※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっきー
妊娠・出産

帝王切開やミルク育児は楽だと思う人がいるのでしょうか?自分は帝王切開で、完ミになった理由も持病の薬のためです。正直な意見を聞きたいです。

正直なところ…

帝王切開は楽そう
ミルク育児は楽そう

そう思う人もいるのでしょうか?

何人かに言われたことがあります。
わたしは自分が耐えられなくて帝王切開でした。
完ミになった理由も持病の薬を飲むためです。

正直な意見を聞きたいです。

コメント

なまたま

帝王切開は楽そうというママはいますね。

でも、私は普通分娩も帝王切開も経験しましたが、帝王切開の方が回復が遅いし産後は大変でした。

ゆんたん

緊急帝王切開でした、
帝王切開の方が大変そうと言われました。私は自然で産んだ方の方がすごいと思いました。
私は完母でしたが、ミルクの方が大変と思います。眠いのにお湯沸かして…とか大変じゃないですか(´;ω;`)毎日お疲れ様です(´;ω;`)

みすた

帝王切開は陣痛がないから楽だと思われがちですよね… 全然そんなことないですよね。
陣痛は味わった方がいいとか言われてそんな言葉いらないって思いましたよ!
誰も最初から帝王切開で産みたいって思ってるわけないだろと…

帝王切開が楽そうだとは思いません。
術後の傷すごい痛そうだし、普通分娩も帝王切開もどちらの痛みも相当だと思います。
でも経験のない人は分からない人多いかもしれないですね。
特に未婚の方や昔の方だったりすると。
ミルクに関しては、私自身、完母から3ヶ月で完ミになりましたが、ミルクは正直楽だと思います。
おっぱいトラブルは本当にキツかったので。

マリックス

妊娠中でもなんでもないですがコメント失礼します!帝王切開だってお腹切りますし、ミルク育児であっても楽そうだなんて思ったこともないです!自分自身病気で開腹手術したことがありますが、自分で言うのもなんですが大変でした💦
育児されている方は立派だなぁと思います☺️

はじめてのママリ🔰

義母や祖母などに母乳については
よく言われるので
そのくらいの世代の方だと
そういう意見もあるかもですね💦
友達とか同世代からは
聞いたことないですし
私も楽そうとは思わないです!

あまね

私は緊急帝王切開でしたが、帝王切開は楽そうだね、はよく言われます。
普通分娩を経験したことがないので比べられませんが、何をもって楽と言ってるのか全くわからないです。
どっちも大変ですよね!

ミルクは逆に荷物も嵩張るしミルク代もかかるし、お湯もいるからすぐにあげられないし大変だなーと思います。
心無い人って結構いますよね

残念ながらそう思う人もいますよね。
私も帝王切開で楽したね!と言われたことがあります。
ミルクって楽なのかな・・・。
3時間あかないと飲ませられないし、私は大変だなーと思いましたよ。よく寝るイメージが多いのかな、どこでもおっぱいで授乳出来る方がある意味楽かな?と。持ち物も少ないですしね。

楽そう。
そう言ってくる人は、思考が乏しい人・・・そう思ってしまいますよね。

ぱぴこ

帝王切開の方が私的には無理です。
皮膚切ったあともう1回内蔵切るなんて想像しただけで痛すぎます。
それに出産に楽ってないとおもいます。
帝王切開だろうが普通分娩だろうが
間違いなく大変です。

ハル

同じ母の身ならそんなこと思わないですよ!
帝王切開だって術後痛くて回復も自然分娩より遅いし、ミルクだって母乳に比べたら哺乳瓶の洗浄とか手間がかかって大変だし(>_<)

べびたん♡

自然分娩も帝王切開も無痛分娩も立派なお産だと私は思います^^

完ミが楽!
とかそんなことないと思います‼️

ろん

出産は大変です!
私は普通分娩でしたけど帝王切開の友だちもいて、キツそうなの知っているのでそうは思いません。
帝王切開は楽そう。とか、もっと広い視野持って!て感じですよね。

coughs

そのような意見を言う人は、実際それらを経験したことがない人でじゃないかと思います。
私は帝王切開で、いま完母でやってますが、どっちが大変だ、楽だ、とは言えないと思います。

