※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
家族・旦那

2ヶ月になった息子がいます。旦那もいます。今は旦那の実家に住んでいま…

2ヶ月になった息子がいます。
旦那もいます。
今は旦那の実家に住んでいます。
旦那の家は母子家庭なので、旦那のお母さんと旦那の妹、旦那のおばあちゃん、私達の6人で暮らしています。

旦那はわたしが妊娠中から働いておらず、オムツ代やらミルク代やらクレジットカード代やら少し出かける時のお金などその他もろもろ旦那のお母さんが出してくれています。
二ヶ月前くらいに仕事をしてほしいと言って大喧嘩しましたが、その後面接に2回くらい行ったっきり面接に行こうともしません。
それかバックれます。

最近だとテレビゲームを毎晩オンラインで仲良くなった人たちと朝方までやっています。
ひどい時はお昼頃までやってるときもあります。
そのため夕方まで寝てる時の方が多いです。
少しはやく起きたなと思ってもゲームをし始めます。
夜中にけっこう大声で笑ったり、喋ったりしていて、息子もびっくりして起きてしまいます。
ゲームをしていないときに、声がうるさいからやめてくれと言うと、わかった、ごめんごめん、とは言ってくれましたが、全く変わる様子もなく、ゲームしてるときに、うるさいと伝えると、お前がうるさいとまで言われてしまいました。
隣で息子を寝かしつけようとしていただけで、声を発していなかったのに。

さすがに我慢していたわたしも我慢できなくなってきました。
わたしも言いたいことを言える性格でもないので、旦那にあまり言えません。
言ったところで喧嘩になると取っ組み合いになるので喧嘩したくない部分もあります。

わたしが息子を保育園に預けて働こうと思うのですが、旦那は反対します。

旦那は自分がやりたいときにはミルクをあげてくれたりしますが、息子は2人の子供なのに息子に触って欲しくないと思ってしまいます。

わたしはこの先どうすればいいのでしょうか。

旦那とは付き合って1年8ヶ月、結婚して3ヶ月なのですが、このまま2.3ヵ月たっても同じ状況だったら離婚した方がいいのかと思ったりもしています。

この先がおもいやられます。

愚痴になってしまってすみません。
文章力もなく、読みづらいと思いますが
長々と失礼しました。

コメント

にゃこまま

なんだかんだ自分の
お母さんがどーにかして
くれるって考えのように
思いました。。

甘い考えの方なんですね

多分今までもそうやって
やって来たと思います。。

言葉悪くすいまさん。。

旦那のお母様も甘すぎます。
子ども産まれてしっかり
しなさい!と怒るべき所
なのに…( ˙-˙ ; )

離婚を視野に入れるなら
私なら自分の実家に
帰ります。

その前に話し合い
今のままなら離婚します
ということを告げて。

• yuna

yuna

お母さんがなんとかしてくれるって思ってるんだと思います。
    今までもそーでしたし、これからもそのような感じがします。
    お母さんはちゃんとしなさいって怒ってくれるんですけど、旦那はちゃんと聞いてるんだかなんだか。

二ヶ月前くらいに喧嘩した時にわたしと息子を養う気がないなら離婚しようと言ったのですが、その時は感情的になってたのもあって離婚したいならしようと言われました。
    あとあと、そんな些細なことで離婚はしたくはないと言っていました。
    些細なことではないと思うのですがね。

この先どうしていこうとしているのかわからなくて困ります( ´-` )

• 11月1日
  • にゃこまま

にゃこまま

主さんも離れないんだろうな
    とか旦那さん思ってそうですね。。

働けない理由があるのですか??

働かない旦那いるなら
    シングルで手当てもらいながら生活のが気が楽そうですね。

• 11月1日
  • yuna

yuna

働けない理由なんてないですよ。
    毎日ゲームしてるんですから!

家を出ていったとしても行く宛もないと思ってるんだと思います。

こんなぐーたらしてる旦那がいるより、シングルで暮らしていったほうがいいんじゃないかと思います。

• 11月1日
  • にゃこまま

にゃこまま

失礼ですが…ほんとに
    旦那さん正気でしょうか。。

お子さんいて奥様いて…
    私が主さんの親なら
    今すぐ帰ってきなさい
    って怒ります。

家族も養えない…
    働くことすらしてない
    男にって思いますね。

主さんの実家へは帰える
    ことはできる感じですか??

