※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま⑅◡̈*
子育て・グッズ

生後41日の赤ちゃんの外出ペースや散歩について相談です。外出時間や散歩のタイミング、リズム、寝る時間について知りたいです。

生後41日の子です。
外出はどの様なペースで増やしていけばよいでしょうか?スーパーやご飯などどれくらいからなら大丈夫なんでしょうか。
わたしが外出しないといけない用があり、外に2時間くらい出してしまうことが最近あります💦

季節的にあまり外に出すのは危ないかなと思いつつも外に出なくてはならないことがよくあります😭

散歩もしたいのですがまだ早いですか?外気浴だけしかダメですかね?
散歩してる人は何分くらいしてるとか教えて欲しいです。生後何ヶ月かによってどれくらい散歩の量を増やしてますか?
また、散歩をして実際赤ちゃんのリズムはついてますか?夜はよく寝てくれますか?
質問多いですがよろしくお願いします。

コメント

☆★

風も冷たいですし、首もすわらなければ外には出さないです。

冬場は特に首もすわらず、心配だったのでほとんど外出させませんでした。

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

やはり心配ですよね😭おくるみなどでくるんでささーっとしてますが😭

• 10月31日
あい

予防接種がまだですし、まだ1カ月ちょっとなので外気浴程度、行っても近所のスーパーにささっとくらいですかね!予防接種打って少し首が座ったくらいの3カ月くらいから大型のショッピングモールとかに連れて行きました!

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

やはり予防接種してからがよいですよね👌二ヶ月以降からはじまりますよね!

• 10月31日
ぶる

2ヶ月ぐらいまではほとんど
家でした!外気浴だけじゃなくて
家のまわりを少し散歩したり
してましたよ〜😊✨
10分程度でしたが、、
3ヶ月なると出掛けるのも増えて
1時間長くて2.3時間など
結構ありました😊
散歩して良く寝てくれるは特に
なかったです!してもしなくても
あまり変わりませんでした💦
それより朝の光を浴びせて夜は真っ暗にする
の方がリズムはつきやすいです!
兄弟がいる方は2ヶ月でも結構
外にいる事が多い子たくさんいましたよ〜✨

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

ありがとうございます。
    少し5分くらいベビーカーなどで散歩したいと思います!

• 10月31日
すうす

全然余裕です😅
1カ月検診終わってれば問題無いです。
外と言っても屋外じゃ無いですよね

11月末で1カ月検診年末にした後は毎週日曜日のパパのお休みの時にスーパー行ってました。車で30分の距離のショッピングモールも年末に行きましたね😅年末の食材の買い出しで

移動 車 30分
到着 してまずは授乳室で オムツ 授乳 オムツ でまず4、50分😅
買い物1時間(食材、小物、色々)
父母のお昼(抱っこ紐で寝ているすきにファストフード食べました)
帰る前に オムツ 授乳 オムツですがまた50分
帰宅 車30分

出かけてほとんど授乳室に篭ってました😅
付き合ってる主人は暇だったと思いますが、オムツなど手伝ってくれ、文句も言わず、どこかにも消えず、ありがたかったなぁ

2カ月になった頃には一人で週に2、3回出かけてました。

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

そうなんですね?!
    時期的にインフルエンザとかが心配で💦💦
    他の方で外出してる方もいて少し安堵です💦💦
    ありがとうございます!

• 10月31日
  • すうす

すうす

日中お散歩にも毎日出ていましたよ。今より寒かったですけど。
    抱っこ紐でくっついて、あったかおくるみで外側包んで、自分もコート羽織って…
    すぐ寝ちゃってましたが、母も子も良い気分転換になっていたと思います😊

• 10月31日
  • すうす

すうす

赤ちゃん以外の家族はワクチン打ちましたよね😊
    手洗いうがい徹底してました。マスクもずっとしてました。
    赤ちゃんも抱っこ紐で自分にぴったりつけてました。
    周りの人と距離を取りつつ歩いてました。不要なものにも触らないとか…

ショッピングモールのオムツ替えシートは使う前に除菌シートで必ず拭いて下さい

• 10月31日
  • あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

いろいろ注意ですね👀
    わたしは風邪には強い方ですが産後で体が弱くなってると思うので気をつけます😭

• 10月31日
まいちゃん☆

1ヶ月からイオン2時間くらいとか行っていましたよ(*´∀`)
2ヶ月からは図書館へ行ったりベビーマッサージへ行ったり☺

散歩は比較的暖かい日なら20分くらい良いと私は思います😊
私の時は2月だったので激寒で散歩は行けませんでした💦
でも外出は週4日くらいしてましたよ
😊

散歩をして赤ちゃんのリズムがついてきたり夜よく寝てくれるかは、
赤ちゃん次第だと思います💡
家にいても、
朝から朝日を浴びさせて元気に過ごして夜は早めに暗い部屋へ連れていって寝かしつけるようにしたら、
少しずつリズムはついてくると思います☺

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

わたしもベビーマッサージいってみたいけど高いんですよね😭ベビーマッサージてどんな効果があるのですか?

意外と外でてますね!
    ありがとうございます⑅◡̈*

• 10月31日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

私が行っていたところは、
    支援センターでやっていた500円のところや、
    絵本の読み聞かせなども入れて40分1,000円(オイル代込)とかのところへ行ってましたよ(*^^*)

・便秘解消
    ・脳と身体の発達を促す
    ・リンパや血液の流れがよくなり免疫力アップ
    ・赤ちゃんと触れ合うことでお母さんと赤ちゃんの絆を深めることができる
    、情緒が安定する
    ・お母さんのホルモンのバランスが整う
    ・リラックス効果で深い眠りに入りやすくなる、夜泣きが減る

など良いことがたくさんですよ❤❤❤

• 10月31日
sakii

一ヶ月からガンガン出かけてます😂用もなく抱っこひもで外を歩くのは1日20分くらい?で、
用があったら移動は車ですが、スーパー等々で、家でて帰宅まで1時間~3時間くらいですかね!😂
外出した方が断然機嫌がいいんです😅

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

わかります🤤わたしの子もあー泣いてるわと思って車に乗せたり外に出したらケロっとしていつのまにか寝てたり笑

• 10月31日