みくる

出産の時につらすぎて「帝王切開してください」とお願いしました(^_^;)してもらえませんでしたが、、楽だとは思わないです。傷跡にもなりますし。

ミルクは楽というより、胸の形が崩れにくくていいなとは思います。あと、お父さんにも授乳してもらえるのはいいなと思います。
でも、ミルクはお金もかかるし、わたしは、母乳がいいなと思っていました。

1027☺︎

正直産むまではなんの知識もなく、痛みも少なくて楽そうだなと思っていました。でも子供を産んだ翌日に同じ病院で帝王切開で産んだ方の話を聞いていてまともに歩けなかったり、入院も長引いたりと普通分娩より大変で辛いんだ!と認識しました。なので、今は帝王切開を楽だと思いません。普通分娩と同じ様にキツイし大変ですよね。

ややや

自然分娩も帝王切開も経験あります!経験するまでは帝王切開の方が痛くて怖いイメージでした!
完母と完ミの経験がありますが、経験するまではおっぱいはすぐ出せるしミルクの方が大変なイメージでした!実際はおっぱいはトラブルが多くなにかと大変でした!ミルクは荷物が多くなるのと夜中がめんどくさいです!

とらおん

私の周り、何人か普通分娩も帝王切開も経験した人いますが、その人たちはみんな、帝王切開の方が大変だったと言ってますよ!
帝王切開の方が楽そうなんて、経験したことがない人の偏った意見だと思ってスルーしていいですよ!

それに、母乳育児よりミルク育児の方が大変だと思います!
ミルク育児は毎回ミルク作ったり哺乳瓶洗ったり大変だと思うし、お金もかかるし大変ですよね😔
自分なりの育児に自信もって大丈夫ですよ☺️

いも

ちょっと違いますが、私は無痛分娩で産みました。
ですが、産む前、友人から、普通の分娩しかいいでー!!
一回自然分娩やったしかいいでー!っと言われました。
いい気分にはなりませんでしたね、、、
自然分娩の辛さは分かりませんが、私はどの出産も、母乳でもミルクでも皆それぞれ大変だと思います😃

S,Kmama

いると思いますよ!

私も帝王切開、ミルク育児です😊
手術のあとは痛いし+後陣痛
ミルクの用意が大変ですよね😭

同時期に産んだ知り合いが
自然分娩、母乳育児で
一緒にランチした時になぜか
マウンティングされました(笑)

私は自分の選択は間違っていないと
思っているので
お前はアホか😊
(口悪くてごめんなさい)
と思いながら聞いてました(笑)

どちらも、立派な育児だし
ママの体調もあるし
赤ちゃんとうまく付き合いながら
自分なりの育児で
楽しくできたら、いいと思います☺️

ママも赤ちゃんもストレスになる状況こそダメだと思っているので
私はミルク様様でした☺️

あお

そんなことはないと思うますよ!
それぞれにそれぞれの良し悪しがあると思います!
私は産後入院し完ミからの完母に移行しましたがミルクは人に預けれる分楽な部分はありましたが母乳は泣いたらすぐおっぱいあげれるので楽だなと移行して思いました!
こんなこと言っていいか分かりませんが正直いって私は帝王切開したくないです。
産後つらそうな姿を見ていると怖かったです。
だからすごく尊敬します。
どんな形で産んでも育ててもお母さんは一人しかいないしその人にしか経験できないものなので気にしなくていいと思います。

ゆかたむ

初めまして(*´꒳`*)

正直、自分が妊娠、出産するまでは帝王切開もミルク育児も楽そうと思っていました。

私は逆子で帝王切開でした。
帝王切開と決まった時、なんとも言えない後ろめたさがありました。でも産んだ後の痛みは想像を超えるもので…
自然分娩の方の陣痛中も見てるこっちまで痛くなるような凄まじさ…
それからはどっちも辛い。そう思うようになりました。

母乳は出ていたのですが陥没に近い扁平乳頭のため赤ちゃんが咥えられず最初の2ヶ月近くまではミルクでした。その後母乳に切り替えられました。母乳に切り替えられて思ったのがミルク育児よりも母乳育児の方が断然楽です。
哺乳瓶を毎度毎度洗って消毒…温度の調節…その間泣き止まない我が子。母乳ならおっぱいを出せば済む話です。

