※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

人を信じられなくなる経験について相談があります。裏切られ、嘘つかれ、前向きになれない状況で心の病気か疑問があります。

人を信じられなくなることってありますか?

何回も裏切られて、嘘つかれて、(主にお金のことですが)

本当のこと言ってるかもしれないけど、嘘である証拠も本当である証拠もないときは、どうせ嘘だ😶と思ったり…
普段の何気ない行動も、なぜそんな平気な顔で生きていられるのだろう?と思ったり…

今回はなぜか、前向きになれない。
新たに追加して、対策はバッチリ取ったはずなのに、どこに隙があるだろう?また繰り返しかもしれない、と怖くてマイナスな考えしか浮かんでこない😶

プッツンきてしまったのか…
もう限界なのか…
心の病気でしょうか☹️
疑う方が悪いのですか?

コメント

nana

ありますよ!!

何度も同じこと繰り返されると誰だってそうなります😓

あまり思いつめないでください😓

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます。
    これからは子供を育てなくてはならないので、夫婦の問題では済まないと思うと、もう気持ちが上に向いていかないです…

• 11月2日
とっこ*

あります!
若かりし頃の出来事が原因で、信じていた人が信じれなくなりましたし、
新たに出会う人のことも、心から信じるのは難しいです。

• ぽてち

ぽてち

旦那さんや家族はどうですか?
    心から信じるまで行かなくても、もう全てが嘘だと思うようになっては、終わりですかね🙁

• 11月2日
  • とっこ*

とっこ*

旦那や子ども←まだ小さいけど は、なんとなく信じてます☆
    実家の家族や、ある友達は、自分が大好きだった人のことを諦める原因にもなるようなことをされたので、
    信じられません。
    でもよくはしてくれているので、好意だけはありがたく受け取りますが、
    許すことは一生ありません。

• 11月2日
  • ぽてち

ぽてち

そうななんですね、、
    ご実家のご家族が信じられないのは辛いですね😰
    今自分の家族である旦那さんが信用できる方なら、大切な存在ですね😌

• 11月2日
hooow

私は今妊娠4ヶ月です。彼と結婚のことでもめていて、最初はたくさんひどい言葉を言われて毎日泣いていました。それでも、前だけをみて信じてきました。
でも、ある時気がつきました。
彼からどんなに優しい言葉をかけられても、そんなの本心じゃない!と疑い、彼を信じられなくなっていました。
それからは、彼のことだけに執着するのをやめ、できるだけ考えないようにしています。

そればかり考えると自分を追い込んで傷付けてしまうので。
自分を大切にしてあげてください。
お散歩にでかけて外の空気を吸うと気晴らしになりますよ。

• ぽてち

ぽてち

大変な状況なのに、優しいお言葉ありがとうございます。
    失礼ですが、彼とはどうなさったのですか?
    子供と2人でなるべく外に出るようにしています。
    旦那が帰ってくるのが憂うつです😔

• 11月2日
ろーず♡

基本、人(旦那、家族以外)を信じてないのであまり悩まないです。

• ぽてち

ぽてち

旦那さんが信用できる方ならいいですね。

• 11月2日
かこ

私もありました😣
私の場合は、元旦那が元義母に私のこと育児してない、ご飯もまともに作らない、クレジット毎月5万使われて困っている、喧嘩になるとすぐ怒って手がつけられない等、嘘ばかり話していました、私がいないところで。→これ録音していて証拠あります
元旦那はモラハラで大嘘つきで、自分の生まれ育った家族が大事って人で、我が子より自分の方が可愛いっていう人だったのでさよならしました
離婚した今も子供と面会するために会うことがあるのですが、よくもまぁそんな平気な顔して来れるなと思いますね。。

まさよさんは誰に対して信じられなくなってしまったのですか?
もし旦那さんなら、この先も一緒にいるなら、ちゃんと話し合いして、自分の気持ちを伝えて嘘つかないでほしいと、理解してもらうようにした方がいいです
私は、元旦那は話し合うどころか、元義親の後ろに隠れて義親から直接説教されたのでもう諦めましたが。。
修復可能なら、ちゃんと夫婦でぶつかってみてください!
夫婦なら、本音で話していいんですから😌

• ぽてち

ぽてち

旦那のことです。
    私は何回も気持ちを伝えていて、旦那も謝るんですが、同じことを繰り返します。
    結婚前からもう5年も…💦
    嘘か本当か曖昧なことを、嘘じゃないよ!と言い張るので、追及するのもしんどくなり、どうせ全部嘘だ、と思うようになりました…。
    旦那に私には何かないの?とふと聞いたら、喧嘩は嫌だから言わない。と…
    なんだか、暗に俺は大人だからいちいち言わない、と言われた気分で、散々人を傷付けておいてどうしても自分が優位にいたいんだな、と思いました。
    そんな風に言われるなら私も何も話したくなくなってしまいました😰

