※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななさく
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えている子供が、最近母乳を拒否するようになり、精神的に辛い状況です。同じ経験をした人がいるか相談したいです。

混合で育児をしています。
といっても母乳の出が悪く、完ミに近い混合です。
今迄はミルクの前に母乳を飲ませていました。

しかし、最近お腹が空いたと泣き出しておっぱいをあげようとすると嫌がるようになりました。
でも毎回ではなく、拒否する時もあれば飲む時もあります。(でも日に日におっぱいを拒否する回数が増えてきました…)
またミルクの後おっぱいを含ませると飲みます。
だから乳頭混乱ではないと思うのです。

個人的にはお腹が空いて余裕がないときは、出の悪いおっぱいより手っ取り早いミルクを寄越せ!と嫌がっているのかな?と思ってるんですが、同じような人いらっしゃるでしょうか?
生理がきたわけでもないのに、全力で嫌がられると精神的にかなり辛く、子供にもどなってしまっています。
出が悪いおっぱいなので辛いのに、さらに追い打ちをかけられてるようで、とにかく辛いです。

コメント

ばっち~ママ

嫌がると言うのはどんな感じなんですか?
泣いてくわえてくれないですか?

• ななさく

ななさく

お腹空いたと泣き出してから咥えさせるので、泣いてはいるんですが、吸ってくれる時はそのまま泣き止んで吸います。
    嫌がる時はおっぱいを咥えさせても吸わず、顔を抑えても離そうとします。もしくは一応吸おうとするけど、すぐ辞めて泣き続けます。

• 11月2日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そぅなんですね💦
    首を振ったりするのは嫌がってるって
    わけじゃないみたいですよ❗
    吸わせられないなら搾乳とかして母乳あげるのは
    どぅですか⁉

• 11月2日
  • ななさく

ななさく

首を振るというより、おっぱいから離そうと全力でもがいてる感じなんです。
    頭を抑えても口を開けたまま、泣いてるというか…。

搾乳した事はないんですが、搾乳機を使うと母乳が出なくなると聞いて躊躇しています。
    たくさん出る人は搾乳機使っても大丈夫なんだろうけど、私は母乳が本当に少ないので、すぐ出なくなってしまうのではと思って…。
    でもどうせこのままだと飲まなくなってしまいそうだし、その前にやってみる価値ありますよね!

コメントありがとうございました!

• 11月2日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そんなことないと思いますよ!
    ワタシも2人目の時1ヶ月半ででなくなり卒乳しました!
    できることは試しても良いと思います✨

• 11月2日
  • ななさく

ななさく

そうなんですね!
    出来ることを試さずにウダウダしてるより、試してからウダウダした方がいいですよね!
    頑張ります!

• 11月2日
1児の母さん

うちの娘と同じです(´・・`)

お互いストレスになるなら
おっぱい、もう辞めようかなって思いますが、少しでも出るなら母乳飲んでほしい、、、

心折れそうになりますよね😭😭

なので私は寝かしつける時だけ
おっぱいあげてます( ¨̮ )

少しは気持ち楽になりましたよ。

• ななさく

ななさく

同じような方がいてとても救われました…。
    そうなんです、もう辞めようかと思うけど、少しだけでも出るのだから飲んでほしいんです…。
    本当心折れますよね。
    授乳に20分、その後ミルク作って洗浄して寝かしつけて…結局自分が寝るのは1時間後とかで、それでも頑張ってるのに拒否されると、ちょっとしか出なくて申し訳ないと思ってるけど、それでも飲んでほしくて頑張ってる自分自身も拒否されてるようで、本当辛いです。

おっぱいは吸われないと出なくなるから、授乳の度にあげるよう言われてるんですが、寝かしつけの時だけでも母乳でますか?
    出なくなるのが怖くて、無理矢理でも吸わせてて、子供に申し訳ないです。

• 11月2日
  • 1児の母さん

1児の母さん

私もずーっと悩んでたので
    同じ悩みの方がいて
    なんか救われました(≧◡≦)

おっぱいに刺激がなくなると
    出なくなるので
    私は昼間の暇な時間に搾乳して
    それをミルクと混ぜてあげたりしてますよ( ¨̮ )

夜ミルクあげた後寝かしつける時に
    直接おっぱい吸ってもらってます!

• 11月2日
  • ななさく

ななさく

私も救われました😭
    やはりでなくなっちゃいますよね…。搾乳機持ってないんですが、今度買ってみます!
    お互い頑張りましょうね!
    コメントありがとうございました!

• 11月2日