やっぱひ経験しないとわからないと思います(*´-`)今思えば…産前の自分が恥ずかしく思えます。

ゆうにゃ

上の子ども2人
帝王切開です。
(2人とも陣痛経験しました。)
そして今回3人目は予定帝王切開。

1番上が完母
2番目が完ミ
3番目は未定です。

出産方法や新生児の哺乳方法の
比較方法は曖昧で
難・楽
付け難いと思います(´-`)

結果はすべて、自分に合った方法で
自分に合った方法が1番だと思います(*´ω`*)

なーがーさーわー。

帝王切開した子に言われました
自然分娩お気の毒
帝王切開楽でいいよと

出産にはかわりないって
思います😖

帝王切開で出産した人は
凄いな!ってよく思います😭

Sarah♡

お産に楽なんてないです。
そう言うこと言う人が同じ人間だと思いたくないです。

ムチ子mama♡

私は普通分娩、完母です。
陣痛6時間でした。
陣痛に耐えながら
帝王切開に切り替えてーって言いたかったです。

でも今思うと
傷口は痛むだろぉし
身体がキツイのかなと思ったりもします。

完母で1時間起きにお腹の空く子で、寝る暇、家事する暇もない程、授乳時間が長かったです。
持病の薬で飲ませられない方、高齢出産や痩せすぎにより母乳の出が良くない方はミルクにお世話になる必要があります。

母乳の出はいいけど、
寝不足とか、自分の時間が取れないのイヤという理由でミルクにされている方は。本当に子供欲しかったのかな?って思ってしまいます。
保育園に預けるから、哺乳瓶にも慣らす為の方は別ですけど(^O^)

msy

私は普通分娩で完全母乳で一人目育てましたが安産だったのと母乳トラブルも少なかったのもあって帝王切開とミルクの方が大変だなって思います💦

私は産後1時間とかで普通に歩いて食事したりしてましたが帝王切開の方はしばらく動けないですしお腹切るなんて普通に考えて痛いです💧
普通分娩が楽という訳ではないですし楽なお産なんてないとおもいます。
どんなお産でも命がけリスクはあります。

ミルクに関しては夜中でもお湯を入れて適温にしてという時間と手間がかかるなと思ってしまいました💦
母乳なら部屋から出ることなく乳出すだけなので。

いろんな考え方があると思うので何が大変というのは個人差ありますよね。
向き不向きや赤ちゃんの相性もありますし他の人の批判はあまり気にしない方がいいです。

みぃ

私は普通分娩の完母です
帝王切開と完ミに対する私の正直な感想ですが
まず帝王切開は私には怖くてムリです!
後陣痛+帝王切開の傷の痛みなんて想像しただけで怖いです…
ミルクも夜中に作って冷まして飲ませて洗って消毒って流れが大変だと思います!
それに外出で荷物も多くなるし(´゚ω゚`)
じゃあ普通分娩、完母が楽か?って言ったらやっぱり楽ではありません(;・∀・)
どっちもどっち子供を産み育てるということに楽なことなんてないと思ってます!

マロンポテト

私も帝王切開って痛く無いからいいねって義理母から言われました。
えっ?じゃあ一回腹切ってみて。
って思います。
私は1人目は自然分娩ですが、確かに瞬発的な痛みは自然分娩が強いですが、
痛みに耐えるの長さの事を考えると帝王切開の方がキツかった(°_°)
自然分娩が短距離走で帝王切開が長距離走です。
どちらも辛さは一緒ですよ。
ミルクは哺乳瓶洗うの、消毒するのが大変!!
オッパイの方が私は楽です。
持ち歩きも楽だし、グズッたらオッパイ加えさせたらいいし、オッパイは便利な道具のようなものです。
寝かしつけもオッパイ加えさせて一緒に転がれますし(笑)
人それぞれなので、親子が健康で楽しくあればそれが一番!!ですよ(*^^*)

逆子で帝王切開でしたが、美容師さんに「あの陣痛の痛みを一生味わわなくていいなんて羨ましい!」と言われてとてもショックでした。悪気は無かったとは思いますが、出来れば普通分娩したかったので傷つきました。
混合でしたが、ミルクの方が私は大変でした💦楽そうなんて全く思いませんけどね…。

みぃ。

まだ出産前ですが、帝王切開は産後の、回復も時間がかかる、なによりも産後が凄く痛そう。完ミは毎回作らなあかんってゆうので、楽そうだとは全然思わないです。

莢華

私は予定日過ぎても出てこなくて、促進剤使って陣痛きたものの、陣痛くる度に赤ちゃんの心拍が下がるということで、医者にこのまま自然分娩と帝王切開にするか、どうするか言われて迷わず帝王切開を選びました。
自然分娩も帝王切開もどちらも大変だし、どちらもすごいです!

