※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョンちゃん
お金・保険

妊娠8週で切迫流産で自宅安静中。傷病手当申請に診断書が必要か、職場復帰後でいいか悩んでいます。

現在妊娠8週で、6週始めに出血したため切迫流産で、自宅安静中です😭
母性健康管理指導カードを2週間+さらに2週間書いてもらいましたが、自宅安静のためまだ職場には提出しておらず、上司には後日提出でかまわないと言われました。
質問なんですが、傷病手当を申請する場合、母性健康管理カードだけではなく、診断書がないとできないのでしょうか?
また、それは後日、職場復帰してから手続きすればいいのでしょうか?
今は身動きが取れず、どうすればいいのか分からないので、どなたか教えて頂けると嬉しいです😊

コメント

チャチャ

重症妊娠悪阻で休職、入院をしたときに母子健康管理カードを書いて貰いました😊👍
診断書は要らずに、カードの提出だけで申請できましたよ✨✨

私もとてもとてもベッドから起き上がれる状態ではなかったので、少し状態が落ち着いた頃に復職。
その後の検診時に病院記入欄を書いて貰って申請、という感じでした😊

• キョンちゃん

キョンちゃん

教えていただいてありがとうございます😊💗
    今は体を最優先と思いつつも、有給使い果たして、お給料もなくなると困るなーって心配もあって。
    おかげさまで少し安心しました✨

• 11月2日