※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\( ˆoˆ )/
妊娠・出産

胎児が全体的に小さい状態で、均等型という言葉が出ています。この状態について同じ経験をした方はいますか?

34週で1500g35週で増えておらず変わらず1500g
全体的に小さい子です。調べると均等型っていうんですかね。
均等型だと染色体異常があったり胎児に問題があるとか。
同じように全体的に小さいと言われた方いらっしゃいますか?

コメント

ひまま

全体的に小さい、とは言われてないですが、小さいです(T_T)35週で1300と2400です。原因は、臍帯の血流と病院から言われてますが、やはり染色体異常、私も心配です(T_T)明日、というか日付け変わって既に今日?帝王切開で出産します。でも、染色体異常だと、内臓疾患〈心臓の壁に穴や、腸に異物〉もエコーで発見されることが多いらしいです。その辺、指摘されておらず、心拍と胎動が元気なので、私は今の所、大丈夫だって信じてます(´・ω・`)

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

コメントありがとうございます!
    双子ちゃんなんですね!
    不安になりますよね、、
    エコーでは特に問題ないと言われました。
    臍帯の血流も特に問題ないとのことです。
    だったらどこに原因があるんだよって感じです、、
    今日帝王切開なんですね(´;ω;`)
    不安だと思いますがはやく寝ないとですよ!☺️
    頑張ってください!!

• 11月1日
  • ひまま

ひまま

昨日、出てきたら小さい方は約1100グラムでした😲!それだけ小さくても、30週位から心臓など臓器確認で異常無し判断がとれていたので、1500おありなら、内臓異常=染色体異常あれば指摘あるかな、と思うのですが…。無責任なあやふやでごめんなさいm(_ _)m
    あと、私も非均衡とはハッキリは言われてなかったです。生まれてみたら、2400の子より頭も明らかに小さいですが、先生から〈染色体異常の見た目は無いです〉とのことでした。ちなみに、小さい原因は、開腹したら更に分かって、過去の内膜症の不要な血が、私の色んな臓器と癒着して、良くない母体だったみたいです。生まれてみないと分からない発育遅滞原因は、沢山あるようです・ω・…。

• 11月2日
ぱーぷる

私、38w5dで1692gで出産しました!
子宮内胎児発育不全と言われてました。
出産前のエコーでは特に問題はなく元気で、出産後に胎盤が通常の半分程しかなかった事、臍の緒が端気味についていた事、が分かりはっきりとは言えないけどもしかしたらこれが原因だったのかもと言われました。
産まれてから色々な検査(染色体検査も)しましたが異常なしでした。

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。産んでみないと分からない原因の方が多いですよね。
    ちなみに赤ちゃんはお腹にいる時全体的に小さいと言われてましたか?

• 11月1日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

遅くなってごめんなさい。
    始めは個人病院に通っていてそこでは小さいと先生から言われた事はなかったんですが、自分から小さいですよね?と聞いたら「小さいけど後半にグーンと大きくなる子もいるからまだ様子見でいいかな!」と言われてました。
    31週の時に「今まで小さめで後半に期待あったけどそろそろ次のステップに行った方がいいかもだから大きい病院で調べてもらおうか!」と言われて総合病院に転院しました。

• 11月4日
はじめてのママリ

過去の投稿に失礼致します。
私も34週1600gで、妊娠中期から全体的に小さいと言われています。その後ご出産されて何かご病気とかございましたか?
覚悟はしておりますがやはり心配でして、失礼な質問でしたらすみません。