※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさん
お金・保険

上の子が小学校に行くので、下の子の保育料が全額になります。保育料が高く感じる方もいるようです。皆さんはどうしていますか?

今、上2人保育園に行ってます。私は、育休中で1年後復帰予定です✨ 💦💦

1番上の子が来年の4月から小学校に行きます。

そうすると、下の子(2歳)の保育料は、全額になるみたいなんですが、、それでも保育園に通わしてる方はいますか??

住んでる地域によって違うかもしれないんですが、
今は、2人目の保育料が半額で全額になると高いなと思ってます。

今までが半額だったので、もったいない気もあります。

みなさんは、どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子はちょうど入れ替わりで全く保育園被りませんでした。
でも仕事なので保育園に通わせないといけないので、全額支払って保育園です。
そして上の子は学童です。

• あかさん

あかさん

コメントありがとうございます😊
    仕事があるから全額でも通わせないとですよね💦💦

• 11月2日
エクレア

全然普通のことですよ~。
2人目半額が全額になるからといっても、今2人通わせてる保育料よりは安くなるのでちょーーっとだけプラスになるなぁ♪って思ってます(^_^)

育休中だから預けるか預けないかで気になった感じですかね??
私は家でずーーっと見てるのはストレス溜まるので考えるまでもなく預けてました😂

三人目のお子様が入園するときには無料か半額ですよね?
また恩恵は受けれるので金銭面で余裕ないなら一旦保育辞めるのも有りだとは思いますが、待機児童とか多いところなら預けたままの方が安心ですね😨

• エクレア

エクレア

あ、ちなみに私も3姉妹で一番上が来年小学校なので似てますね😘🙌

• 11月2日
  • あかさん

あかさん

コメントありがとうございます❤️

そうなんです💦💦育休中なので気になった感じです💦💦
    やっぱり一旦辞めると働く時に入れるかですよね💦😱 スムーズに入れたらいいのですが・・・
    先の事考えると、そのまま通わせた方が良いですよね😁✨

エクレアさんも三姉妹なんですね❤️しかも来年小学生との事😍😍 似てる方からお話聞けて嬉しいです😆🎀

• 11月2日
  • エクレア

エクレア

私のとこ、3姉妹全員早生まれなんです😂笑
    だから絶対途中入園とか無理なんです(;´Д`)

幼児からだったら比較的入りやすいので、1年育休+延長も伸びましたし、4月入園手続きができそうなら退園して家で下二人見るのも有りだと思いますよー😀
    そしたら小学校上がりたての一番上の子の帰宅も迎えてあげられますし😊
    私は育休延長しても途中入園が難しいのが分かりきってるので残念ながら来春から復帰ですが😱😱💦

保育園に安心して入れるか分かれば問題ないですよね😘
    幼稚園は難しいでしょうし…
    かといっめ未満児と幼児の金額の差は大きいですよね😅
    うちは真ん中が年中なのでどちらにせよそんなに保育料も高くなかったので考えるまでもなかっただけなので、、😳
    良い答えが出せるといいですね🙌
    グッドアンサーありがとうございます♪

• 11月3日
  • あかさん

あかさん

なるほど✨✨ 延長もうまく使えば、学校帰り家で待ってられますね💕
    もう少し考えられる時間があるので、考えようと思います😍✨

親切にありがとうございました💕😚💕

• 11月4日
いちご大福@

今一人目が保育園に通っていて全額なので厳しいですが、1年経ったらまた仕事復帰しますしこっちの都合で保育園に行かせたり辞めたりは可哀想かなと思い行かせることに決めました。うちは待機児童が少ない地域なので育休中でも通わせている方ばかりです。

• あかさん

あかさん

コメントありがとうございます😊

そうですね💦親の都合で預けたり辞めたりは可哀そうですね💦💦

やはり、先の事を考えると育休中でも預けてる方が安心ですよね✨✨

• 11月2日
エクレア

×かといっめ
○かといって…間違えました😭😭笑