※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玄米おむすび
ココロ・悩み

お義母さんに100日分のお膳を作られてしまった女性が、どうポジティブに気持ちを持てばいいか相談しています。

はぁ。100日のお膳……お義母さん全部作っちゃった……。
あれだけ全部作らないでって、朝から一緒にやりましょうねって言ったのに。

どうポジティブに気持ちを持ってったらいいのでしょうか。

コメント

ぷんちまま

私も姑大嫌いです。
本当に本当に嫌いすぎて心の中で何度も呪いました。
楽できた、と思うしかないですよね。私はそんな姑には子を近づけさせたくないので、今から子との絆作りを頑張ってます!

• 玄米おむすび

玄米おむすび

私も嫌いか大嫌いかと言えば大嫌いです。
    リビング別の2世帯同居なんですが嫌な事ばっかりされるのでなるべく近づけないようにしてたら、用事を見つけては来るようになりました💧

ラクしたかったわけじゃないけど、楽できたと思うしかないですね(-_-;)

• 8月20日
にゃる

うちもそうです!
うちは別居なので
あとで私が作ってあげました★
義母が作ったのは
なかったことに!笑

• 玄米おむすび

玄米おむすび

うちも同居です(-_-;)義母さんの黒豆がおいしいので黒豆はお願いしてたのにまさかの全部作ったっていう……

あとで作るってそれいいですね❕✨
    全然別物で作ってあげようと思います❤

• 8月20日
むーむーママ

そんなの嫌です(´;ω;`)
私も100日に向けてどんな風にしようか楽しみに考えてます!
何より子供の為に一生懸命作りたいですよね!(^ω^)

私だったら、自分で作ったものを追加しちゃいます(´▽`)♡♡♡
だって私が母だもん!
作ったものは仕方ないですが、トラえもんさんが何か心を込めて一品でも作ってあげたらどうでしょう?^_^

• 玄米おむすび

玄米おむすび

同居していて、さらに実家から両親も来るのでさすがにひとりでは大変なので義母さんにオードブルの中身を役割分担し、娘のお膳は黒豆をお願いしてました。

が、見事に裏切られました。

もうお祝いはしてしまったので、改めて私がやってあげようと思います❗

• 8月20日

ええ!それは…嫌ですね。。
うちだったら別日に自分で作ったやつで改めてやると思います。。
あとは旦那から伝えてもらいます。。うちの旦那は結構うまいこと私に被害が及ばないように、あくまで俺の意見っていう感じで伝えてくれたりします。

• 玄米おむすび

玄米おむすび

別日に改めてやろうと思います❗ここで書き込みしながら思い付いたのが実家に帰省して改めてやってあげようかな(笑)

• 8月20日
いおりさくら

私なら…やりません(笑)
違う日にします。
具合がとてつもなく悪いとか言って。

同居されてるんですか?

• 玄米おむすび

玄米おむすび

同居です💧
    実家から両親も来るので違う日にっていうのは出来ませんが、書き込みしながら思い付いたのが実家に帰省して改めてやってあげようかなと思いました✌笑

• 8月20日
  • いおりさくら

いおりさくら

それがいいですね!

親切とか優しいとか言う方もいますが、こちらは全く希望してないですからね(;´∀`)笑
    ありがた迷惑です。

ちょっとお節介な人ってどういう風に言っても遠慮してるのかな?って思われてしまうので勝手にやらせておくか、どんなに細かい事でもやらなくていいという事を言い続けるしかないです。

『あれだけやるなって言ったのにそんなにやりたいなら仕方ないな〜(;^ω^)』って子供がイタズラしたのを許してあげるみたいな気持ちでいると楽です。

何にしても良かれと思ってすること、されることはあまりいい結果をうみません(><)

• 8月21日
yukitatata

わたしも、義母が作ってしまいました。
当たり前のように、家に食べにおいでね!って…。
旦那にいってもわかってもらえず。
やり直すことも出来ずに終わりました。

わたしの場合は離婚して正解でした。

• 玄米おむすび

玄米おむすび

こういうことの積み重ねが離婚になってしまいますよね💧
    しかも義母さんは離乳食まで作る気マンマンです。。怖い。

• 8月21日
ややさん

甥の時もそうだったので、うちも義母が作ることになるかと...(^-^;
腹帯の祈祷代とかも我が子と私の事なので、我が家から出したかったのですがなかなか言えないのですよね(´д`|||)

初孫の甥が前提を作ってしまうので、誕生日なんかも当日に義実家開催が定番になりそうです(-_-)

• 玄米おむすび

玄米おむすび

ややさんさんの義実家開催も嫌ですね💧うちも定番になったらどうしよう。。

• 8月21日
♡KEY♡

めっちゃ有難いじゃないですか!?✨
親切心じゃないですか??