• 11月1日
  • yuna

yuna

たぶん実家に連絡すれば帰ってきなさいって言われるだろうと思いますが、

実家を飛び出して結婚して出産もしたので、あまり実家に帰りたいと思えません。

旦那は当たり前のことを当たり前にできない人なんだと思います。

• 11月1日
  • にゃこまま

にゃこまま

それでしたら我慢して
    生活して行くか
    主さんが働くしかないですね💧

• 11月1日
  • yuna

yuna

わたしは働く気満々なんですけど、旦那は働かなくていいと反対します。

• 11月1日
  • にゃこまま

にゃこまま

反対押し切って働くか
    離婚するかしかないと
    思いますよ。。。

• 11月1日
  • yuna

yuna

そーですよね( ´-` )
    離婚ってどうやってきりだせばいいんでしょうか。

• 11月1日
  • にゃこまま

にゃこまま

もう一度しっかり話し合いたいと
    義母も含めて話し合いましょう。
    いつか働いてくれるって
    甘い考えではなく
    いつまでに仕事を決めなければ
    など期間を決めるなりする
    とか
    少しなんらかの条件を出し
    それをする気なさそうでしたら
    それじゃあ離婚しましょ
    と切るべきかなと…。

甘い考えの旦那さんの
    ようですし…
    厳しくしめるしかありません。

シングルのがやっていけます
    私の実母は子供3人連れ
    実家も頼らずバイト掛け持ち
    で育ててくれました。

主さんの旦那さんと同じ
    働かない旦那でした。
    そんな旦那いるなら
    子どもとキツキツでやって
    行くほうがいい!!
    お前はいらんと切り捨てた
    そうです。

それを結婚する際教えて
    くれました。

• 11月1日
  • yuna

yuna

そーなんですね。
    たんたんさんのお母さんはすごいですね。
    尊敬します。
    わたしもそうなりたいです。

もう一度話し合ってみようと思います。

• 11月1日
アヤックマ

旦那さんは父親としての自覚が全く無いんですね💡
働けない理由があるのですか?
あるのなら仕方ないかと思いますが、そうでないならなぜ働いてないのか理由が知りたいです💨
大学生みたいな生活してるように見えます。
それに自分が働かないからyunaさんが働こうとしてるのに保育園預けてはいけないとはなぜなんですか?
yunaさんが働くとなった場合働きに出てる間お子さんは誰が面倒見るのですか?
ちょっと旦那さんの考えがよく分からないですね😵
よくお話しされた方が良いと思います。

• yuna

yuna

旦那は元気なので、働けるはずです。
    保育園に預けるのがダメじゃなく、わたしが働くのが嫌みたいで( ´-` )
    わたしが働きに出たとしても旦那には子供の面倒を任せられません。
    心配になって仕事どころじゃなくなりそうです。

話をしたくてもゲームをしてしまったり、自分の嫌な話になると機嫌を悪くするので話ができる状況ではないです。

ストレスがどんどんたまります。

• 11月1日
  • アヤックマ

アヤックマ

これからどんどんお金掛かるのに今あるお金で足りるとおもってるんでしょうか?
    お金持ちでもなければ働かないといけないと思います。
    旦那さんの考えのお互い働かないで生活しようなんて考えが甘いです。
    旦那さんの母親に頼れなくなったらどうするつもりなんですかね?
    育児も家事も仕事も出来ない人の側にいようと思いません。
    一緒にいれば居るだけストレス溜まります💡
    離婚しても良いと思います❗️

• 11月1日
  • yuna

yuna

一緒にいることも辛くなってきたので離れたいと思ってます。
    ストレスたまりすぎて、毎日誰にも気づかれないように泣いてしまいますし、イライラしますし、病みそうです。

• 11月1日
  • アヤックマ

アヤックマ

そうなりますよね😖
    出来るだけ早く離れた方が良いと思います。
    このままではyunaさんが心配です💧

• 11月1日
  • yuna

yuna

わたしも頭がおかしくなりそうです。
    イライラしないように我慢して生活していますし、今住んでいるところは地元じゃないので、話を聞いてくれる友達もたくさんいるわけでもないですし、ためこんでしまいます。

• 11月1日
  • アヤックマ

アヤックマ

今でも辛いと思いますが、限界が来る前に地元に帰った方が良いと思います ❗️
    お友達も近くにいた方が良いですよね?
    今の感じではシングルの方が色々良いと思います💡

• 11月1日
  • yuna

yuna

そーですよね。
    今住んでいる所でシングルのお友達がいるので、その子とは離れたくないなと思ってしまいます。
    その子くらいしか話聞いてくれないのですが仕事をしているのでなかなか会えなくて( ´-` )
    地元に帰ったらたぶんもう会えなくなるかもしれないんですよね。

