて下さい〜

  • みー

    みー

    ありがとうございます。

    完母、本当に大変ですよね(。-_-。)
    母乳だから、消化にいいし、すぐにお腹空いちゃうし…
    私も、このままだと精神やられてしまうんじゃないかと思って、この質問をさせていただいたんです。
    周りの助けが借りられそうな時には、借りつつ、乗り越えたいと思います>_<

    • 8月21日
deleted user

私も今悩まされてます😰
生後10日になりました( ̄+ー ̄)
毎日毎日泣かれると本当精神的にキツいですよね💦
私も昨日の夜はミルクをかなり嘔吐して
ギャン泣きされ…
寝れたのは朝方の6時半でした😱
子供は3時に寝たのですが、嘔吐繰り返してたので呼吸出来てるのか本当に不安で😂

確かに日中二人きりだと
気休めも出来ないし
授乳、ミルクの度不安です。

たまに音楽流して
抱っこしながら泣いてます
夜は旦那が居るので強がって泣けないので
お昼二人きりの時に泣きます(笑)
いつになったら睡眠不足から開放されるのか
毎日思ってます!!

毎日毎日長くて…
私の場合産後うつとまではまだなってませんが
もう既にしんどいです😢

  • みー

    みー

    ありがとうございます。

    ミルクの嘔吐、焦りますよね。
    お疲れ様です>_<

    毎日子どもと2人きりだと、一日が本当に長くて…しんどいの、本当によくわかります(。-_-。)

    • 8月21日