※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

子供の反対咬合について、歯医者に相談した方が良いか悩んでいます。10本ずつの歯が生えており、下の歯が上の歯より前に出ていません。

こんばんは‼

ここ、半年くらい気になっているんですが 子供の歯の 噛み合わせが 真っ直ぐです💦
反対咬合というみたいですが これって治るのでしょうか…
下の歯はまだ上の歯より前に出てきていません。
上下10本ずつ生えています‼
もう、少し様子を見るか歯医者さんに見てもらったほうがいいんですかね?💧
私も旦那も しゃくれではないです💧

コメント

のん

自然に治る子もいるけどだいたい治らないって歯医者で言われました😂
5歳くらいになれば矯正すればよくなるかもとはいわれましたが…。。

  • うさこ

    うさこ

    自然に治ってくれればいいけど。゚(゚´Д`゚)゚。
    やっぱり矯正ですよね…

    • 11月2日
deleted user

何歳かわかりませんが、幼い間は下が出てることもよくあることですよ!
見てもらったところでまだ出来ることないですし、歯列については3歳くらいから、矯正も早くて6歳くらいからみたいですよ!

  • うさこ

    うさこ

    2歳です。
    他のお友達は 出ている子がいないので焦ってしまいます💧

    • 11月2日
noripi111

私の妹がまっすぐで、私自身、下の歯が上の歯にかぶさっている子どもでした。
両親ともしゃくれてませんが、なりました。
小学生になったと同時に、矯正に通いました。
8年くらい通いました。
今は、私も妹もちゃんと治ってます。
私の経験からですが、歯医者にみせた方がいいかなと思います(´・_・`)

  • うさこ

    うさこ

    そうなんですね‼
    ちゃんと、矯正すると治るんですね‼
    気になるので歯医者に連れていこうと思います‼

    • 11月2日
  • noripi111

    noripi111


    矯正できちんと治るので大丈夫です!
    うさこさんのお子さんは、まっすぐとの事なので、私よりましなので全然余裕で治ります(●´ω`●)

    • 11月2日
✩sea✩

反対咬合のマウスピース治療は、早ければ4歳くらいから出来ますよ^^*
歯科助手しているので、反対咬合でマウスピース治療をしているお子さんは、よく見ます(*´-`)

  • うさこ

    うさこ

    マウスピースなどもあるんですね‼

    治るみたいで安心です^^

    • 11月2日
deleted user

うちの子は見るからに下の歯が前に出ててだいぶしゃくれてて、乳幼児検診では反対咬合って言われてきましたが歯が全部生えたら自然と治ってました😊
奥歯が生え揃うまでは歯並びが不安定で反対咬合になる子がおおいみたいですね😭

息子は反対咬合+歯ぎしりで前歯の先が削らちゃってました😱😱

  • うさこ

    うさこ

    自然に治ったんですね‼
    うちの子も歯ぎしりがひどいです(;´Д`)

    • 11月2日
ままり

うちの子もずっと下の歯が出てました💦
歯医者さんに相談すると
今は様子見しかできないかなと言われて
約一年…今ではきれいに上の歯が出て
噛み合わせが治りましたよ!!(*´∇`*)

私はかたいものを食べさせるように意識してました☆