※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fumi.co.jp
お金・保険

義実家に無理強いされ、10万円の家電代を支払ったが、今後も同様の支出は避けたい。うまい断り方を知りたい。

▪️義実家の家電代金

産まれてから一度も会いにこない義父を、夫が「孫に会えないなんて可哀想」と、
お盆休みは強制的に義実家に泊まる決定がされました。
しかも前日から、子供が初めて発熱をしたのでやめたいとお願いしても無理して決行。

そして私がいない間、義実家の冷蔵庫が古くなっているから勝手に買う約束を取り付けて、10万円渡していました。

私からするとなにもしてくれない義実家に子供を無理させた上、そんな大きなプレゼントまで…と性格悪いんですが思ってしまいました。

ローンもあるし、困っているならともかくそういうお金を今後はぽんぽん義実家にかけてほしくないです。

正直、言い方がきつくなると、
私の実家がすごく困った事がでてお金が必要になった時、家計から出すことを断られるのが嫌だなと思って…。
うまい言い方はないでしょうか?

長い上性格が悪い質問ですみません(∩´﹏`∩)

コメント

K mama

性格悪いなんて思いませんよ(´・c_・`)!!
一度も会いにこられないのは
寂しいですね(´;ω;`)
でもわざわざお子さんの体調を無理させてまでその日に行かないといけないの?と思ってしまいますよね(((((((・・;)
また日にちを改めてでも
伺えますし…。

旦那さんは実の両親なので
良くしたい気持ちもお察ししますが一言質問者様に相談してほしいですよね(´;ω;`)

うまい言い方…(;_;)
今のローン等の現状を軽く話してみて一言相談してほしかったな♪と優しい感じでいうと
旦那さんも少しはわかってくれますかね?(((((((・・;)

すみません、私もうまいこと
言えませんが読んでて思ったので回答させて頂きました!

お子さん早くよくなると
いいですね!\(^o^)/

• Fumi.co.jp

Fumi.co.jp

子供の心配まで…ありがとうございます(ノω-、)
    義父は接客業だから忙しいんだろうと思ってたんですが…
    いざ行ってみたら、最近旅行とか遠出とかして〜って話をきかされて、会いにこれるじゃん…って寂しくなりました。

義父も夫も長い休みはお盆だけだからどうしても行きたかったんだと思いますがもやもやです。

そういう風に言うべきですかね!参考にさせて頂きます!

• 8月21日
カツゲンvs焼きそば弁当

失礼ですけど小さい子供がいる息子から普通に受け取る親もおかしいですね。

壊れて生活できないわけじゃないのに増してや良い冷蔵庫を帰るくらいの金額。

旦那さんも自覚が足りません。
うまい言い方なんて優しい配慮は一切不要に思います。

おかしいことはおかしいと気づかせてあげてください。

Fumi.co.jp

今回お盆にお邪魔するのに、私たちが食材を買い込んでから行ったんですが、
    沢山食材が入る冷蔵庫はない、という相談をうけて夫から、なら買ったらいいと言ったらしいです。

それなのに、
    義実家へ行ったら冷蔵庫、古いままで…。しかも結構大きくて、すんなり食材も入ったんですよね。

なんか、本当におかしいです。

私もガツンと言いたいんですが、
    自分の実家かわいさに言えずにいます。

• 8月21日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

やっぱり受け取る親もおかしいですよ。

失礼ですけど自覚のないことについてご主人にはガツンと言った方が良いと思います。

harap.さんだってもしいざご両親を助けたい場面があったとしても、その時になったら今できる範囲で考えると思うんですよ。
    それでできる範囲のことをしてあげれば良いと思うんですよ。

でもご主人の場合は度が過ぎてるし、親子でharap.さんの家計に対しての金銭感覚が甘過ぎます。

小さい子供がいる家庭なのだから限度があるという自覚が足りません。

確かに互いの両親が困った時はお互いさまかもしれませんが、できる範囲のことしかしてあげられない我慢もお互いさまです。

このままでは恐らく、ご主人の親が、ここんちは経済的に余裕があるんだと思ってどんどん甘えてしまいます。
    言えば買ってくれる。
    そう思って何かある度に買ってもらう。
    そんな風に思われた時、自覚のないご主人は、見栄で断らないと思います。

