※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさん
妊娠・出産

妊娠11週2日の妊婦健診で赤ちゃんの背中が腫れていることが指摘され、腫れが引かなければ詳しい検査が必要と言われました。不安で、同じ経験のある方の意見を求めています。

11週と2日です。
今日妊婦健診がありました。
エコーで赤ちゃん見た所
背中が少し腫れてると言われました。

このまま腫れが引かなければ
詳しい検査が必要とのことです。
一週間後にまた検診に行きます。

3人目で初めてこんなこと言われたので
不安で仕方ありません。
最悪亡くなってしまうこともあるとか。

同じこと言われたことのある方いますか?

コメント

まさこ

首の後ろじゃなくて、背中ですか??

• りさん

りさん

背中です。
    首の後ろから腰らへんまで腫れてる感じでした。

• 11月1日
  • まさこ

まさこ

そうなんですね💦
    2〜3センチあると疑いがあると先週の検診で先生が言われてました。
    12週目が一番わかりやすいみたいで、一人目の時に1センチちょっとあって、大丈夫だと思うけど一応来週来ますか?と言われて、12週目に行ったら1センチ弱になっていて大丈夫でした。
    来週は腫れが引いてるといいですね。

• 11月1日
  • りさん

りさん

何センチあるとかは言われなかったのですが、もしもの話をされてすごく不安になってしまいました。
    今の数週だと腫れてる人もいると言われました。

来週は腫れが引いてることを祈るばかりです。
    コメントありがとうございます。

• 11月1日
ぺこ

いま2人目妊娠してて、10週くらいに首の後ろのむくみの指摘ありました!妊娠継続するか考えて、とまで言われましたが先日の検診ではむくみも取れ、いまのところ異常はなさそうです。背中だとまた違うかもですが💦

• りさん

りさん

コメントありがとうございます。
    一週間後の検診で腫れが引いてなかったら専門医のいる病院を紹介すると言われました。
    心臓の病気とかダウン症とか言われたのでいろいろ不安で。
    まだ20代だし確率は低いけどって…

• 11月1日
  • ぺこ

ぺこ

私も同じようにダウンなどの染色体異常かもと言われ、10日くらい後に別の病院で胎児ドックを受けました。その時も5ミリほど腫れはありましたが心臓や脊椎などに今のところ問題ないということで、それ以上の検査は受けないことにしました。驚くし、心配ですよね💦まだ20代なら確率も高くないでしょうし、次の検診でよくなってるといいですね。

• 11月1日
  • りさん

りさん

胎児ドックなんてあるんですね!
    初めて知りました。
    いろいろ検索などして調べてると余計に不安になります。
    次の検診で良くなってることを祈るばかりです。

• 11月1日