※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
📛
家事・料理

義両親と同居してるのですが義母が1週間に1回しか買い物に行かないの…

義両親と同居してるのですが
義母が1週間に1回しか買い物に行かないので
あたしは毎日あるもので料理しています。
昔から料理が苦手で
それなのにあるもので料理するのが
本当に毎日辛いです。
クックパッドに頼りきってますが
それで義父がたまに残すので
「こっちの苦労もしらないで良く平気に。」
と思ってしまいます。
嫁の立場なので勝手に買い物にも行けず‥

あたしのうちは小さい時から食べたいものを
その日に買い物に行って食べてたので
なんか物足りない感じで
食べたいものがあっても我慢してます。
でもこれは同居なので我慢するしかないですよね?

コメント

ごま

義母さん巻き込んで一緒に買い物に行くとか…どうですかね??

正直にお料理苦手ということも伝えた上で。正直が1番かな〜と思います。

良い方向に解決しますように!

  • 📛

    📛

    義母と前行ってたのですが
    義母の運転酔うので乗ってられなかったです。
    別々に行くとしても
    義母大嫌いなので
    一緒に行動したくありません。

    • 11月1日
年子ママ

食費は義両親もちですか?💡
もしそうならあるものでやるのは
仕方ないかなって思いますが
食費払ってるとかなら
1週間分メニュー決めて、
買ってきてほしいもの頼んでみては
どうでしょう?(*^^*)
義父の嫌いなものとかは
事前に聞いとくとかで対策するしか
ないかもですね!
まーまさんはお買い物に行けないんですか?💦
ちなみに私は義両親と同居してます!
食費は半々でだしてて、
毎日私が作ってますよ☺
義父義母の嫌いなものは
なるべく使わないか1品変えたりしてます!

  • 📛

    📛

    食費は毎月渡してます。
    メニューを1週間分あらかじめ決めて
    行くのも良いのですが
    わがままかもしれないですけど
    その日食べたいものがあるので
    その食べたいものを
    その日に買い物に行きたいんですよね。
    あたしも買い物に行けるのですが
    勝手に行って大丈夫なんでしょうか?

    毎日作ってる新米ママさんすごいです。
    うちはあたしが家に居る時は作る感じです。
    逆に言えば作りたくない日は出かけます。笑

    • 11月1日
  • 年子ママ

    年子ママ

    気になるようなら
    買い物しにでかけてきます!
    とか一言言ってでかければ
    いいと思いますよ(*^^*)
    私もその日に食べたいものとか
    前日のテレビとかで影響されますが
    節約しなきゃなので我慢してます!
    来週それ食べよう!とか(笑)

    • 11月1日
ママ

私も義両親と同居してます😭
私は義母が毎日その日分だけ仕事帰りに買い物をしてくるので、冷蔵庫には何もなくもらいもののじゃがいもと玉ねぎしかなくて逆に毎日困ってます💦
物がないから作らなくていいよと言うスタンスではありません( ;∀;)💔
まとめてお買い物してくれないかな〜と私は思ってしまってます💦

  • 📛

    📛

    完全同居ですか?
    あたしは完全同居ですが辛いです。

    なんかうちと逆のパターンで
    不満感じてるようですね‥
    じゃがいもと玉ねぎで作るのは
    無理がありますよね‥

    • 11月1日
  • ママ

    ママ

    そうです💦💦
    多分何をしてくれてても、義家族といると少なからず気まずさあるし、不満はなくならない気がします( ;∀;)

    • 11月1日
  • 📛

    📛

    完全同居って実際経験ある人にしか
    わからない辛さがありますよね‥
    本当にその通りです。
    毎日イライラしてます‥

    • 11月1日
deleted user

料理は、まーまさんたんとうなんですか?
買い物は、一緒に行くかまーまさんが行かれた方がイイですよ😅
もし、一緒に行けるなら1週間分の献立を考えてから行くとイイですね👍
デリッシュキッチンもイイですよ😁

  • 📛

    📛

    家に居る時は作ってます。
    逆に言えば作りたくない日は出かけます。笑
    どっちが作るとは決まってないので
    その日その日ですね‥
    義母の事大嫌いなので一緒は嫌なので
    あたしが買い物勝手に行って大丈夫ですかね?

    デリッシュキッチン使った事ないです。
    いいんですか?

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌いなら一緒は嫌ですね!😁
    どっちが作るか決まって居ないなら、1週間に1回の買い物はやめて欲しいですよね?
    行ってイイと、思いますよ!
    食べたい物を作るには、材料を買い足さないと作れないですよ😅
    デリッシュキッチンは、動画もあるのでわかりやすくてオススメです👍

    • 11月2日
あゅ

一緒に行ってはどうですか?

