※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。4ヶ月の完ミ育児中の娘が3時間おきにミルクを欲しがり、4時間空けるのが難しい。離乳食を始める時に3時間おきだと食べない可能性があるか不安です。体重は増えているが、遊び飲みも多いです。

授乳間隔について。
完ミ育児で4ヶ月の女の子を育てています。

娘は新生児の頃から2-3時間おきにミルクを欲しがり、我慢させるとギャン泣きで大変です。
現在4ヶ月になり来月から離乳食を始められたらと思っています。
頑張っても、3時間。なんとか空けられたのですが、4時間は厳しく、昨日麦茶を飲ませて誤魔化し誤魔化しでやってみたら、娘がおこってしまいギャン泣きでした。
3時間おきの授乳だと離乳食を始める時食べなかったりしますでしょうか?
2カ月頃からずっと110〜140です。(よく飲む時は140)
一度外出した時に4時間空いた時は、170mlほど飲みました。

夜中は全く起きません。

遊び飲みもします。助産師さんに相談しても体重はちゃんと増えてるしそうやって飲む子なんだよと言われます。

コメント

ωKANYAω

1回に110から140しか飲めない子だから3時間おきに欲しがるんだと思います。もっとたくさん飲めるようになれば時間があくかもですね
ウチも完ミですが180とかを4時間~5時間起きとかです。よく飲む時は200とか220とかですけど、
いつも多めに作って好きなだけ飲ませてます\(°Д° )/
哺乳瓶の乳首の大きさはどうですか?ウチは母乳実感なのですが穴の大きさがあってないと飲む時間が凄くかかってしまい疲れて全然飲んでくれなかったりということがあります‪‪💦‬

離乳食ですが目安として
よだれの分泌がよく、ごはんを見てよだれを垂らしていたり、、
5ヶ月から6ヶ月以降に始めるのがいいと私が調べた時には書いてありました。
その前の時期となると、まだ臓器?が未発達だそうで早すぎるとかなんとか。
ウチの子も4ヶ月後半頃からよだれの分泌が凄かったのでもう離乳食?とおもって色々調べてみたのですがそう書いてありました(〃艸〃)
3時間おきのミルクとなると外出する際のもっていくミルクの量も多くなるし気も休まらず大変ですよね‪‪💦‬

• みー

みー

アドバイスありがとうございます♡
    上の子の時も完ミでしたが、缶通り又はそれよりも多めを飲む子でした💧
    下の子は全くでよく分からなくなってしまいました(><)
    乳首の大きさは1カ月のものを使ってます。母乳実感とピジョンの細いタイプの物です。 疲れて飲まないのもあるのかもしれません(><)でもよく吐きます😭
    いつも大荷物でもうちょっと飲んで欲しいと思います😢😂

• 11月2日
ωKANYAω

そうなんですね!
ウチも一人目はたくさん飲む子だったので下の子はそれに比べて少なく、
あらー( ̄▽ ̄;)ってかんじで(笑)
ちょっと不安になってしまいますよね

母乳実感だと3ヶ月からようっていうにも出てますよ\(°Д° )/
助産師さんに病院で私が言われたのは、吐いても体重が増えてれば大丈夫と言われました
私自身、当時よく吐く子だったらしいですが、それは気管が狭かったらしくむせた勢いで吐いてしまっていたようです‪‪💦‬

みー

5ヶ月ですが、4ヶ月のときから3時間置きに200飲ませてますよ😊たまに4時間とかあきますけど、、好きなだけ飲ませてます🍼体重も平均のちょっと下なので、たくさん飲ませても大丈夫かなと思ってます😊

• みー

みー

たくさん飲みますね!
    私は一度にたくさん飲んで保ってほしいしいです(><)

• 11月2日