※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

赤ちゃんの成長に対する複雑な気持ちを抱えるママさんがいます。成長する喜びと離れる不安を感じつつ、昼寝の時間を有効活用していることに罪悪感を感じています。同じ気持ちのママさんはいますか?

私の初めての子。
生まれたとき、何度も何度も「ママね、あなたに逢いたかったんだよ。会いに来てくれてありがとう」と喋りかけていました。

目に入れても痛くないとは、こういうことなのだなと思いました。


今は八ヶ月になりました。
幼い時期はあっという間に過ぎる、は本当なんだな。

光のようなスピードに、ついていけなくなります。

私は昼寝が好きで、空き時間があれば赤ちゃんとよく昼寝をしています。
もったいない時間の使い方をしているのでは?と不安になります。
もっともっと今しかない時期を目に焼き付けたいのに。

成長が嬉しいのに、寂しいです。いつか離れていくのが怖いです。

同じような気持ちのママさんいませんか?

コメント

ゆー

捕捉です。
もったいない時間、というのは寝ている間も成長してるのに、という意味です(´;ω;`)

もぐわい

出産して10日が経ちました。
ずっとずっと会いたかったょって言っています。
でも、5ヶ月で産休が終わってしまうので、保育園に預けなければならなくて、同じコトを考えています。
小さな時間は限られているのに…って…💦
出産するまでは母性が芽生えるかとか心配していたけれど、可愛くて可愛くて仕方がないです。
同じコトを思っていたので、ついコメントしてしまいました(>_<)💦

  • ゆー

    ゆー

    共感してくださり、とっても嬉しいです(´;ω;`)✨
    私もです!私なんかに母性目覚めるのか?と、、心配無用でした。笑
    それくらい可愛いです。可愛いからこそ、この時期を大切にしなきゃ!と思ってしまいますよね。

    • 8月21日
にゃあち

わかります
私もまだ5ヶ月、もう早5ヶ月で、離乳食を始める時期になり、赤ちゃんから幼児になるような気持ちです。あっとゆーまに、おっぱいも飲まなくなって、抱っこじゃなくて歩きたいってなって、手をつなぐのを嫌がって…

考えただけで泣けてきます(T_T)

イライラしちゃう時もあるけど、ゆっくりゆっくり成長して欲しいなー(^ω^)

名前がうる覚えですが、「夜泣きする子へ」てゆー、3人の子持ちの方が書いた話があるんですが、これ読んで初子なのに泣きました

  • にゃあち

    にゃあち

    ごめんなさい、調べたら「夜泣きするキミへ」でしたー!良かったら調べてみて下さい!

    • 8月21日
  • ゆー

    ゆー

    「夜泣きするきみへ」、早速調べてみました。
    、、、大号泣。朝から隣で寝ている息子を起こさないように声を押し殺して泣きました。
    とても素敵なブログを紹介していただきありがとうございます(´;ω;`)(´;ω;`)本なども出ているのでしょうか?✨

    そうなんです、そうなんです。
    離乳食期から、赤ちゃんなのに赤ちゃんではないような、自立にも似た感情を覚えてしまって、とても寂しいです。嬉しいのに、変ですよね(´;ω;`)(´;ω;`)

    ゆっくりゆっくり、思い出を残したいです。

    • 8月21日
deleted user

分かります!私も毎日子どもにスリスリしながら可愛い可愛いと、朝から晩まで言っています^^;(親バカですみません)
日々成長していく子どもを見て、成長が嬉しい反面寂しい気持ちになります。ずっとこのままだったらなぁなんて思うこともよくあります。
この間テレビで、子どもとずっと一緒にいられる・子どもが一緒にいてくれる時間は、母親と子どものお互いの長い人生においてほんの一瞬でしかないってやっていて、ホントにそうだなぁとしみじみしてしまいました。。。

  • ゆー

    ゆー

    同じです!笑
    頬もおいしそうでパクパクしてます❤本当に、可愛くて食べちゃいそうになりますよね!✨

    私もずっとこのままいてほしいなあ、と思ってしまいます。
    実際は成長してくれることに対してとても嬉しい気持ちも持ってるのですが、寂しくて寂しくて。

    一瞬でしかない、まさにその通りだと思います。
    ズキズキと身を引き裂かれるような気持ちになっちゃいます。

    • 8月21日
saaatarooo

わかります。本当にゆーたんママさんのように思ってました。

そんな息子も今は3歳2ヶ月です。

赤ちゃんでも乳児でもなく、立派な『子ども』になっちゃいました。

でも、今が一番可愛いとその時その時思えましたよ😄✨

今は対等に会話が出来て意思疏通出来るし、二人で買い物に出掛けてランチして♥そして寝る前に

『母ちゃん大好きだよー♥』

って言ってくれます。


もちろん、腹が立つ時の方が多くなりました(笑)
でも我が子が可愛いのはきっとずーっとですね✨

  • ゆー

    ゆー

    母ちゃん大好き❤なんて、なんて可愛い息子さんなんでしょう!きゅんきゅんして悶えました。笑
    私も息子にそんなこと言われたら何でも出来そうです。

    確かに、これからどんどん意思の疎通も出来てくるし、寂しいだけではないですよね。
    なんだか、はっと気づかされました。

    ずっとずっとわが子ですもの、可愛いですよね❤
    頑張れそうです。

    • 8月21日
りか★☆

どんどん成長するのが寂しい気持ちはありますね。

ちっっちゃい新生児が遠い昔に思えて、写真をずーっと見返してみたり…

反面、子供は親のものではないので、少しずつできてくる、子供だけの世界を邪魔しないようにしようとは意識しています。

  • ゆー

    ゆー

    同じです!新生児のころの写真、これでもか!というくらい見返しております。
    そのたびにあれ?こんな顔だっけ?と、新生児の頃を忘れてしまっている自分にも気づきます。