私も行きたいから連れてってもらえませんか❓って。
食費を出せないなら我慢ですが今負担がお義母さんなら半分負担するか一回目以降の買いたすのはこちらで負担すれば迷惑かかることもありませんしお互いメリットがあると思いますよ

  • 📛

    📛

    義母が大嫌いなので
    一緒には行きたくないです‥
    食費は毎月渡してるので
    我慢はしたくないですよね。

    • 11月1日
  • あゅ

    あゅ

    それなら買い出しを任せてもらっては?☺

    私が今日から買い出しはいきますから
    お母さんは家でゆっくりしててくださいって。

    • 11月2日
deleted user

じゃぁ買い物行くのを任せてもらったらどうですか??
やってもらって文句を言うのは筋が違うと思うので

わたしが買い物します!って言って毎日行けばいいのでは??

  • 📛

    📛

    それが1番理想なのですが
    嫁の立場で義母に言って大丈夫ですかね?

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫁の立場で色々やってもらってる方がどうかと思うので、わたしなら率先してやります。

    • 11月1日
さ

それなら自分で買ってきます( ˊᵕˋ )

どういう状況なのかは分かりませんが、
買い物を変わるのはどうですか?

無理なら我慢ですかね😅💦


買ってきて欲しいものを頼むとか!

あるもので作るのは経済的にもいいと思いますよー!
金銭的に余裕があるなら別ですが。

その日食べたいものの為に毎日買い物に行っていると食費が結構かかりそうで、私にはできません😅💦
毎日行くのも面倒くさい💦

  • 📛

    📛

    嫁の立場で義母に言って大丈夫ですかね?

    確かに金銭的には良いと思いますが
    その日食べたいものってありませんか?
    それを我慢してまで
    あるもので作ろうと思えないんですよね‥

    • 11月1日
  • さ


    納得いかなければ伝えます。
    それに買ってきてもらうのも気が引けるので、私は自分で買ってきます。

    毎日毎日、その日食べたいものは無いですね。
    逆に羨ましいです。
    特に食べたいものもなく毎日献立考えるの面倒くさいので。

    食べたいものがある日だけ買い物に行けばいいんじゃないですか?
    いろいろ方法はあると思いますよ?

    私も今日はこれ食べたいなってなって家になければ材料を買いに行くことはあります。

    それすらできないんですか?

    • 11月1日
プーさん83🖤

私も同居中は同じでしたよ!
あるものでみたいな!義母が
1週間後まとめて買ってくるので
冷蔵庫見てそれでメニュー考えてました!

うちの場合義家族は残さず美味しいって
食べてくれてました!私も料理苦手です😅

  • 📛

    📛

    同じですね。
    そういう時は毎回クックパッドとかに
    頼ってましたか?
    あるもので作るという生活を
    今までしてこなかったので
    毎日それを考えて頭痛いんですよね‥
    作ってもらってるんだから
    おいしいって食べてもらわないと困りますよね‥

    • 11月1日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    頼ってないです😭
    スマホ使いながら料理するのが
    嫌な義母だったので余計大変でした😭

    私もです!毎回買ってたので
    ほんとに大変です。それに義実家は
    お惣菜とかも全く買わないし練り物系も
    食べない家らしくて余計大変です。
    てかホントに困りますよ😭

    ほんと、作ってもらってるなら
    食べれない限り美味しいって言って
    食べてって感じです!
    文句言うなら自分で作って食べろって
    思ってしまいます(;´Д`)

    私も食費払ってたのに何故か
    義父母が買い物に行き買ってきたもので
    作らなければ行けないので納得行きませんでした😅

    大変だと思いますが頑張ってくださいね!
    私は旦那の転職を機にやっと解消出来ました😂

    • 11月1日
まさこ

食費はおいくら渡されてるんですか??

我が家が私が冷蔵庫の中の物でご飯を作るタイプで、食べたいものを買いに行くのがわからないので、お義母さんもわからないのかもしれませんね💦

るなたな

私も同居です
結婚した頃は義母と作ってましたが、一回大きなケンカしました 旦那が中に入ってくれました
義母は仕事もしてるので、夕飯だけは作ってほしいと言われ、そこから自分で買い物に行ってなんとか作ってました 食費は半分づつ出してます
今では買い物の工夫とかもして食費抑えてます 
最初は料理作るの苦手でしたが、任されてからは色々覚えて今では料理作るの好きになりました 最近手抜き多いですが😅

かりん

私も完全同居です😂
妊娠出産してから夕食は作らなくてすんでますが、その前は週一終末に義母が買ってくる材料で作ってました(T_T)材料が少なくなっても買い足さず、お総菜もなし肉魚はほとんどなし野菜も必要最低限、炭水化物ばかりでした😅そもそも使いたい材料も違うし、食べたいものも違うからストレスが溜まるばかり…
好きな食材を買い足したり、実家から野菜を沢山もらったりした時もあったけれど…生活費を夫婦で65000円いれてたから買うのバカらしくて😢潤うのは義母ばかり…
食べたいものもは自分達だけで買い食いしたり外食してます😆

作る人が買い物いくのが一番いいですよね^_^;買い物おっくうじゃないならどすけど💦