※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳や混合ミルクの授乳回数や時間の増加について悩んでいます。現在の状況や赤ちゃんの体重増加を考慮して、適切な量をどうしたらいいかわかりません。

母乳の量について

完全ミルクだと1日ごとに一回の量が増えていきますよね?

母乳や混合の場合、1日ごとに授乳時間や回数は増えていきますか?
今は生後12日で授乳回数1日8回前後に時間は1回に10分くらいで缶ミルクは1日に約60mlを数回にわけて飲ませています。

この先どんどん授乳回数や時間は増えますか?
今は3時間に1回くらいで泣くので泣いたらあげて四時間開くなら、起こして授乳させていて、ミルクは母乳に満足していない時やわたしが疲れてしまった時に飲ませています。

適切な量がわからず悩んでいます

体重は生まれた時の体重より500増えました

コメント

ミルクの缶に大体の体重の目安書いてませんか??
母乳だとどれだけ飲んだか分からないですよねー!私もそうなので搾乳器であげるようにしてます。非常にめんどくさいですか、、、

• ままり

ままり

搾乳機どうですか?

• 11月1日

退会ユーザー

凄くよく絞れます😊とてもオススメです!

• 11月1日
にま

退院してから、体重の増えが悪く混合にしています。あの頃は120とか飲めたのに、今は50を1日2回が限界です笑
一回、張ってる時に搾乳したら片方で90出てたので、母乳が飲めてるから、ミルクの量も減ったと解釈してます。実際、グラフの下を辿ってますが、身長が伸びてるので、検診も問題なかったです🌻私は、昼間寝ててほしいので、添い乳ですが、起きる度にあげちゃいますが、眠りが浅く10分もちません😑体重が増えすぎでない限り、赤ちゃんが欲しがる時にあげていいと思います😀

• ままり

ままり

母乳はすぐ消化するのに1回10分の授乳で3時間もっているので、それもどうなんだろうと心配です
    体重が増えていれば問題ないですかね

わかります。
    母乳で充分なのか1回にミルクの量は飲めなくなりますよね

体重増えないと心配ですよね

搾乳機どうですか
    買おうか迷い中です

• 11月1日
  • にま

にま

確かにミルクは腹持ちいいって言いますよね!最初は、ミルクあげた時はよく寝てくれるような気がしました😀
    うちの子は6ヶ月で6キロちょっとで小粒です。周りの子と比べても、枕抱っこしてるみたいと言われました...笑

搾乳機も手動のを買いましたが、1つは使い勝手が悪く1回のみで、もう一つは消毒したり、組み立てたりが面倒くさく、あまり使わなくなりました😑搾乳機を考えてるようでしたら、手動ですが、使って良かったメーカーお教えいたしますよ🍼

• 11月1日
  • ままり

ままり

周りから色々言われると余計心配になりますよね、イラっとしたり
    個人差あるのに

ピジョンの手動搾乳機を数千円だったので買おうか迷い中です。
    また別にいいやつありますか?

• 11月1日
  • にま

にま

これ、すごくおっぱいのにフィットして使いやすかったです😆手もあまり疲れなく一番使いやすかったです🌻

• 11月1日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    検索しました!4000弱のですよね?安いですよね!
    母乳アシストって商品となにがちがいますか?

• 11月2日
まにゃ🍿🍿🍿

母乳どれだけ出てるか、哺乳量測定してもらったらどうでしょう?お産みになった産院に相談されては??
私は混合ですが、母乳はあまり出てないので10分吸ってもらってから毎回ミルクを80足してました!毎日は増えていきませんでした!!

• ままり

ままり

ありがとうございます
    体重計は家にあってどんどん増えているんですが、適量がわからず、、、
    完全母乳でいいのか、ミルクは1日に1回くらい飲ませた方が栄養とれるかなど色々気になったり

• 11月1日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

体重が増えているならしっかり飲めているってことではないでしょうか??^^*
    でも、母乳って目に見えないから難しいですよね😅私もずっと試行錯誤です。搾乳器はしんどくなって今は眠ってます…笑 またちょっとしたら頑張ろうかなーと。

• 11月1日