※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で困っています。様々な方法を試しましたが、効果がありません。他に有効な対処法はありますか?

歯磨きを全力で嫌がります。
一時期は楽しくやっていたのに、
いきなり歯ブラシ見るだけで
逃げてしまって一度無理やりやってからは
それ以来恐ろしいものを見るかのように
歯ブラシが見えなくなっても30分以上
泣くようになりました。。
歯磨きシートも兼用で使ってましたが
それも嫌がります。
Youtubeなど見せながらって言うのも
友人から聞きましたが、テレビ自体
仕事からかえって食事作る時以外
見せたくないのでその方法以外で
歯磨き嫌がるお子さんを修復させた方おられますか?

コメント

Chiriko

むしろその時期にニコニコ歯磨きする子の方が稀ですよ😅💦

私はギャンギャン泣かせながら両足で押さえ込みながらやりました!
泣いてくれた方が口を開けるので泣け泣けと思いながらやってました😂笑

泣きすぎて嗚咽出るくらい嫌がってた娘ですが
今は渋りつつですが自分から口を開けて仕上げ磨きさせてくれます💡
自分で磨く時は嫌がらず歯ブラシ持ってゴシゴシ磨いてます✨

お母さんが子供の泣き姿に怯んでたら
味を示して更に泣いてアピールしまくりますよ🌀

  • p

    p

    先週までニコニコやってたんです。。
    歯磨きシートが美味しくて、歌ったり
    歯磨き終わればシートだったのに😭😭

    もう固くなにうちは口を開きません💦
    むしろ歯ブラシにかじりついてきて
    泣かれるとまったく磨けなくなります😢…💦
    無理やりやってやろうと思って今日もやったら
    ひっくり返って噛みつかれ、固定しても
    磨かせねえー!って感じでなきながら歯ブラシかじりついてました😖

    • 10月31日
  • Chiriko

    Chiriko


    あるあるですね😭💦

    慣れるまでは子と親のバトルです🙌💦
    うちの子もガジガジ噛んで
    歯ブラシなんてすぐダメになってましたよ😵

    固定の仕方は緩くないですか?
    うちは頭が股に来るようにして
    両手両足を私の両足でガッチリ固めて絶対に動けないようにしてました!

    口を閉じて歯ブラシ噛んだ時は
    手で顎を押さえて無理矢理開かしてましたね…笑

    今この瞬間よりも虫歯できた方が絶対に可哀想!!と思いながらやってました😭

    • 10月31日
  • p

    p

    わかりました!
    あしたは母ちゃんが負けないように
    無理やりでも磨かせます!
    泣かれてでもやろうと思います!
    怖気付いていたら虫歯になりますもんね
    虫歯にならせたくないです😖!!

    • 10月31日
れいれい☆

なんで嫌がるか心当たりありますか?
うちの長男は口に口内炎ができてから少し嫌がる時が続きました。
それでも歯磨きしないわけにいかないので、お風呂で一緒に歯磨きしたり、自分で口に入れて磨くと言うよりただガジガジ噛んでるだけでも誉めてたら自然とやるようになりましたよ。
自分から手を出してくれるようになるまでは根気よくやってました。
どうしてもイヤな時はガーゼ濡らして歯を拭いてましたよ。

  • p

    p

    思い当たらないんです😖…💦
    先週まで歯ブラシ後の歯磨きシートが
    美味しくて歌ったり自分で磨いたり、
    ニコニコ楽しくやっていたのに
    いきなり耳かきも気持ちよくてうっとりしていたのに
    耳かきと歯ブラシを見るだけで逃げるようになりました😢…💦
    自分でやることさえしなくなりました。。
    一度無理やりみがいたらそれ以来、
    無理やり固定することで無理やり磨かれる!って思ったみたいで
    今日も歯ブラシ突っ込んでも歯ブラシを噛みつかれ一切磨けずでした。。
    もっと無理やりやるべきでしょうか😢
    結局前歯だけ無理やり適当に当たる程度でおわりました😖…💦

    • 10月31日
  • れいれい☆

    れいれい☆

    うちも耳掻きは突然嫌になりましたよ。
    未だにだめですが、様子を見ていると多分くすぐったいみたいでだめみたいです。
    歯磨きも、きっとイヤな理由がありますよね。
    うちも噛みついてできないこと何度もありましたよ。
    無理やりやったこともありますけど、
    余計にイヤがったので、その時はママがやるのがイヤなら自分でやりなって言って歯ブラシをとりあえず渡してました。
    やらないときはやめて、次の日に今日はママも一緒にやるねってニコニコして楽しそうにして一緒にやったり、色々試しましたよ。
    無理やりがダメならなにか違う風に進めてみるのも手かもです(^_^;)
    子どもなのでただただ気乗りしないのもあるかもですよ。
    うちも今日は嫌がったのに今日はすんなりなんてこともよくありましたから。

    • 10月31日
  • れいれい☆

    れいれい☆

    すいません。
    最後の文、昨日は嫌がったのに今日はです。

    • 10月31日
MEG21

我が家も凄く嫌がって泣き叫んでいました。
たまたま児童館で歯磨き指導があり参加してコツを聞いたので書きますね(^-^)

泣いてもがんじがらめにして歯磨きはしっかりしましょう!
なぜなら泣いちゃう事よりも虫歯の方がずっと怖いからです。
終わった後には抱き締めて「えらかったね、ちゃんと出来たね!」と大袈裟に褒めましょう!
子どもはママに褒められるのが一番大好きなのです(^-^)
半信半疑でしばらく続けていましたが、今では自分で寝転んで「あ~ん」と大きく口を開けるようになりました!

後は歯磨き後にハキラを寝る前に食べて寝ています。それも密かな楽しみなようです(笑)

  • p

    p

    すみません、ハキラとはどんなものでしょうか?
    どこで買われてますか?

    • 10月31日
  • MEG21

    MEG21

    これです!奥歯が生えていれば食べられる簡単なラムネみたいなものです。
    ドラッグストアやベビー用品店で買えますよー!
    これも歯科衛生士さんに聞いたらダメなものではないのでママがあげたかったらあげても良いよと言われました。
    口の中のミュータント菌を除去してくれるそうです。
    1日に3個までですが、我が家はごほうび間隔で夜1個にしてます。

    • 10月31日
なっちゃん .

いーしてみると上下真ん中に
唇と歯茎が繋がってる皮みたいなのがありますよね、そこって赤ちゃん敏感らしいんです…😭
もしかしたらそこに当たって嫌なのかもしれないですね、4ヶ月検診の時に特に注意されました…!

  • p

    p

    そうなんですね!!!
    そこ当たらないようにあしたやってみます!
    痛いのいやですもんね😭😭
    ありがとうございます!

    • 10月31日
りす@睡眠不足

私は味付き歯磨きジェルでした。
(同じ味付きでもシートは嫌がってました。)
おいしかったみたいで、しばらくはおいしい歯磨きしようね〜!と言うとすぐ磨かせてくれました。
飽きてしまってダメになったら娘の好きな動画(みてねってアルバムアプリが大好きなんです)や、いなばぁビデオ見せてあげるよ作戦になりました。
これはかなり効きました。動画見たさに自分から磨きに行くほどで感動しました。
でも夜泣きや睡眠時間が短いのが気になり、寝る前にテレビや動画を見せるのをやめたくて、今はおやつで釣ってます。
虫歯になったらおやつが永遠に食べられなくなるから、明日もおやつ食べるために歯を磨こうね〜みたいな感じで…(´・∀・`)
まだ動画も見たがりますが、少しずつ変えていくつもりです。