※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

頭痛で悩む母乳混合のママさんへ。イブを服用する際の授乳タイミングや市販薬の利用、頭痛軽減策について教えてください。

偏頭痛をお持ちのママさんに質問です。
私は母乳寄りの混合なのですが、頭痛がひどい時お薬どうされてますか?

出産前は主にイブを服用しており、現在は3ヶ月間騙し騙し服用せずに過ごしてきました。ただワンオペ育児なので昨日今日と頭痛が続きツライです。

イブを服用したら授乳は何時間空けた方がいいのか?
授乳中も飲める市販薬はあるのでしょうか?
なにかご自身でされてる頭痛軽減策ありますか?

コメント

まーちゃん✧

私も偏頭痛もちで混合でした。
産婦人科で薬飲んでも母乳あげられる薬出してくれると思います!
電話して聞いてみては?*ˊᵕˋ*

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

偏頭痛持ち嫌ですよね😭
    産婦人科って出産以降どこまで頼ったらいいか(出産したら終わりみたいな感覚だったので)不安でしたが、まーちゃん✧さんの一言に勇気を持って聞いてみたいと思います💓

コメントありがとうございました😊

• 11月1日
ちゃん

私も頭痛持ちですが、完母の為薬は我慢してきました╭( ๐_๐)╮本当辛いですよね(´;︵;`)なので、何時間空ければいいとか市販薬とかはわからないのですが、軽減策として冷えピタを小さく切ってコメカミに貼ると嘘のように和らぎます!!1度試してみて下さい♡

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

完母だと余計ツライですね😫💦
    そして我慢しちゃう気持ちわかります!うかつに薬飲めなくなりました。
    昨晩吐き気を催すくらい頭痛がして冷えピタ案試そうと思ったんですが切らしてました😭
    これからは必須アイテムですね!
    次は試してみます💓

コメントありがとうございました。

• 11月1日
にんじん69

産後の会陰切開の痛み止めでロキソニンを処方されて飲んでました。
なので、今は頭痛のひどい時はロキソニン飲んでますよ!
ただ、頻繁に服用して大丈夫かはわからないです(>_<)

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

コメントありがとうございます😊
    私も産後膣まで裂けちゃってロキソニン処方されました😳痛み止めとして余分に処方してもらいましたが、頭痛がひどいって理由でも産婦人科で処方して貰えますかね💦
    にんじん69さんは市販でロキソニン購入されてますか?

• 11月1日
  • にんじん69

にんじん69

産婦人科でも処方してもらえると思いますよ〜!
    私は近所のドラッグストアで買ってます(^^)

• 11月1日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

産婦人科混むので薬局で手軽に買えたらありがたいですね😭✨

• 11月2日
ゆう

完母で育ててます!
偏頭痛ではないですが生理痛がつらくて小児科の先生にきいたら痛み止め飲んでも大丈夫だよって言われました!
イブとかロキソニンSとかしんどい時飲んでます!

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

生理痛もなかなかツライですね💦
    小児科の先生の言う痛み止めにはイブやロキソニンSも含まれると言う事でしょうか?😳
    実際にお医者さんからOK貰うと安心して薬飲めますね!

• 11月1日
あんこ

私も偏頭痛もちです(>_<)
頭が痛いと何もできず辛いですよね…(>_<)

ちなみに私は完母ですが頭が痛い時は出産した病院でもらった、薬飲んでます!
1人目、2人目はカロナール処方されましたが、今回はロキソニンでもOKと言われ処方されたので、ロキソニン飲んでます!

1人目、2人目は個人病院で出産して、3人目は大学病院で出産しました♡

飲んだ後も特に時間を空ける指示は受けてません(>_<)

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

ツラすぎますよね💦昨晩は吐き気催すくらい頭痛がして苦しみました😅
    あんこさんは出産時貰った薬がまだ残ってるという事ですか?それとも産後通院などで別に処方されてますか?

• 11月1日
  • あんこ

あんこ

私も頭が痛いのを薬飲まずに我慢していると吐き気を催します(>_<)本当に辛いですよね(>_<)

私は妊娠中も偏頭痛の事を先生に話していたので、出産して退院時にもロキソニンを処方してもらいました(>_<)
    今はまだ、その薬が残っていますが、2人目の時は授乳中に薬が無くなったので、出産した病院にもらいにいきました!

• 11月1日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

吐き気催すレベルだと電気も辛くて暗闇におりたいです😂
    産院に偏頭痛の事を相談してなかったので後悔ですー!近々貰えないか聞いてみます😊

• 11月1日
anzu*

偏頭痛辛いですよね〜
私もです…

完母だったので病院へ行きました
処方されたのカロナールでした
市販薬なら薬局で薬剤師さんに相談するといいと思いますよ^_^
偏頭痛は温めるより冷やすといいらしいですよ

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

偏頭痛持ち嫌ですよね💦
    こんな持病?いらないです😭
    anzu*さんは偏頭痛で産婦人科にかかりましたか?それとも脳神経外科でしょうか?
    子供がいるとなかなか病院に、って難しいので薬局でも相談してみます!

