※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゆこ
ココロ・悩み

妹の彼氏が失礼な発言を繰り返し、気まずい雰囲気になっている。彼と仲良くするのがベストか悩んでいる。嫌いな気持ちを和らげる方法を知りたい。

長くなりますが……よければ相談にのってください!

実の妹が、結婚を前提に彼氏と同棲しています。妹と彼氏は、私たち家族と仲良くしたいみたいで、うちの実家に彼氏が遊びに来た時に、私たち家族も呼ばれて、妹彼氏に会いました。旦那と娘は彼氏と初対面、私は1度会ったことがありました。
以前、彼氏と会った時に失礼な発言をされ、嫌いなタイプだなーと思いながらも普通にしていました。今回も、何度となく失礼な発言がありました……たとえば、うちの娘《1歳》が彼氏の抱っこを拒むと、「失礼な子やな」と言ったり……冗談だとわかっていますが、あまり良い気持ちではありませんでした。他にもうちの旦那がパチンコをする話を、実家の父、母の前で平気で深く掘り下げて話したり……。父も母もパチンコのことは知っていますし、旦那も苦笑いする感じで対応していましたが、これもあまり良い気持ちではありませんでした。
このような話をしたことを、妹彼氏も申し訳なく思ったのか、私たち夫婦に嫌われたのではないか?とやたら気にしているようですが、気にするなら言うなよ!と、思ってしまいます。

私は第一印象で嫌!と思ってしまった先入観もあり、妹や妹彼氏と仲良くする気が起きないのですが、家も近所なので、周りが仲良くするよう仕向けてきます。私が彼氏の言動を流して、うまく付き合うのがベストなのでしょうか?

あと……嫌い!を少しでも和らげる方法があれば教えてください!!

コメント

kananana

妹さんと仲良しなら妹さんに嫌だったことなど言ってみては?
結婚するとこれからずっと付き合ってかなきゃですし家が近いなら尚更...
距離置きたくてもなかなかだったりしますもんね💦

• ひゆこ

ひゆこ

コメントありがとうございます。そうですよね、先は長いです(*_*)笑
    妹には言ったのですが、言ったことをキッカケに、こちらの顔色をかなり伺うようになりました。彼氏の発言を弁解したり……彼氏にも、少し話したみたいで、彼氏も私の顔色を伺って、お姉ちゃんに嫌われたかも……ってそればっかりです。妹は妹で、お姉ちゃんに嫌われたかもって気にしてたよ!とこればっかりで、気にするならなぜ言う?って思っちゃって……緊張したら空回りするタイプみたいで、余計なことを言ってしまうみたいなのですが、いちいち気に障ってしまい……どう仲良くしようかって感じです。

• 8月20日
  • kananana

kananana

難しいですね。でも気にさせてたら余計なこと言って来たりしないんじゃないですかね?笑
    妹さんは彼氏さんが大好きなんですね~!でもだからこそ結婚考えてるなら常識的なことは教育して欲しいですよね。家だから良いけど外じゃ恥かくよ!とひゆこさんが妹さん教育しちゃいましょ~!

• 8月20日
  • ひゆこ

ひゆこ

うーん……多分ですが、言っている時は余計なことを言ったと気付かず、後々考えたら、まずいこと言った!とわかるタイプのようです。なので後から、妹を介して?嫌われていないかリサーチしてくる(妹も気にしている)ようですが、妹も機転がきかないので、フォローもすぐにできず……言われたこちらとしては、後から

まずいこと言った!ごめん!

と言われても、それが重なると腹立たしくて……ついうっかりは、1度ならまだしも、2度3度となると、うっかりじゃすまされんぞーって思っちゃいます。確かに外でしたら恥をかくのは彼らなので、おもいきって言うべきですかね。
    彼らの仲良くしている人たちもあまり常識が……なので、指摘されるところがないみたいで、こちらの言っていることが通じるか不安ですが(*_*)笑

ありがとうございます❤️

• 8月20日
リリィ

確かに妹さんに言っても彼氏をかばうだけですよね…
妹さんは結婚を考えているほどの彼氏と仲良くしてほしくて会わせたのですから、悪口を言われたらフォローする気持ちもわかります(>_<)
惚れた弱みも?

でもひゆこさんの顔色を伺うようになったということは、妹さんの彼氏は根が悪いとかではなく、悪気がないからだと思います
ひゆこさんやおもちさんが仰る通り、頑張って仲良くしようとして空回りして…と私からも思えました!

