※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

妊娠中の鉄分不足で、薬を処方されている方が食事で気をつけるべきか、鉄分が書かれた食品を摂取すべきか悩んでいます。過剰摂取も心配です。皆さんはどうしているでしょうか?

妊娠中に鉄分不足と言われた方に質問します。
先日の血液検査で鉄分不足と言われ、薬を処方されています。食事でも気をつけるべきなのでしょうか。
スーパーなどで 一日分の鉄!と書かれた食品(ヨーグルト、飲み物など)を見かけますが、そういうのでも取り入れるべきなのか分からなくて。糖質も高そうだし。
鉄は過剰症もあるので摂りすぎは怖いし、かといって薬でどの程度補えてるのか分からなくて。

皆さんはどうされているのか、参考程度にお聞きしたいです。

コメント

まりっぺ

わたしも一人目のとき鉄剤処方されました☺️
お薬プラス食事からって感じで特に補助食品はとってなかったです💡

• りぃ

りぃ

そうなんですね!
    コメントありがとうございました♪

• 11月1日
☆TOWA☆

私も鉄剤を処方されていました。

薬が無くなったらサプリメントでも良いから自分で補ってくださいね、という感じだったので(重度の貧血ではありませんでした)プルーンを食べたり鉄分入りの野菜ジュースを飲んだりしています。

鉄分を意識して摂るようにしてから、疲れにくくなったような気がします‼︎

• りぃ

りぃ

処方されている薬を飲み終えたらどうするんだろうと思っていたので、回答いただけて助かりました!
    ありがとうございました♪

• 11月1日
いいとも

私も後期に入ってから貧血で鉄剤処方されましたが、レバーや小松菜、ほうれん草などの自然食品を最低でも1日置きくらいに食べてます。鉄分入りの加工品は意識しませんでした。

最後の血液検査では数値も正常に戻ってました!

• りぃ

りぃ

そうなんですね〜
    回答ありがとうございました♪

• 11月1日
みずき@年子姉妹ママ

私は葉酸のサプリ飲んでますが
その中に鉄が入ってるのもあるのでとらないよりはいいか、くらいの気持ちで飲んでます。
食事だと限界がありますからね。

• りぃ

りぃ

そうですよね、食事で摂るのは難しいです……。

• 11月1日
あんみつ

鉄分はよほど短期間に大量にとらない限り過剰摂取にはならないですよ。

私は貧血の診断が出たとき、妊婦向けのサプリと鉄分の吸収を促進してくれるビタミンCの多い食品をとっていました。
夏だったので、寒天にレモン汁とパルスイートかけたりとか。

もし心配でしたら先生に相談しながら摂取してみては?

• りぃ

りぃ

大量に摂らないとならないのはよく知っていますが、飲んでいる薬がどの程度のものか分からなくて。次の検診で聞くつもりですが、参考程度にここで聞いています。
    ビタミンCを摂るのを心がけてみます!回答ありがとうございました♪

• 11月1日
あさみ

わたしも鉄分少なくてお薬もらってました!

鉄のお薬飲むと便秘になりやすいって言われて、
元々便秘気味だったので、
1日1、2回程度ヨーグルト飲んだり食べたりしてましたよ!
せっかく食べるなら鉄分の入ってるものを選んでました!
それで、糖分について検査でひっかかることはありませんでした!

ご飯も、鉄分の多いものをなるべく献立の中にいれるとか、
無理のないようにやってましたよ!!

お薬だけで十分だとは思いますけど、
なんとなく不安になりますよね。。
病院で特に薬の処方以外で食事面のこと言われてなければ、
気にしなくていいと思いますよー!!

• りぃ

りぃ

最近便秘ぎみだと思ってたのですが、お薬のせいだったのですね……。
    ヨーグルトだと一石二鳥ですね!
    無理のない程度でやってみます、回答ありがとうございました♪

• 11月1日
たろす

私も血液検査の度に貧血ひっかかり薬飲んでます‪‪💦‬
気休め程度ですがお子さんがよく飲むミロを1日1杯飲むようにしてますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟそのせいかわかりませんが前回よりは数値が少し良くなりました!

• りぃ

りぃ

ミロって飲んだことないですが栄養ありそうですね〜

• 11月1日
mokomoko789

納豆いいですよ!
毎朝納豆ごはんにしてます。
油揚げや、ひじきも鉄分あります。

鉄分 食べ物
とか、ネットで調べるとたくさん出てきますよ😃

ヨーグルトや、飲み物は子供も食べるので、普通のを買ってます。

• りぃ

りぃ

納豆大好きです♡
    無理のない程度がいいんですね〜、回答ありがとうございました♪

• 11月1日
はなはな♪

妊娠中は鉄分不足でした!鉄分入りのヨーグルトって大体プルーンとかで、もともとプルーン好きじゃないので、ウエハースにしましたよ!今食べてるのはチョコ味で美味しいし、カロリーも低いです。授乳中なので今でも食べてます。病院でも産褥食でウエハース出ました!

• りぃ

りぃ

鉄アピールがすごいウエハースですね!笑
    病院食でも出されることあるんですね。
    参考にさせていただきます、回答ありがとうございました♪

• 11月1日
  • はなはな♪

はなはな♪

パッケージはかなりイマイチですが、味は意外と美味しいです 笑
    他にもカルシウム入りや目にいいアントシアニン等、いろんなシリーズがあります。カロリーは3つで100キロカロリーくらいです。病院で出たのはこれとは同じではないですが、鉄入りウエハースでした。スーパーではなく、薬局に行くと売ってます^ ^

• 11月1日
  • りぃ

りぃ

そうなんですね〜、
    興味あるので薬局で見てみます♪

• 11月1日
ひまわり

私も3日前の検診で血色素量が9.4で鉄剤出ました…涙
まさか鉄が足りてないとは思ってなかったので驚きで…でもちゃんと鉄剤飲んでます!!
ウンチが黒くなってますが!!笑
前まで鉄分入ってる葉酸飲んでたので大丈夫だったのかなぁっと思いつつ、、今は病院でもらった鉄剤飲んで納豆食べたり、、鉄分入りの牛乳とかチーズとか小松菜食べてます💦
鉄って大事なんやなぁっと思い知らされました( ̄▽ ̄)

• りぃ

りぃ

赤ちゃんは元気なのに自分のことを指摘されると少しショックでした(。_。`)
    うんち とても黒くなりますよね 笑
    納豆いいですね♡

• 11月1日
Mayumi♩

わたしは鉄の副作用が嫌なので薬をいらないと言ってその1日分の鉄、ヨーグルトのやつ飲んで増すよ。カロリーオフのありましたよ。
あとはサプリメント飲んでます。
貧血過ぎると生むときに出血しやすくなって退院長引いたり、赤ちゃんとすぐ会えなかったりするのである程度は取ったほうがいいですよ!

• りぃ

りぃ

私も薬を飲むのに抵抗があって……。妊娠中のことはよく分からなくて薬を断れなかったです(´×ω×`)
    そうなんですね、貧血過ぎると出産の時に影響するんですね。

• 11月1日