りおん
ココロ・悩み

私は今回デキ婚なんですが。私の母が物凄く結婚について反対しています…

私は今回デキ婚なんですが。
私の母が物凄く結婚について反対しています。私の母はシングルで10年頑張ってきました。今の彼の前に付き合った男関係で色々と母には迷惑かけてきてしまいました。それで、今回付き合ってた事も言っていなくて、いきなりのデキ婚を伝えたものだから、とても母は悲しく、悔しがっています。母の言い分としてはちゃんと結納を交わし、結婚式を挙げて欲しい。婚約指輪を貰って欲しいとのことでした。みなさんは結納、結婚式どうしましたか?
今実家にいるのですが、彼とはあまり会わせてもくれず、情緒不安でマタニティーブルーにもなっています。もうすぐ産まれる赤ちゃんにもとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。寝るにもなかなか寝つけず。不安ばかり募っていきます。どうしたらいいのでしょ?

コメント

ぽにょっち

ぽにょっち

質問の回答ではないのですが、すいません。
私もはるなさんと同じででき婚で親、特に父親に反対されています。
彼と父親が合わなくてもう父親とは絶縁覚悟です。
結婚式もできる状況ではありません。
なのでお母さんが結納や結婚式に前向きなのはとてもうらやましいです。
お母さんも自分の子どもがかわいいが故にそうしてしまうのだと思います。
でも彼に会わないというのはつらいですよね(>_<)
不安な気持ちはとてもよくわかります。
泣きたくなるしつらいし親に申し訳ない気持ちで私もいっぱいです。
でも、お腹の中の子どものことを考えるとやっぱりなんでもできる気になるんです。
きっとその子がみんなを幸せにしてくれます。
一番にお腹の子どものことを大事にしてあげてください(*^^*)

  • 8月21日
はすみっく

はすみっく

彼のご両親に会ったり、彼はお母様に挨拶には来られたのですか?
両家顔合わせなど、ささやかな結婚式をされたらどうですか?

  • 8月21日
  • りおん

    りおん

    彼は私の家族と会ってます。
    式どのようなとこありますかね?そんなに盛大じゃなく親族だけでやろうと思っています。

    • 8月21日
きーちゃん

きーちゃん

私は結婚式だけ行いました。

私の両親は特に結納だったり、結婚式についても何も言って来なかったです。旦那のことを早くから認めてくれたからだと思います。
なので、お母さんの言い分わかります。単純に誠意を見せて欲しいんだと思います。彼と2人でちゃんとお母さんに挨拶はしましたか?赤ちゃんを授かった事は素敵な事ですが、やっぱり順番が違う、と思われても仕方ない事だと思います。なので、彼と話をして、結婚して家庭を築いていく意思を伝えるしかないのかな、と思います。

  • 8月21日
(p^ω^q)

(p^ω^q)

お母様は本当にはるなぁさんの幸せを願っているんですね。挙式は一生に一度の(であってほしい)こと。女性としての幸せを体験してほしいのではないでしょうか。

私も先に入籍し、結婚式には興味がありませんでしたが、母は絶対やった方がいいと言われ、親孝行も兼ねて秋に結婚式をします。
結納は最近はやらない家庭も多いようで、姉はやりましたが私はやりませんでした。

結婚式も沖縄ですが、家族婚でしっぽり挙式とレストランで食事だけやります。(披露宴はしないのでお祝儀はいらないけど、交通費宿泊費は負担してねというスタイルです)

突然の妊娠・結婚でお母様も大変驚かれているかと思いますが、ドレス姿を見せてあげることは本当に親孝行だと思います。

きっと赤ちゃんが生まれたら、お母様も本当に可愛がってくれると思いますよ

今はスマート婚など、安い挙式もたくさんあるので、是非検討してあげてください。

  • 8月21日
カベルネ

カベルネ

ご結婚、ご懐妊おめでとうございます!!
私達は結納はせず顔合わせですませました(結納はお断りしました)
結婚式もせずフォトウエディングをしました
婚約指輪は頂きましたよ
主人が用意していてくれました
二人とも再婚なので特にこだわりは無かったですが
結婚式は絶対あげたほうがいいです
無理なら写真だけでも撮った方が絶対いいと思います
私は最初の結婚の時は結納はせずお断りし、顔合わせ、結婚式披露宴やり婚約時計頂きました
別々の道を進みましたが結婚式と披露宴して本当に良かったです
結婚式は決して自分達のためではなく、お世話になったかた、両両親、親族へのお披露目、挨拶ですし
親にとっては初めて大きな形での親孝行だったようです
結納は男性側はお断りも何も言えないのでお母様(女性側)が望むのであればするべきです
婚約指輪はこだわらなくてもいいと思いますけどご主人さまがお考えになっているのでは?
きつい言い方でしたらごめんなさい…お母様のお気持ちわかります
ご主人様もはるなぁさんもは誠意をお見せになった方が宜しいと思います
今回お母様の望む形をされないのであればキチンとご主人様とはるなぁさんからお話しされた方がいいのでは?
親と子の考えも違いますしお二人のプランもお伝えして後納得いただいた方がいいですよ
お母様に迷惑をかけたとの事で今後は親孝行をしていかないとですね
まだこう感じないかもしれませんが、『親が小さく見えたら子供が支える番』です
まず御主人様とお話しをして二人の気持ちを固めたあとに
お母様に結婚式など今後の生活ふまえどうするのかお話ししてみたらどうですか?
あと一度はきちんと謝った方がいいと思います。お二人とも

あまり考えすぎないようにしてくださいね
なるようになりますし
お母様いきなりで整理がつかないんだと思いますよ
お体にさわりますのでどうかお休みになってくださいね

  • 8月21日

「ココロ・悩み」に関する質問