私は嫌いな人と無理矢理仲良くしようとはしなくてよいのではないかなーと思います(*^^*)
しかし妹さんとは仲が良いようですし、その妹さんが惚れた男性ですから、きっと良い所もたっくさんあるのではないでしょうか*\(^o^)/*
周りのために仲良しごっこよりは、親戚付き合いとして、こちらは失礼のないように接していたら十分かなと思います!
もし本当に妹さんが結婚をして、長い付き合いになるとしたら、その中で良い所も見えるかもしれませんね♪
将来の妹さん夫婦も、こうやって反省を繰り返し、支え合って、成長していくのかもしれません(*^^*)

嫌い!を少しでも和らげる方法にはならないかもしれませんが、無理して仲良くしなくちゃならないのかと考えないことが良いのかと思いましたよ(*^^*)
最初に無理して仲良くしていたら、あとあとも大変そうです…!

• ひゆこ

ひゆこ

コメントありがとうございます。妹と彼氏は、一応婚約してもうすぐ籍を入れます。なので、私たちや私の両親、姉妹と仲良くしようと必死です。彼氏の家族とはしょっちゅう会っていて、既に仲が良いようなので……。

私としては、彼氏が明らかおかしいのにフォローする妹にも腹が立ちましたし、仲良くしようにもあなた達がいろいろ改めてくれないと……と思ってしまっていました。確かに彼氏は悪い子ではありません。妹には本当によくしてくれていますし、根は優しいということも知っています。妹が好きになった人だから良いところもたくさんあると思います。でも!でも!って感じでした。

が、リリィさんのコメントを読んで、少し嫌いがおさまりました。良いところに目を向けるのも大切なことですよね。わかっていながら、失礼な奴!!という思いが勝り、腹立たしく思ってばかりでした。反省します。

でもやはり会うたびに失礼発言ひ止まりそうもないので、リリィさんの仰る通り、無理やり仲良くするのではなく、失礼のないように……で行こうと思います。

ありがとうございました!

• 8月21日
まー

初めまして(*^^*)
私も嫌って思ったら無理になるタイプです(^^;;
私だったら妹に言います。
妹さんに言ってみてはいかがですか?
少しは気持ちが楽になると思いますよ(^-^)

• ひゆこ

ひゆこ

初めまして!コメントありがとうございます(^^)

私もダメなタイプで……妹には言ったのですが、言ったことで妹も妹彼氏も、顔色の伺うようになり、それがまた疎ましくて……(疎ましいは失言かもしれませんが)

妹も妹彼氏も、結構イマドキと言うか、若いなーって感じで(実際の年齢も若いですが考え方も若いなーって感じで)、私も20代ですが、考え方がどちらかというと古いので根本的に合わないんですよね……(>_<)
    柔軟に対応をとは思っているのですが、自分の常識と相手の常識が違いすぎてなかなか……って感じです。

• 8月20日
そあら

私の場合、旦那の妹と妹の旦那が本当に常識なく大嫌いです。
仲良くするのは無理なので、当たり障りなくつきあってる感じです。
第一印象って大切だと思います。
失礼な発言ばかりされるとほんと無理になっちゃいます

• ひゆこ

ひゆこ

コメントありがとうございます。旦那さんの妹さんとその旦那さんなら、本当に他人同然ですもんね(>_<)
    当たり障りなく……やはりそれが無難ですよね。義妹夫婦と頻繁に会う機会があったりしますか⁇

うちは実家も妹たちの家も近所で、妹たちは月1で実家に来るようです。妹は姪っ子(私の娘)を溺愛しているので、しょっちゅう会いたがります(*_*)

• 8月20日
  • そあら

そあら

最初は月に何回も合う機会があったんですが、何かしら理由をつけて遠ざけるようにしています。

• 8月20日
  • ひゆこ

ひゆこ

そうでしたか。私も少し距離を置いて、彼らとの付き合い方を考えようと思います。ありがとうございました(^^)

• 8月20日
おもち

おそらく考えなしに思ったことを口にしてしまうタイプなんじゃないかと思います。知っていること思ったことを深く考えずに口にして、あとで「しまった!」と思うタイプ、、私の周りにもいるので何となくそうじゃないかなーと。
本人には悪気がないんで、余計にタチ悪いんですが💦

そういう人と付き合うには「こらこら」とその場で注意するのがいいと思います。
まだ数回しか会ってなくてそんな気軽に言える関係ではないかもしれませんが、徐々にでも。

結婚前提ということで家族と仲良くしたくてがんばってるとこだと思うので、できれば大目に見てあげては、、と思います。でないと間に立つ妹さんも辛いかと思います。

そのうち流せるようになる日が来るかと思います!