• 11月1日
  • anzu*

anzu*

私は妊娠中は産科で、出産後は内科でもらってましたよ〜

• 11月1日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

内科なんですね!参考にします☺️✨

• 11月1日
y♡t♡y

私も偏頭痛持ちで、完母です。
元々頭痛のときはバファリンを服用してましたが、授乳中だと気になりますよね😣
市販の授乳中でも飲める薬だとタイレノールという薬があります。が、私は痛いかも〜と思ったときに飲まないとこれは効きません😣
私がちょくちょく行っている助産院があるのですが、そこの助産師さんは市販薬を飲んでもそこから3時間あければ大丈夫と言ってました。

とはいっても、頭痛がしても薬飲むタイミングを逃し、極限まで行ってやっと薬飲めて横になったら吐き気…みたいなこともあります💦

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

タイレノールって服用した事がないんですけど頭痛がそろそろ来そう?ってタイミングで飲まないと効き目がないんですね😅予防薬みたいな感じでしょうか?🤔
    私も昨晩吐き気催すくらいまで我慢しちゃいました💦本当ツライですよね😱
    助産師さんは3時間でOKだったんですね!私23時半頃にイブ我慢出来なくて服用したので朝になれば大丈夫かな…

• 11月1日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

元々授乳中とかに飲めるものって弱いものしかないのでそれじゃ私にはすぐ効いてくれません😭
    タイミング逃すと本当辛いですよね…私も未だにタイミング逃しまくりです😣

• 11月1日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

以前脳神経外科に受診した際はイブ強め→ロキソニン→バファリンと教えてもらいました🤔確かにバファリン効かないなと💦
    頭ひどく痛くなってから薬飲もうとする私もタイミング逃しまくってます😅

• 11月1日
赤ピーマン

カロナールは母乳への移行がほぼないと研究ででたみたいなので、カロナールがおすすめです。
偏頭痛しんどいですよね

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

赤ピーマンさんも頭痛持ちですか?☺️
    子育てしてると頭痛がしても休めないのでツライですよね💦
    そして研究結果が実績として出てるなら安心ですね!カロナールは市販されてるんでしょうか?

• 11月1日
Rズママ

はじめまして☆
私も根っからの頭痛持ち。

頭痛つわりも3回ともあって本当しんどかった〜(^^;)
ですが今完母ですがロキソニン飲みますよ。

薬剤の母乳への移行は、お母さんの内服量の0.5パーセント程度だそうです。
赤ちゃんにお薬飲ませる場合ですら、大人の20パーセントくらいなので、0.5って、ほとんど影響なさそうですねー。
ロキソニンは特に母乳に移行しにくいとの事で、搾乳もしなくてよいそうです。イブのことまでわからなくて申し訳ないのですが…

心配なようなら、婦人科でカロナールなど処方してもらうのが一番軽いですが、私には効き目が弱過ぎます…

頭痛我慢しながら育児は辛いですよね。私には無理!です(^^;)

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

頭痛つわりって恐ろしいです😱💦
    私は何故か妊娠中は偏頭痛治ってたんですよ😂
    Rズママさんの仰るロキソニンとは市販のロキソニンSですか?病院に行くのが一番安心ですが、周りに子供預かって貰える環境でなくて😭

そして私も強めじゃないと効き目が薄いです💦それもそれでツライですよね😫

• 11月1日
  • Rズママ

Rズママ

ロキソニンSです☆

市販でもなぜか売ってない所もありますが、一番早く効くしいいですよね♡

• 11月1日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

売ってないとこあるんですか😳
    近所の薬局にはありますように😣
    効き目があるのが頭痛持ちには助かります!

• 11月1日
ikumi

帝王切開だったこともあり 病院でロキソニン処方してもらってたので それを飲んでましたが なくなってしまい…
市販のロキソニンも 大丈夫、って言う 薬剤師さんと だめ、って言う薬剤師さんがいて(^_^;)
最終的には タイレノールという市販薬を常備してました
病院で処方されるカロナールと同じだそうです。
ロキソニンよりは 効きが悪いので
すっごく痛くなる前に 飲むようにしてました。

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

そうなんですよね💦薬局で相談しても責任が持てないからお医者さんに聞いて下さいって言われたとネットでも書かれてるので、本当薬剤師さんによるんでしょうか😣💦
    カロナールってタイレノールと同じなんですか😳頭痛予防薬的存在なんですね💦
    ikumiさんは『頭痛が来そうかな?』って段階で服用しますか?それとも少しずつ痛みが来てからですか?😣

• 11月1日
  • ikumi

ikumi

ほんとは薬局で買えるロキソニン飲みたかったんですがね、
    一応 ダメ、と言われると気になってしまって…
    カロナールも飲んでたので
    あー、もう来るな、ってときに飲んじゃってました(^_^;)

• 11月1日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

薬剤師さんによって対応が違うみたいですしね😥カロナールでも効果あるならそれに越した事はないですよね😊
    とりあえずカロナール(タイレノール)飲んでる方が多いようなので薬局に行って買ってみます!

• 11月1日