※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃ
子育て・グッズ

旦那が夜仕事でいないママからの質問です。旦那との生活リズムが昼夜逆転で、子供のお世話や夫婦の時間について悩んでいます。具体的な生活スタイルを教えてください。

旦那さんが夜仕事でいらっしゃらないママに質問です!
今里帰り中でもうすぐ家に帰るのですが、旦那とは昼夜逆転、どういうリズムで生活していますか?

うちの旦那は夕方仕事に行き帰ってくるのは早くて夜中3時、遅いときは朝9時頃でそのあとは夕方までずっと寝ています💦

今子供に昼夜の区別がつくように朝起きたらカーテン全開にしていますが寝てるのに明るくしててもいいものか、(まぁダメだと言われてもしますが。。。)私はいつスーパーにいって(首がすわるまでは抱っこひもとか怖くて連れていきたくない)、いつ自分のお風呂に入ればいいのか
旦那と過ごす夫婦の時間はみなさんどの時間帯なのか1日のスタイルを詳しく教えて下さい💦

コメント

tss_mcr

別の部屋で寝たりベビーカーで買い物とかも厳しいですか?

• ぽちゃ

ぽちゃ

部屋が一部屋なんです💦
    ベビーカーも金銭的な理由で買えるのが年末になりそうなのでそれまではみなさんどうしてるのか気になって😣

• 11月2日
  • tss_mcr

tss_mcr

そうなんですね(>_<)
    何も知らずにすみません💧
    それにまだ赤ちゃんも産まれて間もないですもんね(>_<)💦
    もうしばらくご実家でゆっくりなされるかもしくは来てもらうことも出来ないですか?

• 11月2日
  • ぽちゃ

ぽちゃ

親の予定を考えても少なくとも月に2回ぐらいは実家にかえれる予定なんですが、それ以外は旦那が寝てるので昼間暇を見つけたとしても行きづらいと母に言われてしまって💦

• 11月2日
  • tss_mcr

tss_mcr

行きづらいとかより子供の事もあるのであなた一人で何でもって大変だと思いますのでお母様に来てもらえるのでしたら来てもらった方がいいのではないですか?
    買い物も少しは楽かと思います。

• 11月2日
  • ぽちゃ

ぽちゃ

そうですよね😢
    せめて二部屋あれば母も気を使わなくて済むのにと思ったらほんとに引っ越ししたくなってきました😵💫

• 11月2日
  • tss_mcr

tss_mcr

はい(^-^;💦
    部屋がないのは仕方ないですが
    今はそうするべきかなと思います。

• 11月2日
  • ぽちゃ

ぽちゃ

ありがとうございます😢
    母にも相談してみることにします😭

• 11月2日
  • tss_mcr

tss_mcr

はい。相談してみて下さい。
    大変だ思いますが頑張って下さい(>_<)
    何もいいコメント出来ずにすみません💧

• 11月2日
  • ぽちゃ

ぽちゃ

いえいえ、ほんとにありがとうございます😣
    思ってたよりずっと出産も子育ても大変で、これで家事もこなしていけてるママ達ほんとにすごいです😢
    まだ実家で子供の事しかしてないのに毎日母に、あー今ノイローゼになりそうもうやだーって弱音吐きまくってますが私も皆さん見習ってがんばらなくちゃです😣

• 11月2日
  • tss_mcr

tss_mcr

お礼なんて言われる程のコメントも出来てないのにすみません💧
    そうですよね。
    私もそうでした。
    自分が思っている以上に大変でしんどくてこんなにも眠れないのかと悩み苦しむ日もありました。
    誰も完璧に最初から出来る方はいませんよ。
    少しずつ家事もこなして時には誰かに頼りながら必死に頑張っているんだと思いますよ。
    だから、無理に頑張らなくてもこれから少しずつでいいと思います。

• 11月2日
  • ぽちゃ

ぽちゃ

産まれる前は家事も育児も完璧にこなしてやる!って大見得きってましたが💦
    産まれて初めてほんとの大変さもそれ以上に我が子のかわいさも痛感しています😣
    この子のために少しずつしてあげれることをしていきたいと思います💦
    不安な気持ちばっかり先行してしまうんですが、こうしてお話していただけるだけで大分ストレスが発散されます😢
    ありがとうございました🙇

• 11月2日
  • tss_mcr

tss_mcr

みなさんきっと同じ気持ちで
    最初は完璧に出来るとか完璧にやってやる!って思ってたと思いますよ。
    だけど、実際やってみるとそんな思い通りに行く訳もなくすっごく大変だし時にも辛い事があったりで大変なんです。
    でも、その分我が子は人一倍可愛いから楽しさもあって結局は幸せだったりしているんですよ(*ᴗˬᴗ)
    周りの方で助けてもらえる人がいるなら助けてもらいつつ少しずつ頑張っていけばいいと思います。
    たくさん不安や悩みがあってしんどくなる時だって生き物は誰しもありますよ。
    時にはこうやってここで誰かに聞いてもらって励みなんかにして少しずつ個人個人のペースで頑張っていけばいいんです。
    何だか偉そうにすみません💧
    お互い育児大変ですが頑張っていきたらいいですね(*^^*)

• 11月2日
みくる

うちは交代制で毎日帰る時間が違います。夜勤もありますが、基本的には子どもが5ヶ月になるまでは寝室は別でした。
わたしと子どもはリビングで寝ていたので、好きなときにカーテン全開にしていました。

