妊活8カ月で不妊専門病院に転院。私はFSHが高く、主人は精液検査で問題あり。顕微受精が必要と医師から言われ、結果を主人に伝えるのがつらい。経験談が知りたい。
質問というか、ボヤキのようなものです。
どこにも吐き出せないので…。
妊活8カ月です。
半年で不妊専門の病院に転院し、私の方はFSHが12と高すぎる問題が、主人の方は全く希望の持てない精液検査の結果でした。(無精子とまではいかないけれど…というレベル)
タイミング法からステップアップもそろそろ考えないといけないかな、とぼんやり思っていたところで頭を殴られたような検査結果でした。
医師には人工授精も、体外受精も望みは薄いので、一気に顕微受精にステップアップした方が良いとバッサリ断言されました。
今晩主人にこの結果を伝えるのも気が重いし、義母に私達の方針を伝えて貰うのも気が重いです。
顕微受精の経験談など、お聞かせ頂けたら嬉しいです。
- めあめあ(8歳, 9歳)
コメント
mm
ご参考までに
目を通していただければと
思います。
旦那も不妊でタイミング、人工受精もとても可能性はないと言われ
人工受精はトライしましたが,,,,,
駄目でした。
体外受精、顕微受精の説明を夫婦で受け、旦那の家族にも旦那から
状況を伝えてもらいました。
旦那に検査結果を伝えたときは
あたしもどー伝えていいのか,,,,,お互いが受け止めるまで時間もかかりました。
治療も少し休み、リセットしたら
体外受精、顕微受精の予定を組もうと思ってた矢先に授かりました。
正直はじめは信じられませんでした。
また友達は顕微受精で
一度の移植で授か出産しました。
採卵が少しキツイかったみたいです,,,,,
病院に通うのは女性なので
精神的にもモロモロ辛いと思います,,,,,。
でも頑張っていればなにか
繋がります。
応援しています。
mm
その顕微受精経験した友達は
全部話してくれてました。
あたしもトライする予定だったので,,,,,
間近で話を聞いていて
辛そうなときもありましたが
やっと授かれるかもって辛いながらもウキウキしてた感じでした。
今も覚えてます旦那の検査結果を
聞いた日と喧嘩した日とか
旦那落ち込んでる姿とか,,,,,
ほんとでも、たまには気を抜いたり
感情のまま泣いたり
無理に元気なふりしたりしないでくださいね。
旦那との子供が、ほしい‼
あたしも同じ気持ちでした。
すごくわかります。
不妊治療はまっくら闇を
さまよう感じな気がします。
その人本人しかわからない
辛さです。
でも進めばなにか変わっていきます。ほんとにほんとに応援してます‼
-
めあめあ
再レス有難う御座います!
周りの子持ちの友人には、不妊治療の事は一切聞かなかったので、そういう方がいると心強いですね。
辛いけれど我が子に会えるかもという喜び、分かるような気がします。
昨晩遅くに帰宅した主人に結果を伝えました。凄く悲しそうな顔をして、小さく「やっぱり俺だったか…」と呟いたのを見て、「私も検査結果オールクリアではないから、片方だけじゃないと思うよ」と言うのが精一杯でした。
義家族と敷地内別居の状態なので、言うまでの間は顔を合わせるのが少ししんどいです。
すごく素敵な方達なので、、、
元気なふり、あまりしないようにしようと思います。
本当、真っ暗闇を彷徨っている感じですね。
いつか、光のさす方へ歩いていけたらいいな。
ミユさんの赤ちゃんがすくすく育ちますように♡
そして、ちょっとでも、あやかれますように!(笑)- 8月21日
モモリンチョ
私も不妊治療3年
体外受精1回で授かりました。
私の場合は旦那が精子の運動率が25%でした。
私も卵の数が少なく、人工受精9回やっても全く意味なしでした。
そんな時に友人の知り合いで旦那さんが無精子だという人がいました。
会ってみると体外受精は、またせずに漢方を勉強して資格までとって薬膳で旦那の精子を上げるとの事でした。
私も近所の漢方やさんに足を運んで、夫婦で1年始めてみました。
1年たって旦那の精子の運動率が65%まで上がり、私も卵が4個だけでしたが1個だけ、振りかけ方式で受精してくれました。
そして、私に漢方やさんを紹介してくれた薬膳師の知り合いは見事に普通に妊娠して、もう少しで安定期に入るそうです。
私は妊娠しても流産の恐れもあった為、漢方は今でも飲んでいます。
お陰で今のところ何もなくきました。
顕微授精をするにしても、元がなければやっても意味ありません。
良かったら参考にしてみて下さい!
-
めあめあ
おめでとうございます!
うちは、運動率が5%、運動している精子の総数がWHOの基準値の200分の1と、どの項目も惨憺たる数字でした。
漢方は、婦宝当帰膠が2本目です。主人も以前から滋養強壮の漢方を毎朝服用しているのですが、この結果…。
どうやら服用しているプロペシアも関係があるかもしれません。
漢方も夫婦で服用する事を検討してみようかと思います。
本当に、有難う御座います。
昼間沢山泣いたので主人にはできるだけ冷静に伝えて、2人で考えようと思います。- 8月20日
モモリンチョ
私もイスクラの婦宝当帰コウ10本以上は空けたと思います。
今も飲んでますよ。
他にも私に合った漢方を調合してもらってます~!
少し時間はかかるかもしれませんが焦って出来ても体がしっかりしてないと流れてしまう恐れもあるので。
私は塩化物泉の温泉探して続けて入りに行ったりしましたよ!
冷え症改善の為です。
あと、安い油はやめました。
アマニ油は女性の体にいいと聞いて、ずっと続けてます。
浮腫みを取るウォールナッツオイル(くるみ)とか最強オイルのインカインチオイルとか。
食も変えました。
これも気休めなのかもしれませんが、少しでも変化出来たらいいなーと思います。
-
めあめあ
おお、婦宝当帰膠仲間ですね♪
妊娠中も飲んでいる方が多い、と聞きますね〜。
一度調合漢方を出してもらいたいなと思っているので、今度近所の漢方薬局を探して行って見ようと思います。
温泉も素敵♡
主人は休みを取れないので、母と旅行でも、行こうかな(笑)
アマニ油、流行ってますが、そんな効力があるんですね!こんどスーパーで見かけたらそれに切り替えて見ようと思います!
食を見直すのも、大事ですね。
色々試行錯誤しながら、楽しみつつ進んでいきたいと思います。- 8月21日
めあめあ
有難う御座います。
暖かいレスに涙ぐんでしまいました。
すごく参考になります。
採卵が辛いと聞きますね。
でもそれをおしてでも主人との子供を授かりたいです。
私も、妊活疲れしてきたので、友人と旅行に出かける事にしてみました。うまく気分転換出来たら良いんですが…。
一度おやすみしてみるのも、良いかも知れないですね。
ミユさんにあやかれたら、いいな!