※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちょん
子育て・グッズ

4歳の息子が友達との関係で悩んでいる。友達がバイバイをせず、やめてと言われる。保育園では楽しく過ごしているが、家では落ち込んでいる様子。子育ては難しい。

4歳の息子の事です。

今日保育園から帰る際、うちの子が「〇〇君バイバイ‼︎」と声をかけました。
その子はバイバイと言ってくれず「俺は明日学校見に行くからこねぇから‼︎」と何度もそう言っていました。
うちの子は“学校見に行く”があまり理解出来てないようで「いけないんだ!ちゃんと来なきゃダメだよ!」といい、また「じゃあ〇〇君バイバイ!」と手を振っていました。
それでもバイバイとは言ってくれず黙ってバイバイ待ちをしている息子。
〇〇君のお母さんが「バイバイだってよ!」と言うと「怒るとキックとかパンチしてくるから嫌だ‼︎△△君も嫌だって言ってるよ!」と言われる息子…
「そんな事してないもん!」と息子反論。
結局何度もバイバイ!と言っても無視する友達。
いつも元気な息子が帰りは一言も喋らず…
「キックしたりパンチしたりしてるの?」と聞くと「してないよ!」と言っています。
親としては信じたいし、いじめっ子タイプでもない甘えん坊な息子が傷つける気持ちで手を出してるとも思えません。
でもバイバイしてくれない、嫌だ!と言われて、ちょっと傷ついた??と思いながらくだらない話をして帰宅しました。
実際家では仮面ライダーやウルトラマンが好きで戦いごっこをします。
保育園の先生からも「今日友達と戦いごっこして遊んでいました!」と笑顔で報告も受けます。

“やめて”と言われたらやめなさい。
人が嫌がる事はしない。
と何度も教えてるつもりではありますが、まだ自分の気持ちが優先になっちゃう歳なのかな…
そう思っていても落ち込んでるのか黙って帰宅する息子を見て複雑な気持ちになり、保育園で楽しく過ごしてるかな…と不安になりました…

この歳ではよくある事?
放っておくしかないですよね?

もちろん〇〇君に何か言おうとか親に文句をなんて考えてませんよ!
子供同士の事だし、集団で標的にされてるわけでもなく、黙って見守るくらいしか出来ないけど…
子育ては難しいと痛感。

コメント

mtomatod

見守りましょう~!!そうしてお友だちに言われちゃったな、なんだろあれが嫌だったのかなと、思ったり考えて行動するようになり成長していくんでしょう~!!
我が子もありますよ。でもまぁ、たくさん話聞いてポジティブな声かけしてます!

• ゆんちょん

ゆんちょん

1人目は初めてのことばかりで気になったり不安になったり、4歳はみんなこうなのか?大丈夫なのか?と考えてばかりです…
    次男になると、長男の時もこうだったなって思えるから気が楽ですけど…
    ポジティブに励まして見守ってみます‼︎

• 11月2日
まー子

バイバイのやり取りは、ほっときます。
励ましの語彙力が低すぎて、気にするな!っていうくらいしか言えないです(^_^;)

ただ「怒るとキックとかパンチとかしてくるから嫌だ」っていう部分は、担任の先生に確認します。
先生に何も言われていないなら、遊びのなかでのちょっとしたいざこざだと思いますが、気になるので私なら聞きます。

• ゆんちょん

ゆんちょん

今日喧嘩しました。とは報告されないので遊びの中なのかもしれません…
    考えれば考えるほどモヤモヤしてしまいます…

• 11月2日