Twins✩mama

初産の出産経験はありませんが
今回、双子のため帝王切開での出産になります!

正直楽そうとかは考えたこと無いです!
周りからは帝王切開の後のが普通分娩より痛いらしいから大変そうだよね...
などと言われることも多く、どっちにしても出産って痛いだろうし
あたしは帝王切開だったとしても立派な出産だと思ってますし、どっちが楽とかっていうのは考えたことないです。

ミルク育児は母乳育児に比べて楽なのかな?って思ったりしますが
でも、それこそ持病だったり母乳が出なかったり...理由がある方もいると思うので
ミルクだからっていうので気にしなくていいと思います!

リエ

緊急帝王切開で、母乳よりの混合でした。
陣痛に半日苦しみ、胎児の呼吸が怪しくなっての帝王切開です。

楽、大変て言われたことはないですが、どっちも大変だと思います。

のはな

わたし促進剤で散々苦しんでからの緊急帝王切開だったので、帝王切開ってすっごくラクだな〜って思いました😭
だから友達に「帝王切開になりそうで不安…」と相談された時も、あんなラクな出産ないよ〜😂と言ってしまいました💦中には気にする方もいますし、私も気軽に発言しないようにしますね😭
ミルクは、大変だと思います(~_~;)
母乳なんかめちゃくちゃラクなので、ミルクのママさんはお金も時間もかかるのに頑張ってるな〜って尊敬します😭

ゆうみん

完母で娘を育てていました
哺乳瓶も乳頭保護器も許否になって
なのに両乳首を噛まれ、傷はえぐれて出血し、大きく腫れて…授乳ごとにう~といううなり声がおさえられず、涙が出るほどの激痛
たしかに哺乳瓶もミルクもお湯も持ち歩かなくていいし荷物はすくなかったけど
頻回授乳で生後半年になっても1日12回はおっぱいをあげていたので、睡眠不足に加え痛みで気が狂いそうでした。

そんなときママ友と、完ミ完母混合どうしてるか?という話題になり
完母だけどこういう理由で痛みが酷くて、これから完ミにしていこうかと思ってるんだ。と話したところ

ミルクが楽だとでも思ってるの?母乳がでる人は自分の都合で簡単に変えるとか言えていいよね
と言われて。

そうやって他人に言われるまで
ミルクの方が楽そう
母乳の方が楽そう
そんなこと、考えたこともなかったです。
これから、考えなくていい世の中になってほしい…母乳神話も、ミルクが楽だという認識も、無くなればいいのに…。

意見というか、愚痴みたいになってしまいました💦すみません💦

• riechan1018

riechan1018

横入りですみません!
    きっとそのお友達は母乳が出ないか、出に不安がある方ぢゃないですか?
    母乳で育てられない事に罪悪感や背徳感を感じてしまっているんぢゃないでしょうか…
    完母で育ててこそ母親!とかゆー意味の分からない神話みたいな概念が頭の隅にあって…
    完母の方に対して羨ましい気持ちや妬ましい気持ちが生まれてしまう
    私がそうだから…
    違ったらすみません💦
    でももしそうだったら、そのお友達の気持ちも汲んであげてほしいなあって
    私は外でミルクあげてる時に知らない人から、母乳ぢゃないの?ダメよー!みたいに言われて悔しくて泣きました…
    母乳神話、ほんとなくなればいいのに😢

• 10月31日
☆_mama

たしかに陣痛を体験しなくていいぶん帝王切開は楽そう。と言われましたが、手術中、術後地獄ですよね😌😌

ミルクより母乳のほうがすぐに
やれるからわたしは母乳のほうが
楽というイメージがあります🙄🙄

緊急帝王切開で完ミです。
帝王切開になる前に32時間も陣痛を味わいました😓

出産、育児はみんな大変ですよ!

