※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
お金・保険

今度、夫の祖母の七回忌があります。夫婦で参加する場合、香典は2万円包めば良いのでしょうか??

今度、夫の祖母の七回忌があります。夫婦で参加する場合、香典は2万円包めば良いのでしょうか??

コメント

れい&りゅうママ

1万で大丈夫だと思いますよ😊

両親に相談されてみるのもいいと思いますよ😄
私はいつも聞いています⤴

• ミミ

ミミ

お返事ありがとうございます!そうですね、お義母さんに聞いてみます(*´-`)

• 11月1日
ぷにぷにぷにお

お義母さんに聞くのが確実ですよ🤗
うちも夏に祖父の13回忌がありましたが、主人世代は既婚でも香典は不要と言われたのでお供えを各家庭分だけ持っていきました🤰

• ミミ

ミミ

お返事ありがとうございます!そうなんですね、きっとその家その家で違ったルールがあるかも知れないですし、やっぱりちゃんと聞いてみます٩( 'ω' )و

• 11月1日

私の主人の方は2万+お供え(菓子折り)、私の親族の方は1万+お供え(菓子折り)と差がありましたので、ご確認された方が良いと思いますよ(^^)

• ミミ

ミミ

お返事ありがとうございます!夫の妹夫婦も来るので、お義母さんに聞いて合わせようかと思いますm(_ _)m

• 11月1日
りんご

香典の相場はこんな感じです!(画像参照)
香典は結婚式のお祝儀と違って「金額×人数」ではなく世帯でその金額です^^
なのでミミさんのご年齢には寄りますが、ご夫婦で1万円で大丈夫だと思いますよ!

上の方も仰ってるように義理の両親に聞くとより確実ですが^^

• ミミ

ミミ

分かりやすく図まで添付して下さってありがとうございますm(_ _)m私は20代ですので、1万円くらいが相場なんですね・・・。夫の妹夫婦も来るので、合わせようかと思います!

• 11月1日