※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ♡
ココロ・悩み

先輩ママさんへの質問です。妊娠中に鬱のような状態になってしまい、不安から子育てが心配です。同じ経験をされた方、いらっしゃいますか?赤ちゃんへの影響や不安から薬を飲むことをためらっています。

先輩ママさんに質問です。
現在妊娠8ヶ月の妊婦です。
妊娠中、不安要素がありお腹の子に障害がないか五体満足かというマイナスなことばかり考えてしまい、不安から鬱のような状態になってしまった方いらっしゃいますか?
不妊治療を経て、ようやく授かったのですがマイナスなことばかり考えてしまい精神的にとても辛く鬱のような状態です。
もうすぐ9ヶ月になるのであと少しと踏ん張っています…
こんな状態で産まれた後も自分が子育てをやっていけるのかとてもとても不安です。
そこで、精神的にとても辛い妊娠生活を送って無事出産され、産まれた後気持ちが晴れて子育てを頑張ることができたという方いませんか??
はじめの不安の発端が妊娠前に主人が飲んでいた薬が赤ちゃんに影響していないか心配(主治医は気にしないで忘れなさいと言っているし、赤ちゃんもいつも順調です。と言ってもらっているのに、マイナスに神経質に考えてしまうのです/_;)というものでしたので、私自身が薬を飲むというのは考えていません。
勝手なことを言ってしまうのですが、厳しいご意見、より不安が増すようなご意見はお控えいただけると幸いです。
また、現在このような妊婦さんいらっしゃいますか??

コメント

シングルマザー

私も不安でした。
元々喫煙者でタバコやめられなかった自分が悪いのですが、暇さえあるとダウン症など沢山調べてしまって不安になってました。
順調と言われていても不安なのはすごくわかります(T^T)
何の障害もなく五体満足に生まれて欲しいと思いました。
生まれた今でも障害ないのか不安になります。こんな私でもだんだん可愛く思えてきました!どんな子でも我が子はやっぱり可愛いですよ♡

雪

五体満足はエコーでわかると思いますよ!
私は4Dも受けましたが指が五本、鼻や口がしっかりあることまで見えました(*^^*)
障害はどのお母さんもみんながかかえる不安だと思います。私も初期はそうでしたが、大きくなるお腹や胎動、エコーをみて障害があってもずっと愛してあげる(*^^*)という気持ちでいっぱいになり不安はどこかにいきました!

同じく、順調な経過にもかかわらず、ずーっと不安な妊婦生活でした。
生理的なお腹の張りに対しても流早産しないようにと引きこもりもしてました。
産まれてからも心配性は続いてますが、だんだんと落ち着いてきています。

ホルモンの影響で鬱々としやすいみたいですね(^^;;
今となっては育児が大変で、妊娠中もっと色んな事をして楽しく過ごせば良かったなって後悔してます。

無事に産まれるまでは心配が尽きないかもしれませんが、今の自分はホルモンバランスのせい!にして少しでも楽しい妊婦生活になってくれればと思います。

りおママ♪

私も不妊治療の上授かりました。私たち夫婦で赤ちゃんに障害があってもしっかり育てていこう、羊水検査はしないと決めていました。
しかし実際赤ちゃんができると不安(見た目はエコーで何となく見えるので、目が見えるか、耳が聴こえるか、しっかり育てられるか、夜泣きや我が儘etc…)がつきません(汗)

しかし不妊治療の上やっと赤ちゃんがやって来てくれて、2人目も出来るかわからない。なら今の赤ちゃんとの生活を楽しもうと日々赤ちゃんにスタイを作ったり、赤ちゃんのお洋服を買ったりしてます。元気な胎動を感じると「こらこらそこは蹴っちゃやだよーママいたいじゃん(笑)」なんてヒトリゴト言ってます(´∀`)そんなことをしている内に愛情が湧き、不安も減ってきました!

旦那さんと共にいっぱい話しかけてあげてください!気持ちも晴れますよ\(^o^)/