※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
子育て・グッズ

授乳中の母乳量が減少して不安です。一ヶ月後に母乳がしっかり出るでしょうか?

お世話になってます。今、3週目の子をできるだけ母乳で育てています。最初は胸がパンパンに張って、授乳中もあげてない方のおっぱいからも母乳が出るくらいでしたが、ここ最近は胸は張っても前ほどではなく、授乳中反対のおっぱいが出ることもないです。授乳回数も増え、前ほど母乳が出てないのかな、とか、このまま母乳が出なくなってしまうのではないかと不安です。一ヶ月くらいになれば母乳がしっかりつくられるものなのでしょうか?

コメント

naaami

差し乳になったんだと思いますよ(¨̮)
赤ちゃんの飲む量と母乳の生産量が比例してくるとそうなります。

• なっぴ

なっぴ

差し乳!
    ネットで調べて初めて知りました。そういうこともあるんですね、安心しました。ありがとうございます(>_<)

• 8月25日
うっちぃ

泣いたら吸わせる!ってやっていればそのうち母乳もたくさん作られると思いますよ(*´∀`*)
まだ3週目との事なので、始めはママも赤ちゃんも授乳に慣れるまでは完母でやる!!って気負わずに、焦らずゆっくりやっていったらいいと思います!

私は生後2ヶ月くらいまでは混合でした!乳首が痛かったり、吸われるのに慣れなくて授乳も苦痛だったりしたので、ミルクをあげて乳首を休ませたり、その間は搾乳しながら搾ったのをあげたり、痛みが弱まったらまた吸わせたり色々やってました(笑)

夜中にたくさん母乳は作られる様なので、たくさん吸わせれる時は欲しがるだけ吸わせてあげたらいいと思います(*´∀`*)

おっぱいは張らなくなってもちゃんと母乳は出るので心配ないと思います!張るからたくさん出るって訳でもないみたいです!

• なっぴ

なっぴ

泣いたり、おっぱい欲しい仕草をしたらとりあえず吸わせることを実践してみました(*^^*)最初はえーまたか…という感じでしたが、ぐびぐび飲んでくれてるようで、母乳が出ているのかと安心しました(>_<)ありがとうございました!

• 8月25日