スーパーに行くのは旦那さんが休みの日(週1まとめ買い)、お風呂は子どもが寝てからささっとシャワーでした。

• ぽちゃ

ぽちゃ

寝室別羨ましいです😣💦
    お風呂の時は脱衣場などにくうはんとか置いて入ってましたか?
    それともベッドにおいたまんまでも大丈夫でしたか?💦

• 11月2日
  • みくる

みくる

別にしてはどうですか?
    クーハン持ってないので寝室(リビング)にゴロンさせていました。「もし何かあったら、、」と言うかたもいますが、24時間目を開いて見てるわけではないので、構わないと思っています(^_^)
    もちろん、長湯はできないですが💦

• 11月2日
すぅちゃん

自分の旦那は居酒屋関係の仕事で夕方17時に仕事行って帰ってくるのは朝の9時とかでした💧帰ってきたら仕事で疲れてるのかお風呂に入ったらすぐ寝てって感じで生活リズムも合わなくてストレスでした。。
帰ってきたらすぐ寝るので、子供のお風呂を入れた後、着替えさせて髪を乾かせてあげて熱気が篭もらないようにお風呂場のドア全開で私もすぐお風呂にパって入る感じでしたww買い物は、旦那も見てくれなかったので仕方無くベビーカーで行っていました!
旦那と過ごす時間は全然無くて、家事と子供の事で手が離せなくて大変でした💧

• ぽちゃ

ぽちゃ

おんなじ感じですね😢💦
    すごく大変でしたね😭
    今実家で子供の事だけで手一杯なのでほんとにみなさんすごい立派です😢
    やっぱりベビーカーは必須ですね😵
    まだないので旦那にスーパーいくあいだ子供見てるか無理ならベビーカー買ってって話してみようと思います💦

• 11月2日
  • すぅちゃん

すぅちゃん

自分は子供が2ヶ月になるまでは里帰りしてて1番大変な時期を旦那と過ごして無いので
    父親の自覚が目覚めなかったみたいで、、育児も放棄だったので、もう我慢出来ずに今シングルマザーです( ´^`° )笑
    ぽちゃさんは旦那さんに遠慮せずに沢山手伝ってもらってください!
    ベビーカーは倒せるタイプのベビーカーもお店に置いてる所もありますよ!
    私はお店のベビーカーを使う時には少しでも感染症を防ぐ為にタオルを敷いて乗せてあげたりしてました!
    慣れない育児、本当にお疲れ様です!
    お互い頑張りましょうね( ´^`° )

• 11月2日
  • ぽちゃ

ぽちゃ

うちの旦那もまだ大変とは聞いてるけどそこまでだとは思ってないと思うので父親の自覚がこれから目覚めてくれればいいんですけど、、心配です😢
    手伝ってくれるように大変さをオーバーに言い続けようかなと今思いました😅笑
    倒せるタイプのものとかもあるんですね!!タオル!!そこまで考えてもいなかったので助かります😣💦

SuZuさんも一人で子供を育てていくのは不安も大きいですし心身ともに大変ですよね💦
    お互い頑張りましょう✨
    ありがとうございました🙇

• 11月2日
  • すぅちゃん

すぅちゃん

~して欲しいな ~してくれたら助かる
    って言い方は、
    ↑育メンにするコツらしいですよ!!

私もこれから1人で育てて行くの本当に不安なんですけどこれからの娘の成長を見れるのが不安以上に楽しみです♡

お互い頑張りましょう(◌´˘`◌)
    育児にキツくなったらまた実家に甘えてもいいと思いますよ!
    無理しないでくださいね!

• 11月2日
  • ぽちゃ

ぽちゃ

うわー、めちゃめちゃ使ってみようとおもいます😆!
    イクメンになるかならないかは私次第ってことですね😅子育てと旦那育成もがんばらなくてはいけないなんて😅w

不安や大変なこと以上に我が子はほんとにかわいいですよね😣💓
    実家に甘えながら旦那にもうまく甘えてがんばります😢!
    SuZuさんこそ一人で気負いすぎないように、なにかあったらママリのみなさんもいますし😋!

• 11月2日
  • すぅちゃん

すぅちゃん

使ってみてください💓
    そうですそうです♪( 'ω' و(و"
    ママリのみなさんもいるので!
    また何かあったらここに相談したり愚痴ったり嬉しい事を呟いたり💓
    私もまた見かけたら回答しちゃいます!笑
    でわ、無理せずに、
    色々上手く行く事を願ってます(◌´˘`◌)

• 11月2日
ymama

うちの旦那も産まれた時は昼夜逆転でした。夕方18時に家を出て朝6時頃帰ってきてました(><)
私もぽちゃさんと一緒で3ヶ月なる位まで1Kに住んでいて、昼夜の区別をつけるのどうしようと悩んでました。
ですが、旦那には悪いですがカーテン開けさせてもらってました!(笑)
お風呂などは私は旦那が起きてからパパっと入って、子供は私がひとりで入れていました!!!買い物も旦那が休みの日にまとめ買いと生協などを活用してました!最初は慣れなくて不安で産後ブルーみたいなのがありましたが
、辛い時は辛いと口に出して発散した方がいいですよ✩
あと引越しもハイハイする前には引越しするぞと思って貯金頑張りました(´˘`๑)
ぽちゃさんも少しづつ頑張っていってください!!!