• 11月1日
さおり

旦那さん。ニートですね。私なら子供連れて出て行きます。働かない旦那いりません。

• yuna

yuna

わたしも子供を連れて出ていこうと思ったのですが、お母さんにお世話になっていますし、勝手に出ていっていいものなのか迷いますし、離婚届やら手続きをやらなきゃならないと思うと、出ていっていいのか色々考えちゃって…( ´-` )

• 11月1日
  • さおり

さおり

お母さんは、息子が働かないのどうも思ってないんですか?私なら、息子追い出します。いつまでも、甘えんじゃねーって。

• 11月1日
  • yuna

yuna

働けと怒ってくれていますし、働かないなら出て行けと言ってたのも聞いています。

旦那がなにも行動にうつさないです。
    お義母さんが本当に出て行けと思ってると旦那は思ってないのかもしれないです。

• 11月1日
  • さおり

さおり

それでも、旦那何もしないなんて。最悪ですね。まだ、お若いんですか?

• 11月1日
  • yuna

yuna

まだ21です。
    はやく子供を産みすぎたのかもと思いました。

• 11月1日
  • さおり

さおり

それは、関係ないと思いますよ(^^)旦那か変わらなければいけません

• 11月1日
  • yuna

yuna

旦那は変わる気がないんだと思います。
    わたしが変わらないと変われないと言われたことがあります。

わたしはなにも変われてないのかもしれないです。

• 11月1日
  • さおり

さおり

主さんが悪いわけじゃないでしょうに。何で主さんが変わらなければ変われないって意味が分かりません。

• 11月1日
  • yuna

yuna

自分が変わる気ないからだと思います。
    妊娠する前に1度別れるとなったときに、変わるからだの言っていましたけど、その時と今はなにも変わっていませんし。
    旦那自身からしたらわたしに気を使ってやってるし、俺も変わったんだって思ってるだけだと思います。

• 11月1日
  • さおり

さおり

旦那さん、いいわけですよね(T . T)働かないなら意味ないかと(T . T)

• 11月1日
  • yuna

yuna

何度も働いてほしいと言っていますが、働け働けと言われると働きたくなくなると言われました。
    そのくせ、はやく3人で暮らそうと言われます。
    働かなきゃ3人で暮らすことも出来ないにどうするつもりなのかわかりません。

• 11月1日
  • さおり

さおり

旦那さん無職で、三人で暮らそうって言ってるんですね(T . T)何も分かってないですね。言わなくても、多分働かないって気がします。

• 11月1日
  • yuna

yuna

働く気はないんだと思います。
    今は実家でお義母さんがなにかとお金出してくれるから、なんとかなるって思ってるんだと思いますし。
    窮地にたったとしても働かないと思います。

• 11月1日
  • さおり

さおり

もう、お母さんの事気にせずに別れた方が楽になりますよ(T . T)

• 11月1日
ママリ

100歩譲って、子どもが少し大きくなるまで専業主夫になるならまだ理解が出来ますが、それも無理そうですね。

私の旦那が、もしそんな状態ならば、私にとって旦那は分別に困るゴミよりタチが悪いです。ゴミは生活費も要らず、静かに佇んでくれるので。
旦那さんと一緒にいる意味は何でしょうか…?義母さんが甘やかすばかりで息子をどうにかしようとしていないのなら、この先もずっと変わらないと思います…縁起悪いですが、義母さんが亡くなったりしたらどうするつもりなのでしょうか…想像するだけで不安しかありません。
yunaさん、離れる事で得る幸せも沢山沢山沢山ありますよ!その環境は個人的にあまりオススメできません…(;_;)

• yuna

yuna

洗濯物も洗濯機に入れられない旦那は主夫なんて無理だと思います笑

たしかに、ゴミよりタチが悪いですね笑

お母さんにも言われましたが、お父さんがいない子供は可哀想だと言っていました。
    やっぱり子供には両親がいたほうがいいのかなーと思って今まで我慢して一緒にいましたけど、シングルの人だってたくさんいて、それでも幸せになってる人はいるので、今は一緒にいる理由はありません。

わたしがもし離婚して子供を置いて出ていってもお母さんはわたしの子供を育てていけるとまで言われてしまったので、離婚したときに子供がとられるのではないかと不安になります。
    旦那も離婚するなら子供は置いていけと言うと思います。
    わたしがあまり子供の世話で手際が悪かったりすることもあるから任せられないと思っているんだと思います。