つまり、今きちんと自覚させないとエスカレートしますよ。

• 8月21日

Fumi.co.jp

私もうちの実家なら絶対受け取らないな…と思います。

夫は義父より給料があるので、まさしく余裕があるとみられてます。よく、お前ならいけるだろ?みたいに言われて、夫は父に勝ったような気分で喜んでるので…。

うちは夫が金銭管理なので、
    つい実家を助けてもらえなかったら嫌だとひよってましたが、
    エスカレートして本当に必要な時お金がない方がだめですね(;;)
    我慢もお互い様、響きました。

話し合いたいと思います。

• 8月21日

そうですよ!
    ついひよってしまうようなharap.さんの優しいところがご主人を図に乗らせてますよ!
    夫婦は対等、財産は常に半分の権利があります!
    つまりharap.さんにも財産を守る権利はご主人と同等にあります!
    ご主人には我慢する権利を知らしめてやってください!
    お子さんのためにも!
    ご主人の親がお子さんじゃないんですから。
    優先順位を自覚させてやりましょ。

めげずに強気で頑張ってください。
    今が肝心です。

• 8月21日

Fumi.co.jp

権利(^^;;
    全くなく、日々ニートと蔑まれてるんで、本当図に乗らせちゃってますね。

でも子供のために
    少しでも多く残したいです。

はじめが肝心、
    明後日に給料から引き出して夫に冷蔵庫代10万円を後払いする予定なので、その時頑張って、
    今後のこと話しますねー!。

• 8月21日

げ。
    そんな扱いですか⁈
    ありえない。
    しつこくてすいませんがharap.さんのためにこれだけ言わせてください。
    そもそもご主人の場合なるべくお金の管理はharap.さんがするように話し合って変えた方が良いと思います。
    そうでもしないとharap.さんの権利が危ぶまれるし、自覚のないご主人に家計の管理をさせるのは家族のために良くありません。
    家を守るharap.さんが家計を守ることでより対等の権利をもってご主人にお金の管理とは?を身をもって教えてあげるまでしないと、根本は変わらずエスカレートするだけに思えます。

頑張ってください。
    あまりにひどいのでお節介失礼しましたm(__)m

• 8月21日

Fumi.co.jp

お節介なんてとんでもないです。
    親身に怒ってくださってありがとうございました。

今回は言ってみたのですが、結局口で負けてしまいました。
    お金の管理も、任せてるでしょ?と…。
    確かに、家用カードは持たせてもらって生活費はそこから使っていいと言われてるんですが、高い買い物やローンは夫が決めてくるのでこれが任せてもらってるって言えるのかどうか…。

とりあえず今回は、大きな出費があった分、ローンが終わるまでおこずかいを減らす事で落ち着きました。

時間がかかりますが、今後も話し合いを重ねて対等の権利をもてるよう頑張りたいと思います。

• 8月23日
arc

性格悪くないですよ(๑•́₃•̀๑)/

旦那さま、いい顔したいのかな。。
せめて相談して欲しかったですね。

うちの旦那もボーナス出たら10万円渡したいと言ってきたり、義母に3万円の靴をプレゼントしたり。とありました(´-ε-`;)

ボーナスの件に関しては、それなら不公平だから実母にも渡したい‼︎と言い、両家に10万円ずつ渡したのでモヤモヤは消えましたが、旦那は自分の親のことしか考えてなかったようです。

何かあったら、今回の冷蔵庫の件を言ったらどうですか?

Fumi.co.jp

いい顔したかったのと、食材を山盛り買うのが夢だったみたいで(^^;;笑
    食材入らないよ、と遠回しに断られて、カッとなってお金はだすと言ったのではないかと思います。

結局義実家についたら、冷蔵庫古いままでただの払い損でしたが。

azuさんの旦那さんもすごい贔屓ですねー(ノω-、)
    でもすぐさま両家に、と出来たのはazuさんの力量ですね♡

見習います!

• 8月21日
ツー。

初めまして(´▽`)

お金渡したのに冷蔵庫古いままとか、それは詐欺みたいな話ですね!

