※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
妊娠・出産

流産後、妊活中の34歳女性。妊娠が成立したことがあるが、不育症の可能性。焦らず再度タイミングを取るか、別病院への相談を検討中。

今年34歳になります。3月に1度流産をしてから、現在また妊活に取り組んでいます。自分なりに、基礎体温と排卵検査薬を使ってタイミングを取ったみているもののなかなか妊娠に至りません。すぐにでも子供を授かりたいと思っているので、先月婦人科に足を運びました。先生に不妊症検査の相談をしたところ、1度妊娠には至っているので、不妊症ではなく不育症が考えられますと言われました。妊娠が1度でも成立すると不妊の可能性はないのでしょうか?もう1度自分なりにタイミングを取ってみて、焦らなくてもいいのではないかと言われました。年齢的にもすぐにでも妊娠を希望しているので病院に行ったのに、先生の対応にがっかりしてしまいました。別の病院に行くべきなのか、アドバイスをお願いします。

コメント

ぽぽぽん

私は子作り解禁して基礎体温をみて仲良しして2周期で授かりましたが、初期で流産でした。その後半年基礎体温のみで妊活しましたが妊娠に至らず。
病院に行ったら基礎体温3ヶ月分提出して、採血と内診で多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
基礎体温と内服+内診で排卵チェックで3周期授からず、排卵誘発の注射も追加したらその周期で授かりました。
一度妊娠が成立したからといって不妊症ではないとは言い切れないのでは?と思いました。
多嚢胞だと基礎体温表に特徴がでますし、採血と内診ですぐわかるそうです。
基礎体温はみてもらいましたか?

• たぁ

たぁ

ぽぽぽんさんありがとうございます😊
    基礎体温を見せて下さいとも何も言われなかったのです😔1度妊娠には至っているのでと言う事を言われ、不育症の方が考えられるので、血液検査してみますか?まだそこまでの段階ではないと思いますがと言った対応でした。やはり不妊症ではないとは言いきれませんよね?
    先生によって対応が違うのでしょうか😢

• 11月1日
  • ぽぽぽん

ぽぽぽん

私の通ってた病院は日によって先生が違いましたけど治療方針は一貫してましたよ。あまり、妊活は力入れていないようであれば違う病院に相談に行ってもいいかもですね。
    基礎体温を何ヶ月かちゃんと測って記録していれば、次の段階に行くべきかの検査はしてくれていいと思います。
    「妊娠1回はしてるから、妊娠出来る体だから大丈夫。妊娠しやすいかしにくいかを調べて治療しよう。」と先生に言われました。
    ちなみに、1度妊娠に至っているという点では、旦那さんは今は検査しなくて大丈夫だと思う、半年以上できなかったら旦那さんも検査しようと言われました。
    そもそも、不育症って3回以上の自然流産歴があるって定義ですよね?1回は不育症じゃないような(>_<)

• 11月1日
  • たぁ

たぁ

私も自分なりに調べてみたのですが、1度の流産で不育症と言われたのが納得いかなかったのです🤔やはり違う病院に行ってもう一度相談してみようかと考えています🤔丁寧なアドバイスありがとうございます😊✨

• 11月2日
BossBaby@💗☃️💛

いつから妊活されていますか?
基礎体温は計っておられますか?

私は結婚し1年は自己流で排卵検査薬を使ったりしてましたが妊娠せず、
1度病院に行った所とりあえず基礎体温計ってくれと言われ計りはじめましたが・・・
何の為の血液検査を2度程され(全くの説明なしでした)
卵胞チェックされながらのタイミング指導
投薬等もなく2ヶ月程通いましたが違和感があり不妊治療専門の病院に転院しました。
不妊治療専門の病院では全ての検査について説明があり、結婚して定期的に仲良ししているのが1年間ありそれでも授かれないのは良いタイミングで病院に来たねと先生に言われました。
結局主人には問題なく私が多嚢胞と黄体不全という事が解り、
卵管造影検査、クロミッド内服、hcg注射等で半年かかり次がダメなら人工に切り替えだ!っと言ってる月にやっとタイミング指導で授かりました。
もし少しでも早くと思っていらっしゃるのなら不妊治療専門にされている病院等に通われたほうが良いかもしれませんね。

長々と失礼致しました🙇

• たぁ

たぁ

すいません、違うところに返信投稿してしまいました😭

• 11月2日
  • BossBaby@💗☃️💛

私は違和感を感じた時に1ヶ月に1度しかない排卵のチャンスを無駄にしたくなかったのですぐ病院変えました(^_^;)
    不妊治療専門の病院がない場合も他の病院と行き比べてたぁさんに合った先生に会えると良いかなと思います🎵
    ストレスが一番ダメだと思いますので😅
    たぁさんに可愛い赤ちゃんがきてくれますように❤️

• 11月2日
  • たぁ

たぁ

私も今は1ヶ月に1度の排卵のチャンスを無駄にしたくないと思ったのです😭
    別の病院にも行ってみて、相談してきたいと思います😊✨

• 11月2日
  • BossBaby@💗☃️💛

グッドアンサーありがとうございます🎵
    時間は待ってくれませんからね😢
    別の病院で1度の流産で不育と言われたと伝えるのも良いかと思います♪
    1度じゃ不育ではないと言ってもらえるかと♪
    良い先生に巡り会えますように😉

• 11月2日
りんご

ないことはないですよ!
友達が9週で流産した後は1年妊娠せず不妊症検査したら精子が少なく妊娠しにくいと言われたそうです。人工授精をしもうすぐ出産予定です(^_^)
検査をしてみないとわからないですね(^^;)他の病院はないのですか?

• たぁ

たぁ

りんごさんありがとうございます😊
    精子が少なくて妊娠しにくいという事もありますよね!! 先生の対応にがっかりでした😔現在違う病院を検討中です🤔

• 11月1日
たぁ

ぱーにゃんさんありがとうございます😊
妊活を意識してから1年半程になります。1年目くらいで妊娠発覚後流産しました。基礎体温はその前からずっとつけています😊
やはり病院をかえるべきなのでしょうか🤔現在住んでる所は田舎な為不妊専門治療の病院がなく、悩んでいるところです😔丁寧なアドバイスありがとうございました😊✨