• 11月2日
  • かこ

かこ

なるほど😣
    そうだったんですね。。
    もう5年も。。💦
    それは辛いですね😞
    どこか専門の相談窓口とかの方がいいかもしれないですね
    市役所の方に聞くとそうゆう相談するところ教えてくれますよ

• 11月2日
  • ぽてち

ぽてち

そこ以外は普通の人で、別にモラハラやDVもないし、借金があるとかでもないし、職業もきちんと安定した仕事してるので、いつもはとりあえず私が頑張れば!と前向きに行くんですが…
    深刻さに温度差がありすぎて、私の方が普段の生活すらなんだかイライラし出すようになってます…
    一体なんの専門家にどんな相談をすればいいのか…💦

• 11月2日
  • かこ

かこ

嘘つかれてばかりで信頼できなくなっている、
    ここだけなんですね

ググって調べてみたんですが、

うちの旦那も昔はちっさい嘘をよくついてました。
    絶対にバレるのに。
    最初から言ってくれたら良いのにって思うんだけど、旦那からしたら「言ったら言ったで不機嫌になるからイヤだ」と。

とにかく何を言われても文句言わないようにしました。
    飲みに行く、パチンコに行く、遊びに行く、キャバクラに行く…
    何を言われても、「良いよ。楽しんでおいで」って言うようにしました。
    そしたら今では嘘はつかなくなりましたよ。

↓↓
    これは、まさよさんの旦那さんには効果なさそうですか?😣

• 11月2日
  • ぽてち

ぽてち

嘘よりお金ですね…
    あの手この手でお金を吸い取ってしまいます…
    以前は勝手にあるだけ下ろしてしまったり…
    今は育休中なのでカードを持ち出せばすぐばれるようにしたら、色々言い訳してお金をもらおうとします。
    今まで信じてないというより疑わずにいましたが、なんでも"良いよ"作戦は既にやった…と言えるのかもです😓
    何回も、お小遣いでやりくりして!と言っていたら、無駄遣いしないようパスモに入れてしまったとか言って、現金が必要な度にせびってきて、あげくパスモを落とした…😰
    まず考えが浅はかすぎるし、疑いたくもなりますよね…

• 11月2日
  • かこ

かこ

うーん。。
    やはり市役所の無料相談かと。。
    相談するしないは置いといて、こうゆう相談できるところありますか?と問い合わせのtellをしてみてはどうでしょうか?

• 11月2日
みなも

職場の人を信用していたら毎回裏切られた経験があるので、家族以外信用しないようになりました💧

• ぽてち

ぽてち

仕事関係も迷惑がかかるので困りますね…💦

• 11月2日
ゆずママ

疑うのは簡単だけど、信じるのはだれにでも出来ることじゃない。
信じてあげれる人でありたいを念頭に置いて...

信じれなくなる、そうなるまでに何度も裏切られてきた結果だと思います。
夫婦って信頼関係の元成り立つものです。夫婦だけに限らず、人と人は何かしら信頼があって一緒にいれるものです。
一度失った信頼って簡単に修復できるものじゃありません。
だからこそ裏切ってはいけないんです。
そうなるのを見越して裏切ったり、嘘をついたのですよね。

この人といても先が見えない、愛せない、信じれないならば距離をとるなり、離婚する。
割り切って、もう信じてないからと切り捨てて家族をしていく。
ハッキリした方がいいかと思います。
心の中でずっとモヤモヤしてだらだら一緒にいても...
今楽しいですか?
ぜひ楽しく子育てしていってほしいです。

自分の限界は自分でしかわからないし、いくらでも選択肢はありますよ。
疑うの悪くないです。
思いつめてしまうほどなら一度問題から逃げる、離れるのもひとつだと思います。

• ぽてち

ぽてち

今までは、この人は病気なんだ、かわいそうに、と思うようにして、自分が先回りして対策を考えて…とゲームみたいに楽しくやろう‼︎とまで考えられていました😓
    産後は自分でも気持ちのバランスを取るのが難しく、ただでさえイライラしがちで…
    なぜか今回は許せない‼︎というフツフツがなかなか消えません😰
    旦那は裏切ったり嘘をついているつもりはないのかもしれません。
    そこが一番許せないのですが、無限ループです…
    私が悲しさを引きずっていても、気づいていないのです。
    口もきく気になれずにいても、いつまで怒ってるの?って感じで…
    離婚…現実的に考えると、職場にも言わなくちゃ、親にも言わなくちゃ、名前もまた変わる…恥ずかしい…
    色々ごちゃごちゃ考える余裕があるので、もっと限界まで離婚は保留したいとは思っています😔

• 11月2日