    そうですよね、この子にはこの子の世界があるから、私もそれを応援したいです。
    成長って、こんなにも心動かされるものなのですね✨

    • 8月21日
おにぎりくん

わかります!
毎日毎日可愛くて、いつか離れていってしまうことを想像すると寂しいです。
歯が生えてきて、もうすぐはいはいしそうで、成長は涙が出るほどうれしいけど、ちょっぴり寂しくもなります。だんだん赤ちゃん卒業へと向かっていってしまうんだなあ…と。

でも、いつかお嫁に行くときに、あなたと過ごせた時間はとても幸せなものだったんだよって伝えられるように、今この瞬間一緒に過ごせることに感謝して、大切に育てていきたいです(^ω^)
愛情を注いでくれるママがいるゆーたんママさんの息子さんは幸せですね♡

  • ゆー

    ゆー

    いつかお嫁にいくときに、の下りで泣きました。お母さんにこういう風に思ってもらえる娘さんとてもとても幸せですね(´;ω;`)✨
    私もななぽこさんのように将来話してあげたいです。男の子だから「やめろよー」とか言われちゃうかな?笑
    でもお母さんはあなたが世界一大好きなんだよ、ってうざいくらい愛情を注ぎたいです。

    嬉しいです、そのように言って頂けるなんて。
    重い母です❤笑

    • 8月21日
ちびまま⭐

おはようございます(*˘︶˘*).。.:*♡ 
まだ出産はしていないのですが、コメント失礼致します。

妊娠中ですが、姉の子供の成長の早さを見ていてやっぱり産まれてからあっという間なんだなぁ…と淋しくなります(´๑•_•๑)💦💦

産まれたらもっと淋しい!なんて言ってしまいそうでしたが、
私の母が
子供はいつまでも変わらず子供だからそのうち淋しいなんてならず、成長が楽しみになるわよ!!(笑)
と言っていたので私もそうなりたいなぁーと思います(*˘︶˘*).。.:*♡ 

  • ゆー

    ゆー

    わかりますー!生まれる前は、お腹から出ていくのが寂しい、、と思っていました。
    もしかすると寂しさと楽しみって表裏一体なのかもしれませんね✨
    お母さんとっても素敵ですね❤大先輩のお母さんの言葉、すごくしっくり入って来ます。
    前向きになれました✨

    • 8月22日
deleted user

分かります!!

下の子ももう3才になりましたが、まだ可愛くて可愛くてたまりません(笑)

家の中だけにするようにしてますが、
こんな可愛くなったのは、どこの可愛い○○ちゃんですか~!って親バカ丸出しでやってます。で、「ママのたいせつな○○ちゃ~ん!」と、子供が答えるように仕込んでしまいました(笑)「よくできましたぁ~❤」ってすりすりしてます!

何しても可愛いです。
いつまで経ってもいちいち可愛い子にメロメロで(笑)

赤ちゃんの時期はあっという間なのも二人目で分かってたので、嬉しいながらも寂しくてたまらなかったです。でも、今も絶賛可愛いので許します❤

そして、ご飯食べ終わり、手を洗って「ままー!おててぴかぴか!」と嬉しそうに駆け寄ってくる我が子。

たまらんです!!

  • ゆー

    ゆー

    やだやだ、すごく可愛いです❤❤仕込んでしまうあかしろきいろさんとってもお茶目で優しそうなお母さんでほっこりしました✨
    きっとお子さまもこんなに愛されて毎日楽しいだろうな、と思います\(^^)/\(^^)/
    三歳ってそんなに口達者なのですね!驚きました!Σ(゜Д゜)

    わくわくします❤❤
    ありがとうございます✨

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そういえば、モモみたいなケツしやがって~(*´∇`*)って言ったり、愛用してるナイーブの桃の写真など指差しては、ほら!◯◯ちゃんのオシリ~❤
    って言ってたら、ある日バスに乗って降りようとしたときに、桃のバスツアー?とチラシがあっちにもこっちにもぶら下がってて、降りるまでに手当たり次第、「ママ!◯◯ちゃんのオシリ!あ、こっちにも◯◯ちゃんのオシリがあるよ!」と教えてくれる声がバスに響き渡って、可笑しいやら恥ずかしいやらでした(笑)

    泣かれてしんどいときもありますが、そんなものは一部でとにかく可愛いです❤

    これから目まぐるしく成長するでしょうから、どんどん誘惑されてください❤

    • 8月22日
  • ゆー

    ゆー

    おしり可愛いいいいーー❤❤とっても元気出ました✨✨
    小さい子の言葉って元気をくれますね。もしあかしろきいろさんみたいな事になったら、可愛すぎて毎日抱き締めてるとおもいます笑

    目まぐるしい成長を目に焼き付けます!ありがとうございます(´;ω;`)(´;ω;`)❤

    • 8月22日
りり

その想いで十分だと思いますよ☆*。゚これから立ち上がってママと手をつないで歩く事もあります☆今からの成長もまだまだあります♪思いつめないで、今まで通り愛情注いでください♪

  • ゆー

    ゆー

    手をつないで歩く、そうですね。すごく楽しみです❤❤
    楽しみなこと沢山あるのに思い詰めてしまいました😭
    気づかせてくれてありがとうございます(´;ω;`)✨

    • 8月22日