※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴー
妊娠・出産

NST中にお腹が張るか分からないことで不安を感じています。助産師にも呆れられ、自信を失っています。お腹が張る感覚について教えてほしいです。

いつもみなさんにはお世話になっています。
ありがとうございます!
現在、9ヶ月の初産婦で、切迫で入院中です。
普段、立ち上がったり、動いたりした時には、時々お腹が張るなぁって言うのは分かるのですが、NST 中はほとんど分かりません。
助産師さんに「ほんとに張ってるの分かんないの?」って呆れられました。NST の数値は22から30ほどでした。赤ちゃんの胎動でお腹が張ってると思ってたのは違ったのかな‥と全てにおいて不安になってきました。呆れられたことに対しても凹んでしまって、昨日は寝る前に泣いてしまいました。張るのも分からないダメなお母さんなんですかね‥
みなさんは、お腹が張るとか分かりましたか?よければ教えてください。

コメント

お腹が張るとわかりますが
最近は張っても慣れてしまって
苦しいな、あ、張ってる〜
くらいになっています。
わたしもこの間看護師さんに酷いこと言われて大泣きしました。
入院中だと合わない看護師さんもいますよね…。わかります。
ひどいなぁ。と思いますよね、
ダメなお母さんなんかじゃないですよ!
お腹でしっかりと赤ちゃん育ててます。
あなたの赤ちゃんを育てる事はあなたにしかできません😊
お互い頑張りましょう〜👶♥️

• さっぴー

さっぴー

コメントありがとうございます。
    張りに慣れるくらい張ってるんですね‥大丈夫ですか?辛いですね‥
    入院生活で不安なことしかないのに酷いこと言う人って何なんですかね。本人にはそんなつもりないのかもしれませんが‥ママリさんも辛い思いされましたね。
    そうか!と改めて気付きました。そうですよね!私しか育てることできませんもんね😢⭐️赤ちゃんのためにも頑張ります💪お互い負けずに頑張りましょう🤗

• 11月1日
おもち

私も全然分からなかったですよー😅お腹がほとんど出なかったせいもあるのか、結局出産してもいまだに「張る」っていう感覚はハッキリとは分からないままですし😵
助産師さんの言い方と態度ですよね…初めてなんだから簡単に分かるわけがありません✋️
かなさん気にすることないですよ😃ダメなお母さんなんて言わないでください…お腹の中の赤ちゃんはかなさんがいなければ生きていけません‼️かなさんを必要としているんです❤️赤ちゃんのママはかなさんしかいないんです😌✨

• さっぴー

さっぴー

コメントありがとうございます!本当ですか?同じ方がいると安心しました😢
    それです!初めてなのに分かんないよ〜が本音です。言えませんでしたが‥
    赤ちゃんが私を必要としてるって言葉、すごく沁みました〜😭💕ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月1日
d.kiki

初マタですがいまだに張りがわからないときあります( ;∀;)
ちょっと言い方考えてほしいですね…
このかたさが張りなのか部分的にかたいがなんなのかとか、もうわかりません(笑)
だから気になさらないでください🎵
わからない人なんていくらでもいますよ☺

• さっぴー

さっぴー

初マタ一緒ですね!全然張りにとか分かんないですよね〜😭お腹がカンカンに固くなった時の張りは分かりますが、微弱な張りなんて分かんないです‥
    いきなり張ってるって1時間半もNST つけて不安なところにその発言は‥て思ってしまいました。
    気にせずにお腹の赤ちゃんと過ごそうと思います💕

• 11月1日

私も同じく入院していました!
寝たきりの安静生活は、本当にしんどいですよね:;(∩´﹏`∩);:あと少し頑張ってくださいね😢✨
私もこれ張ってる?って分からない時ありましたよ!全然だめなお母さんじゃないです!赤ちゃんを守る為に辛い入院生活を過ごしているお母さんは、本当に立派です😭✨✨

• さっぴー

さっぴー

入院されてたんですね。入院中は不安と辛さとしんどさとの戦いですね‥
    張りがイマイチ分からないけど、同じ方もいらっしゃってよかったです😭
    赤ちゃんをお腹でまだ育てたいので頑張ります💪✨

• 11月1日
まめこんぼい

「張る」ってよく分かりません、と1人目のときよく院長や助産師さんに相談してました。自分の感覚を言葉で伝えるのが難しいですよね。私もNSTのとき「?」と思ってました。

しかし助産師さん、入院中でデリケートな時なのに、その言い方!!そんなに呆れなくても😑分からないものは分からないし、そういう不安な気持ちも含めてサポートしてくれればいいのにと思いますね。
おかしなことじゃないと思いますよ。赤ちゃんに会えるまであと少しですね😊リラックスして過ごしてくださいね。

• さっぴー

さっぴー

難しいですね、ほんと。NST なんてほんと全然分からないです😭同じですね!
    入院中ってこんなに不安なものかと思うくらい不安なのに、すごい呆れられたのはショックでした。「胎動も分かんない?」て言われたのも地味にきつかったです。胎動は分かってるつもりだったのですが‥いろんな人がいるってことなんでしょうけど😢
    あと少し、ゆったりとした気持ちで過ごせるように頑張ろうと思います💪

• 11月1日
アヤックマ

自分も張るとはどういうことか分かってないです🤔
全然ダメな母親なんかじゃないです💡
実際張るのが良くわからなくても出産出来ますから😅
出血、陣痛、破水が分かれば大丈夫だと思います。

• さっぴー

さっぴー

同じ方がいらっしゃって安心しました。張るのが分からなくても出産できるとは心強いお言葉〜😭✨
    この分で陣痛も分かるのかしら‥とか不安ですけど💦

• 11月1日
  • アヤックマ

アヤックマ

陣痛は気付きますよ😊
    うちも不安すぎて色んな人に聞いたりネットで調べたり、陣痛気付かなかったらどうしようと思ってましたが、前駆陣痛でも気付きましたよ💡

• 11月1日
  • さっぴー

さっぴー

そうなんですね!気付くなら安心です💦でも、気付くってことは、結構痛いってことですよね‥それはそれで怖い😱妊娠、出産ってほんと怖いことばかりですね

• 11月1日
  • アヤックマ

アヤックマ

そうなっちゃいますね😅
    でも、本陣痛の中盤らへんから我慢するのきつくなってくるのでそれまでなら耐えられますよ❗️
    痛みがきつくなる前に産院着いてると思いますし💡
    あとは、なんとかなる精神で行けば大丈夫だと思います☺️
    そうですね💨
    不安、辛い、怖い多いですよね😖
    その分、誰よりもお子さんが愛おしく思えるはずですよ😉

• 11月1日