• ひゆこ

ひゆこ

コメントありがとうございます。仰る通り、まさにそのタイプです。悪気がないのも、仲良くなろうと必死なのも重々承知しています。ですが、その失礼発言の時は何を言い出すのかとビックリして引いてしまい、その場で注意できませんでした。本当、おもちさんの仰る通り、気軽に言える関係ではなく、こちらは嫌なことを言われても愛想笑いで対応してしまいました……でも妹は姉妹なので、私の愛想笑いに気づいたようで、彼氏とお姉ちゃんの関係をどうにかしないと!と思っているみたいです。
    でもどうにかしないとと思うなら、私たちの関係というより、彼氏の発言をどうにかして欲しいのですが、妹もどうにもできず、悩んでいるようです。

そのうち流せるかなーと少し気楽に考えたいと思います!ありがとうございました!

• 8月20日
凛

嫌いなものは嫌いです。
ゼロからプラスになることはあっても、マイナスからプラスになるには時間と信頼が必要ですよね。

彼氏レベルならそれでいいと思います。
ただ、妹さんがその彼氏と結婚してからはうまくやっていかなきゃとは思います。

彼氏の言動を聞き流すのにも限界がありますから、時には言い返してもいいと思いますよ。
私なら言いますね、確実に。

• ひゆこ

ひゆこ

コメントありがとうございます。そうですよね、嫌いなものは嫌い!私、なかなか人を嫌いにならないタイプなのですが……なぜか妹彼氏が嫌いなタイプにハマってしまい、困っています。時間は本当に必要ですね。いきなり登場し、もうすぐ親戚だから仲良く!と言われても、これまで全く知らなかった人と、そう簡単に打ち解けられません……。言い返すのも、もう少し打ち解けてからでないと無理かもしれません……が、聞き流してばかりだと確かに限界がきちゃいますよね、ストレス溜まりますよね!!
    結婚してもこんな感じだったら、おもいきって言い返したいと思います!背中を押していただき、ありがとうございます!

• 8月20日
ココハルヒ

嫌われたかどうか気にしているなら、都合がいいな♪と私は解釈してしまいます。

「どっちが失礼なのかしら?」
「悪いけど、あまり関わりたくない」
と、私なら妹さんにハッキリ言って、妹彼氏さんに気を遣っていただくように仕向けます。

妹さんと結婚しているなら、また別の対応をしますが、彼氏なら、こちらがそこまで気を遣う必要が無いような・・・。

すみません。
私は嫌いな人は嫌いで、身内でないなら、上手くやっていこうとは考えないので、極端な意見ですが・・・。

• ひゆこ

ひゆこ

コメントありがとうございます。なるほどー、都合がいい!とは考えなかったので、目からウロコです!!

妹には伝えていて、彼氏はそれを聞き、私に対して萎縮?してしまっているようです。怖い存在?というか……いやいや、怖くないし!って感じですが。

もう2、3か月もしたら籍を入れるようで、親戚になるみたいですが、今はあまり気にせず行こうと思います。ありがとうございます(>_<)

• 8月21日

こんばんは。

私もココハルヒさんと同じタイプです。
妹ならハッキリ言いますね。

それで会わなくていいor会う回数を減らせるなら自分の気持ち的にも楽ですし、別にこちらが悪いわけではないのでそこまで気にする必要もないと思います。

マズイことを言ってしまったという自覚があるのなら、相手方が直せばいいだけの話です。

特に間違ってもないのに折れたり譲ったりする必要もないと思います。

• ひゆこ

ひゆこ

こんばんは!コメントありがとうございます。

確かにそうですよね!私も直して欲しい!もっと発言には気をつけろ!って思ってしまいます。仲良くしなくては……と思っていましたが、折れなくていいですよね。間違っていないのに、小さくなる必要ないですもんね。堂々としていようと思います。ありがとうございました!