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

いやいやいや!初めての、しかも2ヶ月のお子さんでしょ⁉︎手際が悪いなんて当たり前ですよ!初めから何でも出来る人なんていませんよ!
    お子さんと一緒に、母は成長していくんです。
    そして、母親を求めてるお子さんの気持ちを聞いた訳でも無いのに育てていけるだなんて、大きくでたもんですね。勘違いも甚だしいです。笑

それに、相手が欲しがっている親権はyunaさんのものになるでしょう。笑
    むしろ、その状況で親権が取れると思ってる事に笑えます。笑
    それは自信持って大丈夫です。笑
    いや、本当に都合だけは一丁前で。笑

• 11月1日
  • yuna

yuna

たぶん子供を旦那のもとに置いていっても、どうせお義母さんに面倒見てもらうことになると思いますし。
    ミルクあげることくはいしかしたことない旦那が24時間子供の世話なんてできないと思います。

お義母さんもわたしに良くしてくれていますが、実際わたしのことどう思ってるかわかりませんし、今住んでいるこの家にわたしの居場所なんてないんだなーって思います。

このまま我慢して生活していくとしても、お義母さんに色々してもらってるので、どんどん離れられなくなりそうで。

• 11月1日
soramama

私なら離婚します。義母が甘やかしてしまったせいだと思います。

• yuna

yuna

できるならわたしも離婚したいですし、家を出たいと考えています。

でもお義母さんに色々世話をしてもらっていますので、悪いなーと思ってしまったりもします。泣

• 11月1日
  • soramama

soramama

義母がそのようにしてるので私なら悪いなぁって気持ちはないです。

• 11月1日
  • yuna

yuna

お義母さんも旦那に働けと怒ってくれていますし、実家を飛び出してきたわたしを一緒に住まわせてくれているので、悪いなーと思ってしまいます。

• 11月1日
  • soramama

soramama

それなら我慢するしかないですね。

• 11月1日
  • yuna

yuna

そーですよね。

• 11月1日
ゆっきん

失礼を承知の上で申しますが、ひどい旦那さんだと思います。

おいくつなんでしょうか?
そんなでは、小学生の方がしっかりしている子いますよ。

義理のお母様にお世話になってるから悪い、と感じるかもしれませんが、そんな遠慮してたらお子さんまで辛い目に合うかもしれませんよ。

男性、特に父親は働いてなんぼです。そうでないなら、妻に代わりきっちり家事育児をするものです。

そして、そんな男性は世の中当たり前にいます。

ダメな父親を見て育つ子供はどうなるでしょうか?
真っ当な大人になれますか?

息子さんも、妻子あっても無職で、家事育児もしない。
お嫁さんと孫の世話を貴方がする、なんて事になるかもしれない。

そんなマイナスな父親ならいない方がマシです。

そんな旦那様を育てたのも、また義理のお母様だということも踏まえていた方がいいです。

離婚したくても身の振り方が分からなければ、とにかく市役所に行くといいです!
職員の誰でもいいから、捕まえて事情を話せば、適切な部署に案内されます。

貴方とお子さんを、ちゃんと助けてくれます。

息子さんを幸せな大人にしてあげてください。

• yuna

yuna

まだお互い21です。
    結婚も出産も早すぎてしまったと思います。
    でも若くてもちゃんとしてる人もいますし、21の社会人で理由もなく働いてないなんてクソな人だと思います。

やっぱり遠慮していては幸せにはなれないですよね。

市役所に行ってみようと思います。

息子にも幸せになってもらいたいです。

• 11月1日
  • ゆっきん

ゆっきん

今の時代だと、確かにお若い2人ですが、yunaさんはしっかりお母さんしているじゃないですか!
    だからこそ、いつまでも子供気分の旦那様が許せなくなってしまいます。

頑張って今を乗り越えてください。可愛い息子さんの為です。
    あと10年もしたら、努力した母親を見てきたお子さんはきっとお母さん思いの優しい子になっていますよ。

• 11月1日
ぽんた

こんにちは。
旦那様も子どもと思って諦める。その状況に慣れたらあなたも強くなれるのでは?
離婚はいつでもできます。
相手のお母さんがお金をだしてくれるならそれに甘えて、このさきをゆっくり考えてもいいような気もします。
今は赤ちゃんのためにそして、旦那という大きな赤ちゃんを少しみつめてみるのはどうですか?