※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
52
子育て・グッズ

4ヶ月と2週目の息子に絵本を読み聞かせたいです。いつから始めると興味を持ちますか?教育テレビはいつから見せてもいいですか?

4ヶ月と2週目の息子を育てているママです!
いつもお世話になっております😊
子どもに絵本を読み聞かせたいのですが、何ヶ月くらいから始めると子どもは興味持ちますか?
それとテレビのアンパンマンやいないいないばあなどの教育テレビは見せても興味持ちますか?見せてもいい時期は何時頃ですか?

コメント

はるmama

最初は、絵本のめくる動きに興味を持っていましたよー‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥3ヶ月くらいに見せましたが絵をバンバン叩いていました‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

テレビはやっと最近み始めました‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

• 52

52

うちは2ヶ月の頃絵本を見せたのですが全く興味持ってもらえず…💦その後3ヶ月の時にも見せましたが、閉じられました😅
    絵本始めたいのですが、どうしたら興味持つのかなぁと思いまして😅

テレビは何見せているんですか?

• 11月2日
  • はるmama

はるmama

しましまぐるぐるシリーズ良いですよ‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
    その子によって興味があるものが違うと思うので、そんな焦らなくて大丈夫ですよ(՞ټ՞☝︎
    絵本を開いたり閉じたりする事から
    最初は始まるので♥︎︎◟︎⌣̈⃝︎◞︎♥︎︎

テレビは、Eテレずっと付けてますよ!
    自分の気になる番組だけ見てるみたいです!

• 11月3日
  • 52

52

しましまぐるぐるシリーズって絵本があるんですね😊
    なんだかうちの息子は飽きやすいのか、1つのものに対してあまり長く遊ばないので、おもちゃとか絵本とかあまりなくて💦
    はるmamaさん、ありがとうございます!そう言ってもらえると安心です☺️

うちもEテレ見せてみようと思います!
    教えて頂きありがとうございます✨

• 11月3日
  • はるmama

はるmama

多分最初は、紙とゆーか型紙?で出来てる絵本みたいなのがいーみたいです!
    その方が破らないし‼︎
    色んなものに興味を示すので、
    これからですよ!

グッドアンサーありがとございます👌

• 11月3日
あさひ

絵本あかあかくろくろにすごい反応してくれます(^^)
赤が見えるのか、赤いページになるとあー!!って言いながら、見てますよ(^^)

• 52

52

うちの息子は3ヶ月になる前に黄色の色にすごく興味があり、メリーも黄色のハチさんが通るとものすごく笑います笑笑
    なので、色がはっきりわかる絵本いいかもしれないですね😊
    あーと声出すの可愛いですね♡

• 11月2日
しょうこ

同じ月齢です(*^^*)
絵本、大好きですよ♪絵を見たり、読んでいる声を聞いたり、本を読んでいるときは、ご機嫌です!色がはっきりした本(あかあかくろくろ、いいです)動きがある本(とびだす!うごく!シリーズ)気に入ってます。

朝、いないいないばあとおかあさんといっしょ見てます!わかっているのかはわからかいですけど、手遊び歌とかわたしが参考にしてます 笑

• 52

52

同じ月齢なんですね😊なんだか嬉しいです✨
    絵本何ヶ月くらいから興味持ちましたか?うちの息子は2ヶ月の時に見せても全く見向きもせず…3ヶ月入ってまたトライしましたが絵本を閉じられてしまいました笑😅
    やはり、色がはっきりとした絵本は興味をもってもらえやすいんですね!
    とびだす!うごく!シリーズって本があるのですか?興味あります♪

アンパンマンとかの物語のものよりいないいないばぁとかのが見ますかね?
    YouTubeでぐるぐるどかーんは見せた時あります!歌は聞いてはくれてました😄
    うちもそろそろ見せて見たいと思います!

• 11月2日
  • しょうこ

しょうこ

3ヶ月くらいから興味をもちはじめました!でも、最初は集中力なかったですし、途中でぐずったりもしてました(;´∀`)

とびだす!うごく!シリーズは仕掛け絵本で動きがあるのでおすすめです♪手をのばして触ったりしてます(*^^*)そのうち破壊されそうですが……
    アンパンマンとかしまじろうも見せてみましたが、オープニングの歌とかはよろこぶのですが、物語は最後まで集中できないようです(ノ_<。)Eテレは一つ一つの時間短いですし、歌がいっぱいなのでいいと思います♪

ぐるぐるどかーん、わたしも見せてみたいです!

• 11月3日
  • 52

52

3ヶ月くらいから興味もっていたんですね😊
    私がもっている本はもう少し月齢の大きい子が読む本っぽいので、物語ではなく動きのあるものとかのが興味もってくれそうですね✨

テレビも最初からは興味もったりはむずかしいですよね😅

• 11月4日
トキ

単純な色のはっきりした絵本だったら2ヶ月の頃にはもうちゃんと見てくれましたよ◡̈*!

テレビもあまり見せてはいませんが、たまに目に入るとめっちゃ見入ってます😊

• 52

52

うちは2ヶ月の時は全く興味持ってもらえず、3ヶ月入った時にもう一度トライしましたが、本を閉じられました笑笑
    選ぶ絵本がまだ難しかったのかもですかね?長く使える絵本にしてしまったため、物語になってるのはまだ早かったのかもですね😅単純な絵本からもう一度始めて見たいと思います!

• 11月2日
  • トキ

トキ

うちも物語はすぐキョロキョロし出してちゃんと見てくれなかったです💦

物語じゃなくても、結構長く使えるみたいなのでぜひ꒰*´∀`*꒱

• 11月2日
  • 52

52

単純なのから始めて見てからのが興味持ってもらえそうですね😄
    はい!長く使えるような絵本みつかるといいです♪
    教えて頂きありがとうございました✨

• 11月3日