※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がいます。母乳で育てていますが、母乳の量が減るか心配です。ミルクを80飲ませたら5時間寝てくれました。母乳が出なくなるか心配です。哺乳瓶で1回与えたいです。

今日で生後1ヶ月になる息子がいます。

現在完母でです育てています。左乳は差し乳、右乳は少し触れただけでピューーって出ちゃう程です。右乳の時は毎回溺れながら飲んでます。笑

昨日の夜どのくらい量を飲んでいるのか知りたい、少し長く寝て欲しいという理由でミルクを80飲ませて寝かせました。
いつもは2時間〜3時間で起きるところ5時間も寝てくれたので、ミルクの効果かな?と思います。

今後預けたり、外出時に母乳があげられない場合などに備えて毎日1回だけ哺乳瓶で与えたいです。

これだけ母乳がピューピュー出ているのにも関わらず、毎晩ミルクにすると母乳の量が減って出なくなるとかなりますかね??💦

コメント

ちっち

一回なら大丈夫だとは思いますが、時間がかなり空くと生理が早く来ます。決まった時間にミルクをあげるのを避ければいいかと思います。外出でも授乳室がある所があれば、無理されない程度に母乳あげてみてください😎
溺れながら飲んでるに爆笑してしまいました笑何か共感できるので笑っちゃった笑すいません笑

• あかね

あかね

やはり時間が空くのはあまり好ましくないですよね( ;∀;)
    夜だけに限らずバラバラの時間で1日1回だけミルクにしようと思います。

意外と溺れながらおっぱい飲んでる子多いみたいですね笑

• 11月2日

私も下の子の時は母乳だけでもいけましたが、あえて1日1回ミルクあげてました。
私のストレスも多少はマシになるし、何よりも預けられる!私は離乳食始まるまでは量は変わらずでしたが、その後私の体調が悪くなることが多く半々にして11ヶ月で母乳はやめて最後はミルクで卒業しました。

• あかね

あかね

そうなんですよね。この前久々に哺乳瓶使ったら露骨に嫌そうな顔で飲んでたので、拒否られる前に慣れなくてはと思って慌ててミルク導入しました笑
    主人に授乳タイムをバトンタッチ出来たりと私もストレスが軽減されます(^^)

• 11月2日
なまにゅるこ

私も1日2回、乳首休めにミルクあげてます‼️でも、量は足りてるようで40ぐらいしか飲んでくれません😱

うちの娘も右の乳だけ、溺れてます笑

みんな、溺れちゃうんですね笑

• あかね

あかね

ウチの子は大食いの様で、生後2週間で70も母乳飲む様な子なので多分腹ペコ状態だと100位は飲むのかな?と思うのですが、母乳もちょっと飲みつつミルク80飲んでます(*_*)

溺れて泣いてを繰り返しながら乳首を必死に探してる姿が可愛すぎて毎回ニヤニヤしながら、授乳してます笑
    あるあるなんですね笑

• 11月2日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

本当に必死な姿が愛おしいですよね‼️私も毎回ニヤついてます。笑

• 11月3日
ちびまる

すみません、回答ではないですが…

わたしも両乳とも射乳が激しく、毎回ゴポゴポ溺れさせてしまいます(T_T)
1ヶ月半になり少しづつ落ち着いていると思いますが…

母乳外来に行ったとき、母乳量はバッチリなので完母で行ってください!と助産師さんには念押しされましたが
預けることを考えミルクを導入したいな…と考えてました。

そこで今日から、風呂上がりの一杯的な感覚でミルクをあげてみることにします🍺
ミルクを母乳瓶で飲むことを目的にしてるので40mlしか作らないでやってみます!

• あかね

あかね

なるほど。。。別に1回丸々ミルクにする必要無いですよね、、、
    そうすると胸もパンパンにならないし、私も真似してみます(^^)!

• 11月3日