※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんの母親です。授乳時に差し乳と母乳不足の違いが分からず悩んでいます。

差し乳について聞きたいです。

生後18日の赤ちゃんがいます。
出産して3〜4日目くらいに腫れるくらい胸がパンパンになりました。
でもその時は滲む程度の母乳しか出ませんでした。
退院する頃には胸の張りが減っていました。
今では妊娠前くらいです。
授乳をすると反対側の片側がツーンとした感じがあり、5秒くらいで消えます。
ネットで調べると「差し乳」という言葉が出てきました。
しかし、絞っても滲む程度しか出ません。
乳腺は片側で5本以上は開いていると思います。
母乳が足りないのか心配になってミルクを足すと新生児の標準量を全部飲みます。(残す時もありますが、、)
差し乳ではなく、ただ母乳不足なだけでしょうか?
授乳して少しの間(30秒)くらいはゴクゴク聞こえるのですがその後聞こえません、、
よろしくお願い致します。

コメント

ぬーん

差し乳は赤ちゃんが吸うことによって新鮮なおっぱいが出ます。ツーンする感じがあるなら差し乳だとおもいます。差し乳でも、もちろん何時間とあくと張りますよ。

• しま

しま

コメントありがとうございます!
    やはり差し乳なのですかね!
    確かに長時間あいたりした時は張って滲み出てくる時があります。

• 10月31日
Rズママ

ミルクを足すのは全然甘えではないと思います!!

それでしっかり寝てくれるのであれば、その間にしっかりママも休んで体力が回復してくると、母乳量も増えてくるハズです!

でも、おっぱいも毎回吸わせることは続けていってもらいたいな〜と☆赤ちゃんとママの需要と供給が合ってくるのまでには3ヶ月くらいはかかるようですので、それ位までは無理せずミルクも足しながら、根気よく続けるのがいいかと思います♡

私も初めの一週間くらい、こどもがおっぱい嫌がって咥えてすらくれなくて、ミルクを飲ませることもありました!ミルクを飲む姿って、なんかすんごく可愛いですよね♡

上の子たちにも、結局一回ずつだけでしたがやらせてあげられてよかったなーって思っています○

• しま

しま

まわりの人にミルクをあげてると言うと、「おっぱい出ないのー?」と言われてしまうことが多々あります😢泣いたらおっぱい吸わせろ!と言う言葉もよく耳にするのでミルクを足すことが甘えなのかなーと思っていました😢Rズママさんがおっしゃる通り、泣いて母乳またすぐ泣いて母乳だと休める時間がほとんどないと思います。今の場合、、
    Rズママさんの赤ちゃんと同じでうちの子も生まれて数日はおっぱいも哺乳瓶も吸うのが下手でした💦その時からすると、今おっぱいにしがみ付いて吸っている姿が愛おしくて💕
    赤ちゃんのミルクの匂いも好きなんです👶笑
    泣いたらおっぱいを吸わせてそれでも泣き止まない時だけミルクを足すようにしてみます!
    母乳どのくらい出てるかわからないので、ベビースケールの購入も考えています、、
    勇気がでました!✨
    母乳育児が軌道に乗るまで3ヶ月!
    頑張ってみます😊

• 11月1日
  • Rズママ

Rズママ

「可愛いわね〜、母乳?」って、聞いてくるのなんでなんですかね?笑
    一人目は混合だったので、なんか複雑だったの覚えてます。
    ほっといてよ!って感じですよね笑

私は、抱っこよりおっぱいあげてる方が座れるしラクなのですぐあげちゃいますー笑やった!みたいな(≡Д≡;)
    最近は顔見て笑ったりお話ししてくれたりあやせる時間も出て来ましたよ☆

気づけば間隔も空いてリズムも整ってた!という日は必ずきますので無理せず今はのんびりお互い頑張りましょうね♡

• 11月1日
  • しま

しま

そうなんです!
    不思議ですよね😅💦
    1人目はすごく飲む子だったし、差し乳と言う言葉も知らなかったので私は母乳が出ないと思って1ヶ月過ぎた頃から完ミでした💦

確かに、、笑
    抱っこして泣きやませるより、おっぱいのほうがラクですよね😅
    我が子とコミニュケーションが取れる時間、幸せですね💕

Rズママさんのプロフィール拝見させていただきました🙇
    とても前向きで素敵な方だなぁと感じました☺️上から目線で申し訳ございません。
    私も何事も笑ってながせるような気楽な育児を心がけます👶💓
    自己流も必要ですよね😊

本当にありがとうございました!

• 11月1日

私も自分が差し乳だった思います
産後すぐにパンパンに張って助産師さん二人がかりで絞ってもらっても十ミリも出てませんでした(泣)赤ちゃんに飲んでもらうしかないってなってました😱
 授乳するときも張ってないのに飲ませ出すとツーンとしてごくごくしてました‼時々時間が空いたりすると張ってるときはたまにありました( *゚A゚)

• しま

しま

似たような方がいらっしゃって安心しました☺️
    張ってないし出てるのかな?っていつも思っています💦
    でもうちの子の場合、ミルク全部飲むくらいだから全然足りてないんですよね?💦
    私も長時間あくと張って滲み出ている時あります💦

• 10月31日
Rズママ

生後3、4ヶ月くらいまでの赤ちゃんは、満腹中枢が未発達なので母乳が足りていてもミルクはあげただけ飲んじゃいますよ!
吐くまで飲んだりも普通にします。

なので、まだ今の時期は母乳でいけるならそれだけでも様子みて、1ヶ月検診の体重増加で判断でも良いと思います。
一日に30グラムくらい、ゆっくり大きくなる子なら18グラムずつ増えていれば大丈夫と言われてますよ○

経産婦さんは、差し乳になるのも早いようですよ( ´ ▽ ` )
わたしも夜中四〜五時間空いてもちょっとしか張らないですが、娘は溺れそうになって飲んでいて笑、毎日58グラムずつ増えてます!

• しま

しま

そうなんですね!
    経産婦なのに知りませんでした😣
    母乳飲んでなかなか寝てくれないとミルク足してしまうんですよ、、
    自分への甘えですよね。

退院時、体重が毎日減り続けて母乳時間を短くしてミルクを飲ませてと指導がありました。「母乳で疲れてしまってミルクが飲めなくなる」と言われました。それから母乳5分ずつ+ミルク60〜80(今は80〜100)にしました。退院後、1週間後の健診では「1日40gずつ増えていますね。このままの調子ですよ。」と言われました。1日18g〜30gずつ増えていれば大丈夫だとは知りませんでした。
    Rズママさんの娘さんは58gずつ増えているんですね!
    あたしも母乳だけでいける時は様子見ようと思います。ただ、出てるのか心配ですが、、

• 11月1日