※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
その他の疑問

ある不動産屋で土地を探し、全く関係のないハウスメーカーで注文住宅を…

ある不動産屋で土地を探し、全く関係のないハウスメーカーで注文住宅を頼むとしたら、住宅ローンってどのように組むのでしょうか?
良さそうな土地を見つけて、来週不動産屋の担当の方とお話をする予定なのですが…
そこの不動産屋で、住宅ローンも通るか不安と話したら金融機関をいくつかピックアップしておくのでお会いしたときに説明しますね、と言われました。
土地と建物は別でローンを通すということでしょうか?
土地だけ通ったけど、後から建物の分が通らなかったとかになるとかなり困るんですが…。
無知ですみません💦

コメント

すも

我が家も土地と建物、別で購入しました。
銀行は建物のハウスメーカーがピックアップしてくれて、
ハウスメーカーの担当さんが、土地の不動産屋さんや銀行の担当さんと連携取ってくれて、土地の契約も銀行との手続きも同席してくれたのでスムーズにできましたよ( ˙ᵕ˙ )

建物の打ち合わせは進んでいるんでしょうか?
別でローンを通すとご心配通りのことがおこりかねないので、土地と建物でどれぐらいの借り入れが必要なのかだいたい決まってからローンの仮審査などの申し込んだ方が良さそうですね。

ローンが通るか不安なら、信用情報をネットで調べることもできますので
金融機関に出す前にご自身で調べるのもありですね😋

• 食パン

食パン

建物はまだ全く進めてません💦
    同席して進めてくれると安心ですね!
    信用情報は既に調べていて、土地を見に行く不動産屋にも収入など分かる書類を全て見せてある状態です☺️
    土地がないので建売も検討したんですが、建てたい地域の相場を見ると土地を買って注文住宅にしても予算に収まりそうなので、欲が出ています😅

• 11月2日
  • すも

すも

不動産屋さんとはローンのお話進んでるんですね✨
    主さんのパターンのお客さんもきっと少なくないので、不動産屋さんにお任せしておけば安心かと思われます♡
    不動産屋さんも土地だけ売りつけてサヨナラなんてことはよっぽど悪徳じゃないと無いと思います。
    我が家も注文住宅です♡予算が収まるのなら絶対に注文住宅の方がいいですよ\(^o^)/

• 11月2日