• 8月21日
みみこ99

対人関係の初対面の印象ってなかなかどうしてか覆る事は難しいですねヽ(;▽;)ノ

妹さんの彼氏とゆう事は旦那様に比べてもまだまだ幼いし大人な対応が完璧とは言えない感じではないでしょうか?

だから余計失礼とゆうか言葉選びが、は?って思うように感じのかなーって思いました。

性格の違い、家庭の違いと嫌われてるのが気にしてるなら悪気は無いのではないのでしょうかね
だから、近所の他人ばりに表面で付き合うのが一番だと思います。

夫婦でも全てが分かり合える事が少ないのですから
妹の彼氏なんかもはや宇宙人ですよf^_^;

私なんか5才下の実弟の考えすらわかりませんw

• ひゆこ

ひゆこ

コメントありがとうございます。本当、第一印象からのいい意味のギャップってなかなかないですね。

旦那は自分からはあまり話さないタイプですが、場の雰囲気が悪くならない程度に話してくれる感じです。失礼な発言をされても怒らずに笑って対処してくれます。……というと聞こえは良いですが、深く物事を考えないタイプと言った方がしっくりきます。笑

妹の彼氏は、話をして場を盛り上げようとするばかりに、そちらに徹してしまい、失言をします。所謂、調子乗りタイプです。本人も妹もそう言っていました。悪気がないのはわかりますが、調子乗りとわかっているなら、いい大人なのだから加減しろよ!と思います。本当、表面で付き合うのがベストですよね。わかっていながら直す気がないのですから、尚更……。
    宇宙人!にはかなりしっくりきて、思わず笑ってしまいました。義理の両親、義兄家族も誰が見てもビックリするくらいの宇宙人で、苦労させられているのに……今後も苦労しそうです(*_*)

ちなみにうちの妹、妹彼氏は4歳下です(>_<)笑

コメントありがとうございました!

• 8月21日
02

私は、義兄が嫌いです。
同じようなビックリ発言をするからです。

私は、20代前半かなりぽっちゃりしていたのですが、初対面の日に一緒に食事をしていると『だからぶくぶく太るんだよ』と言われました。『こんにちは』と挨拶を交わし、そこからぎこちなく直接会話もしていない二言目がこれでした。
人としておかしいというか、ビックリしすぎて怒ることも出来ませんでしたが、私の中で、大切な彼女の家族に対する接し方も知らない残念な人と認定されました。

その後も、元彼含め食事した(挨拶とかじゃなくて同世代だから食事しただけ)後に別れると『(元彼と)わざわざこっちが気を遣って会ってやったのに別れるなんて非常識だ』とか、「あなた私の父親とかじゃないのにどこ目線⁇」みたいな発言したり、感覚が違うと言うか、「うん!やっぱり無理!」って感じだったので、今は空気のような扱いです。

姉もそんな義兄に影響されて、おかしくなってきて距離置いてるので問題ありませんが。

• ひゆこ

ひゆこ

コメントありがとうございます。えー!って思わず叫びたくなるくらいの、失礼な人ですね∑(゚Д゚)そんな人がいるのですね!!妹彼氏、義父や義母も相当失礼な人ですが、それを超えるくらいに失礼ですね!その人とは絶対に関わらない方がいいですね。感覚が違いすぎます!02さんも苦労されていますね……(>_<)貴重なお話、ありがとうございました。

• 8月21日
かずい

何となくセンスが合わない人っていますよね。しかもこちらをうかがうようになって、イラつくのわかります。
彼氏なら多少厳しい態度をとって強引に疎遠にしたりしても大丈夫かなぁとは思います。
でも私なら、もし本当に結婚してしまったときに、妹さんが夫実家で姑や小姑に冷遇されても夫が守ってくれなくなるかも…なんて考えちゃいます
チキンなもので。

• ひゆこ

ひゆこ

コメントありがとうございます。妹は婚約しているのでもうすぐ籍を入れます。妹の夫実家でのことまで考えられるかずいさん、とてもお優しいです!そんなところまで考え及ばすでした(*_*)

妹彼氏は長男で、妹と弟が居ますが、しょっちゅう実家に泊まりに行き、仲良くなっているみたいなのでそれは大丈夫かなーと思います。(私は彼氏の実家にしょっちゅう泊まりに行く妹の神経もよくわかりませんが)

妹も彼氏もイマドキの若者なので、考え方の古い私にはどうも理解できないところが多く……。厳しくいきたいと思います!ありがとうございました。

• 8月21日