常識的におかしいと思います!性格悪くなんて無いですよ!(;´Д`)

生活に困窮している家庭なら援助したい気持ちも分かりますが旅行に行けたりと普通に余裕がある家庭なのに、生まれたばかりの赤ちゃんがいる実の息子の家庭からお金貰うとか頭おかしいですΣ(゚д゚lll)

産まれてから1度も会いに来ないとか、ちょっと寂しさ感じますよね(;´Д`)

私の友人のところも、子供が2人いるのに、旦那の実家の車が古くなったから新しいのを買ってあげたぃと言われて悩んでいると言ってましたΣ(゚д゚lll)

子供にはお金がかかるし、いざという時の貯えとしていくらあってま心配なのに、く、く、車をプレゼントΣ(゚д゚lll)!?みたいな。

その子は、やんわりと家庭のローンの話や子供達にいくらかかっているかなど、目に見えて分かるように旦那さんに説明してそんな余裕ないょーというアピールしてなんとか回避したそうです。

ご家庭にもよるかと思いますが、実の両親、義理の両親との親密度など悩まされますね(;´Д`)

Fumi.co.jp

はじめまして、
    回答ありがとうございます。

私も困ってるならともかく、共働きだし余裕もある感じなのに何だでだろーと思ってしまいました(^^;;

でも車は大きすぎますね!
    うちは家庭のローンや残高など夫管理なので、余裕がないのはわかってると思ってたんですが…
    まさか勝手にやられてるとは、でした。

親密度や世話をしてくれるのは断然私の実家なので、なおさら悩ましかったです…。

でも皆さんにおかしいよーと言われて少しスッキリしてます。

• 8月23日
ちむ、

性格悪くなんかないですよ!
普通の感情だと思います!
私なんかこの質問を読んでもっと酷いことを考えてましたから!笑

冷蔵庫の10万円ですが、親孝行したかったのでしょうが結婚して小さい子供がいるのになんの相談もなしに渡すなんて論外です!
ましてや、子供が熱を出したのに無理矢理行くとか(-_-)

「まだ子供が小さいし、ローンがあるからこれからお金を出す時は私にも少しは相談して欲しい」
こういうしかないですよね(><)

Fumi.co.jp

回答ありがとうございます。
    言い方も参考にさせていただきました♡

もっとひどいこと(笑)
    きいてみたいです(*´꒳`*)

結局熱は義実家でひいたものの、帰ってきて疲れたのかぶり返しです…。
    なんだかもう散々なお盆になってしまいました。

• 8月23日
ルー

旦那さん、家族想いなんですね!
けど、家を出てるんだから自分の妻と子供を一番に考えなさい!
とお説教してあげたいです。←コラ

これから子供で突然入り用になることもあるから、お金を使うとき渡すときは一言相談してほしいってとこから始めるしかないんじゃないでしょうか。。
これからかかるお金をリストにまとめて見せるとか。
今言って意識してもらわないと、ずるずるしちゃいそうですよね(>_<)

お子さん具合悪いのに大変でしたね。。なんともなくて良かったです/_;

Fumi.co.jp

お説教ありがとうございます。
    本当にそうですよね〜(;;)

そう言ってもいつも、
    俺がしっかり働いて稼いでくるんだから大丈夫!でなかなかきいてくれなくて…。

これからはなんとか事前相談してもらえるよういいました!

• 8月23日
りりぁ

親ですからね💧
気持ちはわかりますが…せめて言って欲しいですね((((;゚Д゚))))

生活がギリギリ!とアピールしまくりますかね(;´ω`)

Fumi.co.jp

私も親へ何か恩返ししたい気持ちはとってもわかるんですが…(^^;;

お小遣い+副業で稼いだお給料は全部夫のもので貯金もあるんだろうから自分だけで出して欲しかったのが本音でした(笑)

今後はギリギリアピールは日頃からしていきます(;;)

• 8月23日
Fumi.co.jp

皆さんありがとうございました。

どの方もとても参考になったんですが、
大変親身にお尻を叩いてくださった(笑)カツゲンvs焼き弁さんにグットアンサーおさせていただきました。