※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんmama
子育て・グッズ

子供の習い事に通い始めた女性が、同じクラスの子供と楽しく遊んでいた際に、他のママから若いママに対する偏見を受け、困惑しています。周りからの目を気にしつつも、子供のしつけには真剣に取り組んでいます。周りの意見を聞きたいと相談しています。

子供の習い事に行き始めました。

隣の県に習い事に通っているので
ママ友いらないわ!
って気持ちでいたんですが、

同じくらいの月齢の子(Aちゃん)が
おもちゃで遊んでいて、
娘がちょうだいポーズしながら
軽く肩をポンポンしました。
Aちゃんはどうぞー、って貸してくれて
娘はどうも!とお辞儀しました。
そのやり取りを何回か繰り返していて
2人とも楽しそうでした。
私は娘の隣でみていました。
私が2人とも譲りあえて偉いね〜♡
譲り合って仲良くあそぼうね😄
って話しかけてたら、Aちゃんママは
全然こっちのこと見ずに他の人と
話していたくせに、

なにやってんの?おもちゃ取られたら
取り返さなきゃダメでしょう?
泣きもしないで馬鹿じゃないの?
あんな乱暴な子(娘のこと)の近くに寄るから
そうなるんでしょう??
ママが若いからちゃんとしつけてないのね。

って言われました。
(そのおもちゃはみんなのおもちゃです)
あーこの人私のこと妬んでいるんだなぁ
って思って、

すみませんけどお互いに悪いことしてませんよ?
乱暴なこともしてません。
ちゃんと見ていなかったくせに
よくそんなに怒れますね。
若いからって偏見も言われなれてるから
別にいいですけど、娘がいないところで
言ってもらえません???

って言い返しました。
前から周りのママからは白い目で見られるし
服装も化粧も見直して
変な目で見られないように気を使ってます。
ママ友作る気はないけど、周りに馴染めるように。
子供のしつけだってしてます。
親であろうと挨拶はさせるし、
ごめんなさい、ありがとう、も徹底して教えてます。
子供同士何するかわからないので
娘の側から離れません。
ちゃんと見ています。
娘は言うことわかるので、
おもちゃは貸し合う、みんなのもの。
っていうのもわかっています。

若いママって偏見もたれるんですか?
若いからママになっちゃいけない。
みたいな言い方をされるので
心底腹が立ちます。言い返しますけど!
娘は素直でいい子なのに
私のせいで肩身の狭い思いをさせて
可哀想でしかありません。
(習い事はもうやめました)

皆さんの意見聞きたいです。

コメント

あんmama

日本語おかしくてすみません😥

若いからって偏見、皆さんにはありますか?

oz

若いのに良くできたママさんだと思います。ちゃんと言うべきこともしっかり伝えておられますし。

…あぁ、でも年齢は関係無いですね😊
あんmamaさんは良い親御さんに躾を受けられたのかなぁと思いました。

にしても、そのAちゃんママさんはなんだ。
Aちゃんが気の毒ですね。

私はあんmamaさんの倍以上生きてきてますが、まだまだ新米ママ。見習いたいと思います‼

  • あんmama

    あんmama

    コメントありがとうございます!
    前々からAちゃんママのグループに
    目を付けられてたので(謎ですが)
    我慢ならず、言い返しちゃいました😥

    私の両親は毒親です😥
    親の愛情がわかりません😥
    ですが下に兄弟がいたので
    私がしっかりしなきゃ!とこんな感じです。
    だから娘にも強くなって欲しくて。
    礼儀正しい子に育って欲しくて、
    〜しようねと頼む→できたら褒める→やるようになる。
    を徹底してます😄(例えばの話です)

    Aちゃんは親の顔色を
    伺って行動しているように見えたので
    なんだか心が痛かったです。
    子供の気持ちなんだと思っているんだろう。

    私もまだまだ新米です🙇‍♀️
    わからないことだらけです。
    ママになっても年齢のせいで
    上下関係やママいじめ。
    みたいなのがあってつくづく嫌になります😥