でもトラえもんさんはご自分でつくりたかったのですかね?
わたしは面倒くさがりなので、そういうのやってもらえると助かります(^_^;)

• 玄米おむすび

玄米おむすび

娘を可愛がってくれるのは本当に嬉しいです🙆それだけなら「ありがと😆💕✨」で済むんですが……孫可愛さに私にいなくなってほしい発言、態度が常にあり非常に不愉快です。
    なので義母さんの行動がいちいち気に入らないのかも知れません。

• 8月21日
  • ♡KEY♡

♡KEY♡

えー!??(◎_◎;)いなくなってほしい発言??
    トラえもんさんあってのお孫さんなのに、、
    そういう義母なら話しは違いますね😓
    我慢する必要ないですよ💦わたし逃げたくなるかも、、てか逃げる。
    よく耐えてますね💦

• 8月21日
  • ♡KEY♡

♡KEY♡

でも、とりあえず今回のことは、、
    言い方キツイかもですが、、子供からしたら、誰がつくろうが親たちのエゴというか、、
    一番大事なことは、お子さんが喜んでくれることなので、喜んでくれたならそれで良しとポジティブに気持ちを持っていかれたらどうでしょうか(*´`*)??

• 8月21日
*りこ*

私はお風呂も台所も1つの完全同居ですが、やっぱりそういうのって許せないですよね。。

そうでなくても義母が嫌いなのに、、。

私は子どもが生まれたら、車で1時間程離れている自分の親兄弟と主人だけでお店でしようと考えてます。

もう義母が嫌い過ぎて、参加すらして欲しくありません。
義母を誘わないのを旦那には何か言われるかもしれませんが、そういうイベントくらい普段なかなか会えない自分の親兄弟達としたいものです。笑

• 玄米おむすび

玄米おむすび

私もお店で義両親、実両親を招待しお祝いする気だったのですが却下され。。
    100日は同居してる家でやったので次のイベントはクリスマス?⛄🎄✨クリスマスは家族3人でどっか旅行にでも行っちゃおうと思います❗

• 8月21日
雪

あーうちもありそうです(^^;;
近くに住んでて世話焼きな姑。
私はあらゆることを先に予測して旦那に伝えています!!
お食い初めは、これは手作りしたくて、鯛はお世話になってるこのお店で頼むから!!など。
で旦那から姑に断ってもらうかたちです。
でも予想外なことまで提案されます(-。-;最近驚いたのが立会いするから!とか。
断っても否定してもひつこいのでたまに本人に切れてしまいます(-。-;

私なら別日に旦那と二人で手作りしてお祝いします(*^^*)
トラエもんさんも今後のことを先に予測して対処です(*^^*)!!

• 玄米おむすび

玄米おむすび

何も言わないと全部やっちゃいそうだったので嫌だけど一緒にやりましょうねって、役割決めたのに。。
    まじ予測不可能です(笑)

• 8月21日
ばあばあい

わたしも同居している為、食器から料理の内容から何まで指示があり、鯛も買って来てくれ、でも私は何も考えてなかったので、義母が手伝ってくれて頼もしかったです(^^)写真も残ってて、結構立派な感じで写って満足してます(^^)
そんなに張り切るおばあちゃんなら、子供がしばらく成長したら何かと面倒見てくれたり(日曜に友達の結婚式あったら預けれたり)、遊びに連れて行ってお菓子やお洋服を買ってくれたり、助かることってたくさんありますよ。そのうち義母は先に旅立つことですしね(^^)

• 玄米おむすび

玄米おむすび

確かにひとりでは大変なので手伝ってくれるって言ってくれたのは嬉しかったですけど、まさか全部作っちゃったとは……。
    張り切るおばーちゃん、現在80歳で腰も曲がって膝が悪いのできっと抱っこできるの短い期間かな~と。旦那と話し合って、たくさん抱っこしてもらったり預けたりしてたんです。そしたら何を勘違いしたのか……私を追い出して自分が母親になりたいみたいで。
    良かれと思ってたくさん会わせてたのに小言や干渉がひどいです。

• 8月21日
まりんこ。

うちはそうゆうイベントに
義両親は一切関わっていません

あちらからもなにもないし
こちらからもなにもです

みなさま、きちんとされていて
すごいですね!(*^^*)

全然関わってないのに
きらいです(*´-`)

全部やられたら
絶対にイヤですねー

あとからきちんと作ってあげて
すごいです!(о´∀`о)

ばあばあい

>_<うちも、義母の上に大義母(?)がいて、現在88歳、義母よりも手強いです>_<かなり、曾孫を溺愛してまして、今度産まれて来る双子(男の子、女の子)の男の子は、自分の亡くなった息子の誕生日と予定日が近いから生まれ変わりだ、と言っていて実は今から気が思いです>_<
想いが深い分、また細かく様子を見に来たり(お風呂も勝手にあけられます)、今どうしてる、泣いてるから早く抱っこしろとか、ああ思い返すだけで気分が悪くなります。
嫁いで4年目、大義母の相手も大分慣れましたが、うーむやっぱ、嫌いです。かなり距離をとってますし、周りに私のことを悪く吹聴するときも、義母、義父に問いただされても、きちんと説明すればかなり私の味方になってくれるようになりました。
だけど、子供が大義母に言って返したり、小さいお手手で反抗してるのを見ると、小さいながら私の味方してくれてるようで表向きには娘に「コラ」と叱りつつ、抱きしめたくなるぐらい頼もしいです>_<あんまり考えすぎたら嫌になっちゃうので、テキトーに構えてます(^^)長文ウザくなってすいません、