riechan1018

ん〜

帝王切開は産む時の痛み苦痛がないので楽に感じますが、傷は残るし、産んだー!ってゆー達成感が持てないのかなあって思います

ミルク育児はミルクやお湯、水、哺乳瓶など持ち歩かなければならないし、急に外出時間が延びた時などミルクが切れたり湯が切れたりを心配しなければいけないので面倒ですよね
夜中だろうが何だろうが、いくら寝不足だろうが具合悪かろうが起き上がって準備しなければならないのでしんどいです

私は娘が1人で、出産は夜中破水から2時間40分で急速に進み飛び出て来ました
授乳は完母のつもりでしたが混合になり、娘が母乳を嫌がったため完ミの時期もありました

どちらにしろメリット、デメリットがあるので、無い物ねだりぢゃないですかね?

KiRaRi

帝王&自然、完母&完ミ、両方経験してますが…
それは義母にしか言われてませんね(((^_^;)

母乳が出るなら出しなさいよと…
陣痛経験してしてないから本当の痛み分からないよね。

産後に浴びせられた言葉です。
泣きまくりました。

1人目出産後、病気になりました。
本当は今月(もう終わりですが)検査でしたが予定外に妊娠してしまい検査出来ず、病院からは出来るだけ早く検査して欲しいと…
なので、三人目出産後すぐ断乳し、検査しなければならないのでまた完ミです。

三人目出来てから経済的に苦しいのに何考えてるの?とも言われ、こっちは夫婦生活なくて出来て何でここまで言われなきゃなんないの!と思い、それ以来義母とは絶縁です。

言いたい人には言わせればいいです。
逃げじゃないです。
誰だって妊娠、出産で辛い思い沢山してますから。

アヤックマ

帝王切開が楽だと思わないです。
術後の傷が痛そうだし自然分娩より産後の回復遅くて辛そうだと思います。
母が帝王切開だったんですが、古傷が痛むと言ってました💦

母乳もミルクも大変ですよね❗️
母乳は食べ物やお酒にも気を付けなきゃだし、おっぱいのトラブルもあるし、一人で長時間お出かけ出来ないし大変だと思います。
ミルクは誰かに頼めるから楽と言いますが、3時間空けなきゃなのでその前に泣かれるとあやしたり、遊んだりしなきゃだし、お出掛けも荷物多くなるしミルク代も高いし、哺乳瓶洗うのも手間掛かるので色々大変です😖

正直どっちもどっちだと思います。
帝王切開でも自然分娩でも、母乳でもミルクでも育ってくれれば何だって良いと思います💡
一人一人考え方も違うし経済状況、環境等違うのでその人に合ったやり方で良いと思います✨

ヨウ

帝王切開の方が体ボロボロになります。同じ病室にで同じ日に出産した人は自然分娩、私は帝王切開。私が歩けるようになったのは二日後。その人は当日から歩けてました。私は次の日傷から熱が出て麻酔との関係で吐き気と意識が朦朧で歩けませんでした。
しかも、今回二人目は術後1日目に傷口から大量出血…。再度オペになりまた傷口開いて血の塊抜いてまた縫うという痛みを2回味わい、傷の痛みがまた復活するという悪循環です。自然分娩がとても羨ましいです。この流れを知ってる人なら誰でも自然分娩が良いと思うはずです。

みんこ☆

帝王切開で出産し、完ミ育児です。
1人目が自然分娩でしたが帝王切開のか辛かったです。

完ミ育児は荷物は多かったりお金はかかりますが💦家族に子供を預ける時には楽です。

あんず

帝王切開が楽そうという意見は確かに聞きますよね。
実は私も昔そう言うイメージはありました。。(すみせん)

が、私の母がなまたまさんと同じくどちらも経験していて、、帝王切開の方が大変だったと言います。

楽そうと言う人は出産や子育てについてまだ深く考えた事がないのだと思います😓

私はまだ妊娠していませんが、知識が全然なかった頃と、いろいろ調べて知った今では考え方も感じ方も全く違います…
帝王切開なんてお腹開くのだからどれだけ大変な事か…

最近は子どもさんがいる方を見るとただただ本当に尊敬します!
女性は強くてたくましいですよね!
私も早くその仲間に入りたいのですが…!☺️