    • 11月1日
木だらけ

私はありません。
若くてもきちんとしてるお母さんたくさんいますから。ちゃんと自分の子ども見てないお母さんの方が私は迷惑で仕方ないです。
子どもはその辺に遊ばせて自分の居場所を作ろうとするお母さんも結構多くてめんどくさーって思いながら見てます。

  • あんmama

    あんmama

    コメントありがとうございます😊

    嬉しいです🙇‍♀️
    人生経験積んでいても、
    子育てはみんな初心者から始めるのに
    どうしてこんな言われ方されなきゃ
    いけないのかなぁ。と
    前々から思ってました😥
    市の集団検診でも肩身の狭い思いしてるし
    児童館や支援センターでも
    肩身が狭いです、、、

    私からすれば
    年上のくせにコソコソ
    全然知りもしない私のこと
    愚痴愚痴言えるなぁ。と笑えます(笑)
    脳みそが幼稚過ぎて😥笑

    子供のこと見ていなきゃいけないのに
    ペラペラ話してるママさん
    よく見かけます😥
    私はあぁなりたくないなぁ。と
    思っちゃいます😥

    • 11月1日
  • 木だらけ

    木だらけ

    本当です!
    人生経験積んでても子育てに生かせるなんてほんのちょっと、いや皆無ですね。笑
    肩身狭い思いしなくても全然いいと思います!ちゃんと子育てしてる人って子ども見てたらわかりますしね😊堂々としてていいですよ。
    偏見って本当邪魔ですよね。私も笑ってないと怖そうとかよく言われるので支援センターとかでもママ友できたことないです!
    子どもが幼稚園とか集団に入ればまた違う形でつらい思いさせるかもしれませんが、子どもが2歳ならママも2歳!私も明日やっとママ2歳です😆

    • 11月1日
  • あんmama

    あんmama

    お返事が遅くなりました😔

    年上ばかりで馴染めず、
    嫁いできたので友達もいなくて
    話し方にも気を使っているのですが
    若いから〜って言われることが多くて。
    じゃあ、なんなの?!
    って全て否定されている気分に
    なります🙄
    せめて子供が遊びやすいように
    頑張っているつもりなのですが
    私のせいで子供が惨めな思いしてて。
    なんですかね偏見ばっかりで!

    ママ2歳おめでとうございます💗
    娘さん2歳おめでとうございます💗
    私もまだまだ未熟者ですが
    育児頑張ります😊!!

    • 11月1日
ペケーニョ

30代ですが全く偏見ないです(^^)
微笑ましいなと思い読んでいたらとんでもない話ですね😨

その親おかしいですよ💦
ヤバいやつですよ。。
見てもないのに人を罵るなんて。
そんなやつは恥ずかしい人です‼︎

そんな人ばかりではないと思いたいです💦

  • あんmama

    あんmama

    コメントありがとうございます😄
    嬉しいです🙇‍♀️

    微笑ましかったんですよ!!
    仲良くおもちゃ貸しあって、
    じゃれてたんですよ!!!!!
    お互い何も悪いことしてないのに。

    私が年下だから絶対なめられました(笑)
    私が言い返したら
    何も言い返せなくなって、
    さっきまで話してたママ友のところに
    戻って私の悪口コソコソ言ってたので

    なんですか?用あるならはっきり
    言ってもらえません?
    私が言い返したら、
    そっちは言い返せないんですか?
    なにか私に不満があるんですかー?

    って聞いてあげました(笑)
    ムカつく!って思って
    その場に先生もいたので
    もう来ません。あんな人と一緒に
    習い事受けられません。
    って辞めて帰ってきました(笑)

    偏見ばかりで嫌になります。
    娘にとばっちり食らうのが
    本当に嫌です。

    • 11月1日